angel-天使たちの長い夜 著:篠田真由美 | 105円読書

angel-天使たちの長い夜 著:篠田真由美

angel-天使たちの長い夜
篠田真由美:著
講談社 ISBN:4-06-182313-2
2003年5月発行 定価882円(税込)










篠田真由美、建築探偵シリーズの番外編。お馴染みの“蒼”こと薬師寺香澄が顔を覗かすが…登場人物の一人というような描き方。

人気のない、夏休み学校内で発見された…身元不明の死体。たまたま現場に居合わせた、生徒である少年少女たちは、状況から自分たちの中に犯人がいるはずだと推理合戦を巡らせる!

久しぶりに読んだ、篠田真由美の建築探偵シリーズ。でも、番外編ということで、あまりいままでのシリーズを読んでなくても、高校生たちの青春群像的ミステリーとしても楽しめる趣向。

前に読んだ、「センチメンタルブルー」という短編集に入っていた蒼の高校生活が舞台になっている作品の続編という位置づけができそうで、それに出てきたキャラクターが重複していた。前のヤツの内容、あまり憶えてないんだよなぁ。でも読んでいるうちに、このキャラは知ってるぞ!ってだんだんと思い出す。

高校生たちが通っている学校が舞台になるのだが…そこを外界と断絶したクローズドサークル状態にする方法が、なかなか手が込んでいて良かった。

作品の構成にも仕掛けがしてあり…どんでん返しも用意してある。途中までは、真相を見破れるが…やっぱりどんでん返しの部分は、ね…上手です。

犯人がわかっても、事件が解決しても…スッキリしないのは、篠田真由美作品らしいなぁ。推理小説としてではなく、物語として…なんか暗い印象が最後までつきまとう。作中の二人は「もののけ姫」を見にいけたのだろうか?






個人的採点:70点