AかBか | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 


1半荘頭取り勝負。



南2局 南家




三③④④⑤⑤⑥⑥⑦⑧45南 ツモ南




4‐7s待ち聴牌だが、ラス親の西家が頭一つ抜けてて、この手で済ませるわけにはいかない状況。




ホンイツへGOGOビックリマーク





③④④⑤⑤⑥⑥⑦⑦⑧東南南





ピンズ②~⑧、東、南、受け入れ10種の一向聴。勿論イメージは③ビキか⑧ビキの3メンチャン高めニ盃口・・・だったんですが、ひいてきたのは場1の東Σ(・ω・;|||



場1と東と場1の南のシャンポン待ちに取るか、メンホンチートイに受けるかの選択。シャンポンに取るなら宣言牌を④にするのか⑧にするのかの選択。



全員がノーマルにアガリに向かっている状況であるならばシャンポンに取る一手だが、親の無くなった北家の河的に、1切れ字牌の山期待度は通常よりも少し落ちる。



一番アガリ目ありそうに感じるのはピンズ下、③単騎かなぁ~と思いつつも、仕掛けてるオヤに対してピンズ上目は嫌なところ。




というわけで、④切ってのシャンポンリーチを選択したわけですよ、ええ、ええ。





リーチ後に持ってきたピンズは④と⑦。いやんなツモだなぁ~と思っていたら、無事高めダブ南ツモ裏無しの3000/6000アガって2着目へ浮上!





親は五と⑧のシャンポン待ち。メンホンチートイの③待ちにしてると放銃まであったなぁ…(´・ω・‘)





























さて、先日のおてんほい。








東発親番。3巡目にかかる西家からのリーチ。


自身の手牌は2シャンテン、。


しかし現物も0.


河から分かる情報としては役牌の東より⑨の方が価値がある手牌ということぐらい。


あとは南家が2巡目に切った9sにちょっとだけラグがあったという点。しかしこれに関してはニセラグというものがあるらしいので、それとの判別は付かず。



さて、何を切りますか?















こんだけ情報少ないとまぁ取りあえずは自分の手を崩す選択はしない。


で、5pは赤なんで残して、6mもペコの芽なんで残して、選ぶならソウズのどれかか。


で、1sか9sかを切ろうと思ったわけですが、シャンポンに当たる可能性が下がる分、1枚切れてる9sの方をなんもなければ選ぶんですが、やはりちょっと9sラグってたのが気持ち悪いんで、ボクは1sツモ切りを選択したわけですよ、ええ、ええ。














結果、1s切ろうが9s切ろうが一発放銃っていうね(・  ・;)



いやむしろ、あのラグが本物で9sの受けがあるかそこ完成面子かだとすると、8s切りの方が良かったんじゃないだろうか…。1枚通れば次巡も凌げるし、ノーチャンスが出来易くなるし、先に8s持ってる他の人がワンチャンスでプチプッシュとかして開拓してくれるかもしれないし…。










ほんと複雑で難しいよね…。麻雀も人間関係も…。

























たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ