実況解説勉強会( ' θ ' ) | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし


金曜日の夜は実況解説勉強会に行って来ました!



講師である日向プロから色々ありがたいお話も聞けて、自分的な頑張り方の方向性も見えた気がしまふ(*´ω`*)



これまではこれ良いなぁ~って表現とかワードを観戦記用にパクりストックしてましたが、それを同時に喋り言葉としてもストックさせる。実際に口に出して言ってみる。口にしっくり行くまで何回も声に出す。



面白そうな局面見かけると牌譜におこして一人称視点で見てみて考えるやつやってたのを、同時に「自分が解説者だったらどう喋るか」っていうのも考えて、実際に口に出して言ってみる。口にしっくり行くまで何回も声にだーすべーだー。



暫くはこのやり方で今まで楽しんでやってたことの延長線上でやってみようかなと、思ったわけですよ、ええ、ええ( *¯ㅿ¯*)シランケドne







実況解説の実戦練習用の対局で、スタジオ対局も経験させて貰いました(*´ω`*)

対面には大阪道場王のどて兄ぃ!!




終わってからは翌日の対局に備え、飲みには行かずに直帰しましたとさえーん



おしまいゲラゲラ