豚の欲望 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし








1月5日(土)は夜から京都にあります「まーちゃお京都趣味の会」で毎週土曜日18時~開催されている最高位戦ルールの競技会へ行ってきましたゲラゲラ




season16の初日にして、自身も最高位戦ルールで麻雀打つのは2019年一発目ビックリマーク




1回戦目起家ひいて、配牌一向聴から辺3pズッポシ埋まってリーのみながら3-6-9m待ちの3メン待ち。打点に不満はあるものの、巡目、待ち、リーチするっきゃないよね(๑•̀ㅂ•́)و✧




で、まぁツモアガリか9mの出アガリかなぁ~なんて思っていたら3m出アガリの裏ドラ3m... Σ(゚ω゚) 

 

 

 

 

リーチウラウラで7700(*´ω`*)ツイター




そんな幸先の良いスタートを切ったものの、最終局に2着目がリーチ打って、ラス目が一発で放銃となり、捲くられEND(´・ω・‘)




そして2回戦目も最終局に2着目がリーチを打って一発でラス目が放銃し、捲くられEND(´・ω・‘)




2半荘連続最終局に【2←4】の一発放銃横移動で20ptを失うこの展開の悪さゲロー




これは今年は最高位戦ルールで苦戦する感じを予感させる幕開けやなぁ…なんて思っていた3回戦目。




東2局の親番。下家が早々にドラ2の役無し嵌5pダマをツモって1000/2000の親っかぶり(´・ω・‘)



こりゃ~いよいよラスるガレナーかなぁ~なんて思ってた東3局。ドラ3m。配牌7種8牌。ホンイツかチートイか国士かをしながら大体オリるやつやなぁ~なんて思ってたら早々に親が8mポンの仕掛け。



これで受けに回るヤツかぁ~なんて思ってたらその鳴きからドドドと被らないヤオチュー牌の連続ビキで急激に手応えを感じ、弱プッシュからの完全プッシュモードへメラメラ



そして場0の9p待ちで聴牌。聴牌打牌が7pと、結局最初からトイツってた中以外被り無しのツモの良さ!この被り無しツモの連続ビキは国士アガれるパティーンやろデレデレ



と鼻息を抑えるの必死でしたが、親が切ったドラの3mを南家がポン... Σ(゚ω゚) じぇじぇ


9pのアガリ率UPしたようで放銃確率も結構痛いのある感じになっちゃったなぁ~…としょんぼりしてきたところで…9pツモひらめき電球



国士無双 8000/16000合格



新年初役満アガって2019年最高位戦ルール初トップヽ(•̀ω•́ )ゝ✧




勢いそのままに4回戦もトップを取って、最終5回戦目へ。




ラスさえひかなければ当日1位賞で来週ゲーム代無料になる感じ。



上家さんが一人4万点台の方で、他3者接戦で迎えた南1局の親番。ドラ4s。

 

 

 

一一ニニ三①①①③③11東

 

 

 

のチートイも面子手も一向聴の手で上家から切られる場に2枚目の2m。



三色同刻も見えるんだけど、この中終盤にドラ0で手短くしてシャンテン数の変わらない鳴きもちょっとなぁ~とスルー。

 

 

 

そして終盤下家からかかる4m切りリーチ。



仕掛けを入れていた対面がツモ切った1m。ポンするとトイトイ三色同刻の一向聴になるが、2mがもう無い上に3mリーチに危険牌となると当然スルー。

 

 

 

が、同巡上家から切られた1s。これはポン。



一一ニニ三①①①③③⑤11 ポン1s 打⑤

 

 

 

リーチにも対面の仕掛けにも現物の5p切って、一発も消しつつの形テン取り。2pひいて3p切るとチャンタの役有りにも変化するが、3mは既に2枚切れなのでやっぱりアガリまでは厳しいところ。




そしてひいてくる9s。マンズ1ブロックであとソウズブロック中心の手牌構成だと思しき下家のリーチ。自身ドラ0。



がにさす…と打1mを選択すると…次巡ひいてくる3m。再び9s切れば聴牌。4枚目の3mが来たことで、下家4m関連牌なんだけど3-6m埋まった可能性相当低い説で残り巡目も加味して9sプッシュして聴牌取り全然有りかなぁ~なんて思ったけど、当日賞効率でラスさえひかなければ…とするなら我慢の方がいいのか…と再び1m切り。

 

 

 

するとまたまた今度は4mひいて聴牌復活。あとはツモ番海底1回。これなら聴牌取って維持し切れる可能性も高くなったし、9s勝負有りか…と思ったけど、やっぱラスひかない効率だと放銃はしたくねぇ~なと4m切り。



で、海底でひいてきたのが…4mΣ(゜Д゜lll)エッ!? 



なんじゃこのツモはw

 

 

 

てか、前巡9s勝負して通ってたら海底のみのツモアガリだったっていうw

 



しかしここでも再び選択の時。9s通してしまえば聴牌料確定。が、当たればリーチ者はソウズブロック多めと思われる手牌だけにドラの4sも絡んでホウテイも付いて満貫クラスの失点となる。



5分の1ぐらいの放銃確率として…、さて切るのが得なのか、切らない方が得なのか。



親番繋げばトップまで十分狙えるということも加味すると超長期的に見たら切った方が良いような気がしたけど、この日の当日賞ゲット効率だと…我慢かチーン




結局ノーテンで親流しを選択し、1000点の失点。9sは789面子出来てて埋まってましたねぇ~ええ、ええ(´・ω・‘)






 

まぁ最後踏ん張って、ラス目と600点差の3着目から1←4の1000点横移動で3着耐え~滝汗

 

 

当日1位賞をゲットやクラッカー

 

 

 

 

来週は関西インビの予選の前日やしμ大阪道場の方に行こうかと思ってたけど、無料なら競技会の方にしとこかな?てへぺろ w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ