今週のMリーグ☆17週目 後編 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 







大和証券Mリーグ2018


https://abema.tv/video/title/444-1














AbemaTV/AbemaTV,Inc.
¥0
Amazon.co.jp











 

 

 




色々あった17週目開催のMリーグ。

 

 









大三元

圧倒的ハンサムな滝沢和典選手の大三元。













たかはる

主人公属性満点な強すぎる多井隆晴の4連勝!10連続連対!







 









サクチー①

そして、物議を醸し出した…












サクチー②

錯チー問題。


最高位戦ルールだと見せ牌に対しペナルティーの規定が無い為、打牌前なら訂正が可能。



しかしMリーグだとアガリ放棄の裁定になるとのこと。

それはまぁルールとして予め規定されていたことなのでいいとして、












サクチー③

これには圧倒的違和感・・・ざわ。


視聴者、選手、誰も腑に落ちていないであろう、このチーでのプレイ続行という審判の裁定。


アガリ放棄ならアガリ放棄でフーロ行為自体無効とした方が誰しも納得しえるんじゃないだろうか…誤発声でアガリ放棄と同様な感じで…。














金曜日

さてさて、今シーズン残る開催は18週目の2開催日、4半荘のみとなったMリーグ。


ファイナルステージ進出は残りの試合数的にこのままの上位4チームとなることだろう。


上位4チームはどれだけのポイントを持って次のステージへ進めるかの戦い。下位3チームは応援してくれたサポーターへ向けて最後まで良い麻雀を魅せる戦い。














①


チーム首位のEX風林火山。


そのポイントを上回る多井隆晴の個人ポイント... Σ(゚ω゚)













藤田の脚本通り

















②



大失速となってしまった赤坂ドリブンズ。


シーズン序盤絶不調期にあったが、結局プラス200オーバーまで持っていたのはさすがの一言、KONAMI 麻雀格闘倶楽部・佐々木寿人。














③


ポイントプラスのチームは2選手プラス1選手マイナス。


そしてポイントマイナスのチームは1選手プラス2選手マイナスとくっきり分かれた。



こうなってくると、やはり選手の好不調のバイオリズムを読んだ監督の采配、その手腕の重要性も来期はもっと見直されることでしょう!・・・しらんけどw














個人


個人首位は大体多井選手で決まりそうなポイント状況ですが、


最終日の直接対決で、滝沢選手の挑戦を多井選手が受けると公言しましたので、



この順位点サイズで2半荘直対ならば十分逆転は可能な差。



チーム戦としては見どころの薄い最終日開催ですが、個人優勝の争いというポイントで盛り上がれそうですよね(*´ω`*)ネー











■2月11日(月)


渋谷ABEMAS

赤坂ドリブンズ

KONAMI 麻雀格闘倶楽部

TEAM RAIDEN / 雷電








■2月12日(火)


EX風林火山

渋谷ABEMAS

U-NEXT Pirates

セガサミーフェニックス












今週も、チャンネルは決まったぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧












麻雀プロMリーグ選手名鑑 (近代麻雀戦術シリーズ)/竹書房
Amazon.co.jp














たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ