チープなスリルに身を任せても、放銃に怯えていたよ。 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし


先日のKMS season21 第3節 2回戦。

東4局、ドラ2s。親から掛かる一段目7s切りリーチ。その時のワシの手牌が…

二二三三三七①①③③③③6

こう。

そして

二二二三三三七①①③③③2  ツモ:①

スッタンテンパイ!Σ( ̄□ ̄;)

裏筋の七萬勝負でドラ単騎か、ドラの2索勝負して七萬単騎かの選択。

感覚的には七萬単騎で勝負なんだけど、七で放銃は打点不明だけど2sでの放銃はもれなく高くなっちゃうからなぁ…と七萬切りを選択。

すると親からツモ切られる七萬。ドラ通ってたら役満アガリ逃し…滝汗

三段目に入り、もはや親の待ち愚形含むソウズの下目なんじゃね?3sひいてきたら現物だけどまだ枯れてない1-4sに変えてリーチしよう。3s当たりならどっちか使ってるだろうけどもう片方は残ってるはずやひらめき電球

と思うや否やひいてくる3s。

二二二三三三①①①③③③2  ツモ:3s 打③リーチ

そして一発目にひいてきたのは…

ドラの2sガーン

これも通り、七萬でのスッタン親からの出アガリを逃したことが確定ゲッソリ

もはや3sが当たりであってくれ…との祈り虚しく3sも通ってるゲロー


流局し、開いた親の手牌は

二三■■■22567888

の1-4m待ち。

自分に二と三が暗刻でそのブロック完全に頭から抜け落ちてたがな…チーン

ワシ以外が打ってたらみんなアガれてたであろう痛恨の役満アガリ逃し奴…えーん

てか、一段目の親のドラ2両門リーチがともすればスッタン放銃だったかもしれないって、麻雀って怖いゲームですねぇ~ニヤニヤ




この他にもこの日は明確な確定的なアガリ逃しが…3回笑い泣き





親番 ドラ4s

34556③④⑤⑤⑦五七七

こんなアトミック配牌を頂いたんですが、なかなかテンパイ入らず、上家に8mポンの仕掛けも入る。

345556③④⑤⑤⑦七七 ツモ:7s

親番 タンヤオドラ1のテンパイ。打点的にはリーチしたいが、上家がテンパイ既に入ってるっぽくて、モウタの感じ的にドラの4s縦持ちっぽい。この待ちで捲り合うのもなぁ…と一回黙。

すると⑤持ってきて、⑤自体の危険度もあってここいらで妥協の②⑤七待ちでリーチ。

すると一発目にひいてきたのは……⑥ゲロー

上家の待ちは②と4sのシャンポン待ち。

テンパイ即リーチならメンタンツモドラ1の4000オールやったっていうねゲッソリ





もう一個はもうおじいちゃん過ぎてヤバいやつなんですが、

東4局 西家 ドラ5s

一人頭一つ抜けてる状況。

親にダブ東仕掛けが入ってて、南家も仕掛けを入れといった状況。

一一二三四五七八九②③35  ツモ:①

ドラ表待ちで勝負行くような状況でもないし、変化した時に親へドラ絡みで放銃も痛いんで、打3sの"テンパイ取らじ"を選択。

親から手出し2sが入った同巡、5s重なってピンフドラ2高めイッツーのテンパイで復活!

親のダブ東仕掛け一軒ならリーチしてぶつけるし、一人抜ける点数状況でもなければリーチしてるんですが、南家さんにも親落としを継続して頑張って欲しい状況でもあったのでヤミテンを選択。ダマでも高めツモハネマンあるしねてへぺろ

で、親から安目3mが切られるも……

ワシの瞳には2mに見えちゃって、アンナチュラルナな見逃し奴~ガーン

おじいちゃんも麻雀する人口多いんたやし、2mと3m、6sと9s、もっと分かり易く違う絵柄にして下さい(´;ω;`)

ダブ東仕掛けの後、孤立役牌が2種他家が切った後に出てきて満貫は無い手であることが予想されるが、このせいで親に連チャン生んでたら事件過ぎたで…滝汗

自分がアガる以外の次点、南家さんのアガリで局が進んで耐えた~あせる w





そして最終戦南3局。南家。同点3着目。次局が時間打ち切りの最終局という状況。

11123445668中中

のメンホンテンパイ。9s余ってるけ周りはまだソウズ切ってる。

そこにツモ4s。親が5s2枚切ってるのでそのままツモ切り。

で、全然7s場に見えぬまま3段目へ。

ツモ3s。

同3着目の北家が明らかにキテるで表示牌の中に狙いを変えて打8s。

同巡、同3着目の北家からツモ切られる7sゲロー

3sは北家の現物でもあったし、手出し3sしとけば良かったなぁ…えーん












そんなこんなでアナコンダ、今日
も大下手打った1日でしたが、3着、2着、1着、3着でプラス26ptぐらい。

焼け石に水ぐらいのプラスですが、千里の道も一歩から。まずはマイナス2桁台目指して次節以降も一生懸命頑張りますウシシ













ほなゲラゲラ