手役の極み2018 その1 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



男子プロ代表決定戦 手役の極



https://abema.tv/channels/mahjong/slots/Ab3hyhKw5EKjx3





A卓  起家~ 馬場裕一 多井隆晴 浅井裕介 瀬戸熊直樹








■東一局




①

東1局、親番。


ホンイツか、ドラの3m使ったリーチ手か。


おのずと切る牌は8mになりますわなぁ~('ω'*)フンッフンフン










②

6p重なって4トイツ。


ホンイツか、ドラ使ったリーチ手か、チートイドラ2かの3天秤・・・ってことなのかな? 打中。


チートイ一個見切ると、6pツモ切って浮かせる感じになるわけですよねぇ~リーチ手とホンイツの天秤で。



しかしこれ次に東重なったらダブ東ホンイツに行きたくなるけど、チートイドラ2の一向聴にもなるんですよねぇ…どうすんだろ…。



てことはもはやホンイツは見てないのかぁ~中切ってる段階で。チートイか、リーチ手ってことで。











③

ズボっと6sビキ。


こうなるとやっぱホンイツかリーチ手かって感じで、ホンイツに絡まないトイツ一個ほぐして打6p?


いや、ここでシンプルに打東と行くわけですねぇ~(º ロ º๑)


リーチ手かチートイか、どちらにしろドラの3mを使った手にするっていう構想なんでしょうねぇ~('ω'*)フンフンフン











④

11巡目。ドラを切れば場1のシャンポンと生牌の北とのシャンポン待ち聴牌となる。


が、ここで2s切っての聴牌取らずを選択。










⑤

聴牌取らずとした同巡、北家から先制リーチを受けて、局面難しくなっちった((>д<))










⑥

が、すぐさま北暗刻って聴牌復活!


しかしともすれば、シャンポンリーチ打ってるとツモアガリだったのを逃してるかもしれないこの状況。


さてどうしましょうか。










⑦
東発親番。待ちに自身有るとか無いとかいうような待ちじゃないけど、アガれた時の打点が美味しいだけに、ここは一回勝負と!


ここで失点してもまだまだ残り局数あって挽回可能ですからね、ええ、ええ('ω'*)










⑧

この局、最初にリーチ打ったのは北家。


配牌は5向聴だったんですけどねぇ~・・・間に合うもんですねぇ~(º ロ º๑)










⑨

9p3枚切れ、6p1枚切れながら、平和ドラ1でリーチを打てるんですからねぇ~、悪い手でもすぐに遊び手にしてしまわずに、丁寧に組むことも大事ですねぇ~('ω'*)フンフンフン










6巡目

実際に最初に聴牌を入れたのは南家。


ドラ1嵌張6巡目聴牌。字風の南がヘッドだが1枚切れ。6mビキのリャンメン変化はドラが出て行くリーチのみになる為嬉しくない。ドラ縦とか南暗刻っていうのは打点的には嬉しいけど待ちが強くなるわけではない。嬉しいリャンメン変化は2mビキだけ。しかし2mはドラ表示牌。2mひくの待つぐらいなら4mひいちゃう方が話早いし、この程度の手変わりしかないならば相手が反撃しづらい手格好である可能性が高いこの早い巡目で先制リーチを打っておくという選択を取るプレイヤーも多いだろう。


だが、ここでこのプレイヤーが重く取りダマの選択を取ったことで・・・










⑩

4人聴牌で流局というアツイ開幕を視聴者にお届け出来るんですねぇ~('ω'*)フンフンフン





























たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ