攻殻機動隊 灼熱の都市 著:遠藤明範

遠藤明範:著 士郎正宗:原作
講談社 ISBN:4-06-324309-5
1995年11月発行 定価795円(税込)

この本は過去に何度か購入したことがあるのですが(もちろん100円コーナーで)、実は絶版になっている貴重な本で、攻殻機動隊のTVアニメ化やイノセンスの公開で、希少価値が急に騰がった時期があり、そうい時に某ネットオークションに出品しちゃったりして、お小遣い稼ぎに転用してしまったため、今回初めて読みました。
劇場1作目のイラストや劇中写真が使われているので、てっきり劇場版のノベライズかと勘違いしていましたが…全くのオリジナルストーリー。犯罪組織を牛耳っているのではないかと疑われている、大企業の幹部を内定中の公安9課のメンバー…彼を探っていくうちに、衛星兵器による海上都市ニューポートシティを標的としたテロ事件が企てられていることを嗅ぎつける。公安9課のメンバーは事件を未然に防ぐことができるのか?
攻殻機動隊といえば、原作やアニメの他にも…TVシリーズの脚本家が書いた小説や、SF・推理作家の山田正紀氏が書いた「イノセンス」のノベライズ(前日談)を読んできたのだが…それらに比べて、攻殻機動隊という作品を知らなくても、軽い気持ちで読める読み物になっていた。はっきりいって、ちょっと物足りない気が…。
他の作品では…無敵のスーパーガール的ヒロイン、全身義体(サイボーグ)の少佐こと草薙素子が…けっこう人間臭く描かれているのが面白い。わりと原作に近いのかもしれない。
残念ながら絶版中の本書。古本屋やネットオークションで探しましょう。または、復刊ドットコム への投票なども、いいかもしれませんね…。
個人的採点:65点