日本に、新型コロナが上陸して以来、失われたかけがえのない命、
不要不急の外出の自粛、飲食店は、営業時間の短縮……。
それまでの日常は、一変した。
イベントや、ライヴの中止、長引くコロナの猛威に、医療現場は逼迫。
あらゆる業界を、家庭を直撃した。
デマにより、トイレットペーパーが品切れし、スーパー、コンビニ、ドラッグストアでも入手困難となり、
お店で、売り場そのものが無い現実に、雷に打たれたような衝撃を受けた。
今まで、必要な物は、店に行けば、難なく買えた。好きな場所で、好きなように、思い思いに過ごす事が出来た。
………………………そうだ。幸せだったんだな。
そうじゃない。
感染症が終息した訳じゃない中で、共生しながら、コロナ前とは違った価値観で、在り方を模索しながら、楽しめる生き方を見付けていけばいいと思った。
コロナが世界にもたらしたものは、恐怖だけじゃなく、改めて、当たり前なんてない。それ自体の傲慢さを
痛感させてくれた。
私は、いつも、人間は、生きているのではなく、生かされている存在だと思っている。
今後、コロナがどんな変異を遂げて、それに伴い、社会情勢も、どうなるか解らない。
Withコロナの中での気付きを大切に、感染対策を万全に、これからを生きていこうと思う。