その時の一番ギリギリまでを出さないと何も残らないですからね(*´-`) | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




おはようございます、こんにちは、こんばんは。麻雀42段 ルカ・たまりっち です爆笑













IMG_20180709_150115.jpg














昨晩はKリーグ第2節の対局日でしたϵ( ’Θ’ )϶










1回戦目。トップ目で迎えた南3局南家。ドラ5m。


六八八八④⑤⑥⑥⑦⑦468 ツモ:七

イメージ456だったんですが、これにて三色は678へ。


で、シンプル思考なら打4pでリャンカンリャンメンの一向聴に取るところですが、ドラが5mということもあって、打4sといったわけですよ、ええ、ええ。


メンタンドラ1か、メンタンペコか、タンヤオ三色かっていうツモって満貫ベースの構想ですね、ええ、ええ。


するとすんなり8p入って三色聴牌。

この678をきっちりツモアガってトップ盤石!


しかし王様タイムしたかったオーラス親番はあっさり終了(´・ω・‘)

50800点持ちのトップ。










2回戦目。東4局、親番。


下家に仕掛けが入る中、


②②⑤⑥⑦⑦⑧⑧23789 ツモ1s


で聴牌。5pは上家が切ってて通っている牌。9p4枚見えだったからアガリ見るなら7p切りリーチなんだけど、巡目的にアガリよりも連チャン主眼で確実に通っている方でってことで5p切ってリーチといったわけですよ、ええ、ええ。抑止主眼、アガれたらラッキーみたいなね。


既に下家には聴牌が入っていると思って打ってたけど、なんと宣言牌の5pがチーと鳴かれ、出てきたのは6p。


メンピンペコドラ1の親満JAPAN(*´ω`*)


オーラス5万点超えで2軒リーチにメンピンドラ1の5‐8s待ちでカチ込むも、メンピンオモウラの満貫放銃END(´・ω・‘)


42900点持ちのトップ。











3回戦目。2着目で迎えた南3局の親暗。ドラ5s。


六七①①②124579北北 ツモ6s


牌効率だと打1sなんですが、ドラ1ある手とはいえイッツーの目を消すのはワシのスタイルじゃないなと、打1pとしたわけですよ、ええ、ええ。


するとラス目の下家からリーチが入り、ツモ4p。裏筋の1‐4p筋捕まり∑(゚Д゚)


で、迂回していくも、


六七八①②③④245679 ツモ①


で、聴牌にたどりつく!!


3s8sは共にリーチ者の現物だが、3s1枚切れのまま、8s2枚切れのまま、合わせられず。


みんなわりとリーチ受けても完全に形崩さないスタイルだけに、3sはドラに繋がったメンツで手に残されてる可能性がある。ほな山にある可能性があるのはこっちやろがい!と打2sで追っかけリーチ!


これをツモアガって裏1の4000オイル(*´ω`*)


48300点持ちのトップ。












IMG_20180712_230039492.jpg












そんなこんなでアナコンダ、本日のスコアは1着、1着、1着で+142pt。







良いスタートを切れましたが、順位点サイズが大きく、参加人数も少数のリーグで直対率が高い対局なだけに、まだまだポイントは上下に色々動いていきそうですからねぇ。次節以降も一生懸命頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧





























たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ