麻雀最強戦2018
A卓 起家~ 馬場裕一 多井隆晴 浅井裕介 瀬戸熊直樹
1半荘2人抜けルールなので、ボコっと一人沈んだラス目のリーチには放銃したくない相手の心理状況。リーチしてツモれば1300/2600~のリターン。ならば相手の手が反撃できるだけの形に整う前に、先制リーチを打つのがベスト!
リャンメン変化したとて打点が下がりますしね。
そしてこの待ちとなるドラの5sが丸っと生きててマウンテンフォーーーー
だが、反撃できる手牌になれる人がいたー!
てか、ここで役牌暗刻にならなければそうはならなかったであろうこの手牌。
まぁまずは場1の南を切りますわなぁ~('ω'*)フンフンフン
オリる分には現物3mとトントントンと与作切りしていけば困らなそうではありますが、役牌暗刻とドラ受けリャンメンのある一向聴で、まだ相手のリーチに通っていない牌の方が多くて1牌あたりの放銃抽選確率も低いとなれば押しの一手と。
絶好の3sビキで、ドラ受けリャンメン残りで聴牌。勿論追いかけリーチ!!!
こちらはなんと、5s4枚8s3枚のマウンテンセブン∑(゚Д゚)ファー
この嵌5sと5-8sの捲り合いは、同系格上5-8sの勝利。
裏も1枚乗って5200は6400(ㅇㅁㅇ川
■東2局
これが態勢差なのか…。トップ目北家が3巡目にして三色同順も見込める平和ドラ1のリャンメンリャンメンのイーシャンテンΣ(・ω・ノ)ノ!
トップ目がこの河なら国士かチートイやりながら安全牌貯めこむお休みの回であってよ…って感じですよねw
しかしこの一向聴を追いつき追い越していったのが西家のホンイツ仕掛け。
8巡目に親が切った白をポンして一向聴。
そして次巡7mポンして打東。テンパイ。
更に次巡、あっさり辺3mツモアガリ(。・(エ)・。)クマー
■東3局
まだ東場で2着でOKの半荘だが、持ち点500点で早くも正念場の東3局オヤ番、
トップ目の西家が1枚目の西をポン(・ε・)
そして更に場風の東を仕掛けて打5s。これにて3色全ての中張牌が余ってる状況。
テンパイor一向聴。状況的にもその持ち点の人が2フーロということで相当聴牌に近い手牌になっていることが容易に想像できる(´・ω・‘)
なんとかリーチまでは漕ぎつけたが、5200横移動(´・ェ・`)アボーン
- 麻雀最強戦2017・全日本プロ代表決定戦 下巻 [DVD]/麻雀
- ¥2,238
- Amazon.co.jp
たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂●⊃