泣いて泣き喚いて泣き止んだから | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 




昨年末、12月30日は最高位戦関西Classicプロアマリーグ2018の最終節でしたϵ( 'Θ' )϶








※前回までのスコア


IMG_20181230_181745921.jpg






▲56,2pt。43位からベスト12進出を目指す戦い。




そう、今日はいつものClassic麻雀ではなく、鬼がかった勝ち方をしなければならない日なのだ!







前日亜美さんゲストのA.ruleへ行き貰った靴下を履いて運気を上げていった甲斐あってか、1回戦東1局からアガリラッシュ♪






嵌6s、6-9s、②-⑤と何度も聴牌取らずをして4p切ってるけど




一ニ三四五六七③123北北




の一向聴形。




北家なんで、役無しリャンメン取るぐらいなら北ポンの一四七萬待ち1000点か、2翻役つけてリーチをしようという構想。



場に萬子安くなってるけど一四七萬も薄くなってきたなぁ~といったところで九萬ひいて一気通貫聴牌!




これをリーチして出アガリ、5200スタート。





次局あっという間に平和聴牌。巡目早いけどダマにして、サクっと出アガリ1000点。





そして東3局は親に仕掛けが入る中、すいすいっと手牌が育ってタンヤオドラ2の聴牌。ドラ3pで③③④⑥の嵌5p待ち。


これもそのままツモアガリ... 2000/3900Σ(゚ω゚)





「今日は俺の日かもしんねぇ~メラメラ





と調子こいてたら南2局に親がインパチアガって逆転されちゃうヤーツΣ(゜Д゜lll)エッ!?





「やっぱダメかもしんない…(´・ω・‘)」





とすぐさま意気消沈しちゃうも、役役トイトイ三暗刻の跳満を親っかぶりさせて再逆転!!





南3局にはタンヤオドラ3の聴牌を入れるも、4000オールアガられちゃって失点(´・ω・‘)





が、次局1本場にダブ南ホンイツドラ1の満貫を出アガリ、デカトップ目でオーラスの親番に!





これまた手が育ちそうだったんでドラ色のマンズに染めて役牌一個鳴いて






一ニ三四四五六八九九





の親満一向聴になるも、下家からリーチが入って同巡対面さんがアガって対局終了(´・ω・‘)












IMG_20181230_210640299.jpg

そんなこんなでデカトップ、3着、接戦を制してのトップときてこのようなスコアに!

節ポイントでの抜け、規定節数に満たない人を省いたメンバーでのベスト12進出争いのボーダーはなんと+11,8ptの藤川さんとの発表が!?


つまり、今次点!?


というわけで、この最終戦の目標は28600点の2着が最低条件。



できればトップ取って、この最終節運営で打ってない中村さんまで超えると、ポイント変動が無い2人(中村&藤川)を抜いて別卓で下から上がってくる人が居てもなんとかなるかなぁ~といった感じ。









東1局。役牌ポンして



⑤⑤⑤⑦⑦22245



のトイトイ変化も含んだ聴牌。



そして変化することなくそのまま1300点のアガリ。



続く東2局。親が1枚切ってるドラの9sをひいてきて、暗刻崩してチートイツの一向聴MAXに構えるも、これ白トイトイの方ならアガれてたんじゃね…みたいな暗刻しくりしまくりでしたが、親に仕掛けが入ったりもしたが終盤2切れとなってたドラの9sをひいて聴牌。1切れの南か2切れの北かの選択。これを見事正解して6400の出アガリ。



この点数を守りきり、ロースコアトップ(*´ω`*)ウレピー












IMG_20181230_181746776.jpg

そんなこんなでアナコンダ、最終節の成績は…


前日赤無し抜きドラ無しツモ損ルールの三麻で調整セットを共にした西田佳正さんと揃って大勝ち(*´ω`*)ムフ
















最終結果!






IMG_20181230_181748371.jpg










IMG_20181230_181747596.jpg


規定節数不足の人が結構いた為、+27,5ptでベスト12進出を決めましたクラッカー






最高位戦ルールのプロアマも2018年期は最終節一個手前で節優勝して準決勝へ滑り込んだし、最近滑り込み力が付いてきたのかなぁ~…しらんけどw









IMG_20181230_201041429.jpg










1月14日も一生懸命頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !













最高位戦
最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部:https://saikouisen.com/kansai/


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen



最高位戦関西 Twitterアカウント  @saikouisenkan

https://twitter.com/saikouisenkan      











たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ