8曲目

SAVE ME


何気にこの曲がよかったよ!


って報告がすごく多くて大学からの連れに言われた時は

結構びっくりしました。


何が嬉しいって後半までみんな聴いてくれてること。


元ネタで言うと

打ち込み曲と早い曲の元ネタやリフはケイジさんネタ。


忘れもせんけど、川崎でとみが再加入したばかりの時に

モリスのつてでお忍びライブしたことがあって。

川崎住民のthe chef cooks me のシモリョウもみにきてくれた時。


そのリハ前に入ったスタジオで練習した時です。


当時曲が俄然なかったんでライブ用リハ前にライブ練習以外にも

「ネタない?」

と言って曲作ってたんです。


それでケイジさんがもってきたキメキメイントロの速い曲。


うまいこと流れてたんで、忘れずにアルバムに合わせて作りました。


とみがサビを悩んでいたけど、これは今までにないストレートメロで最終的にはかなりハマった。


淳子のキーボードもできあがり聴いて意外なくらいええフレーズ。


ケイジさんギターも歪みワウフレーズが今や無くてはならない。Bメロのジャギジャギもかっこええ。


モリスのサビが大王イカ状態。

(ライドを使うフレーズをおれはイカのようと呼んでます)


わたしのBメロがJさんのようなうねりドライブ。

(意識しまくったし、ベースマガジンでJって言ったら「あーJさんですね。」って言われたんでさんつけなあかん)




歌詞の内容は

ぼく個人趣向がちょっと強いんですが

6年半も大学に通って借金抱えた時期も何もかも

母親筆頭に家族に頼って助けてもらえた感謝を。

お金持ちならお金で返せるんでしょうが

しがない派遣社員というぎりぎりサラリーマンなんで無理です。

なので日頃のものを、ややロック的な解釈で表しました。


だめ人間なんです。

今も母親に電話しました・・・新ベースについて・・・


小さい頃一緒に過ごしたおじいちゃんが先日亡くなったのですが

その前に家族の歌が書けてよかった。


ただ、熱と頭痛のせいで看取れる時間に実家に帰れなかったのを後悔していたのか

実は今日夢で、完璧に看取れたものを見ました。

おじいちゃんあの世で元気にやってや。


You&MeのSpecialThanks最後の5人はすべて家族の名です。


未来のおれの嫁を入れれば6人でした。