装甲騎兵ボトムズ Ⅱ.クメン編 著:高橋良輔 | 105円読書

装甲騎兵ボトムズ Ⅱ.クメン編 著:高橋良輔


装甲騎兵ボトムズ Ⅱ.クメン編

高橋良輔:著
角川書店 ISBN:4-04-428402-4
2003年2月発行 定価 560円(税込)









昨日に引き続き、ボトムズの2巻を読了。アニメを見ている時に、一番好きだった“クメン編”だ。

ウドの街を脱出したキリコは、緑と炎熱の地獄クメンにいた。内戦に揺れるこの王国で、キリコは政府軍の傭兵基地アッセンブルEX‐10に身を寄せていたのだ…。

アニメの方は、ジャングルの中、密林や河の中を進むAT(ロボット)というヴィジュアルが子供心にカッコイイと思い、物凄く印象に残っている、このクメン編なのだが…初めて見てた小学生の頃には、到底物語を全て理解なんかできるわけがなく、その後、再放送などで何度か見ているが、やっぱり活字で読むと…キャラクターの心理描写などが伝わってきて、物語に一歩踏み込める。

書き手の方も、調子がでてきた様子で…ノベライズという体裁を崩さず、1巻よりも小説的な面白さが加味された印象を受けた…。

毎日、いくつかのブックオフを回って100円コーナーで続きを探してるのだが、見つからない。300円じゃ買いたくないしなぁ(笑)そのうちに、続きが見つかったら読むことにします。ある程度、結末まで物語を知っているわけだし…問題ない。






個人的採点:70点