実戦牌何切るの連続なんじゃ( ˙-˙ ) | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 




一枚の葉にとらわれては  木は見えん



一本の樹にとらわれては  森は見えん











麻雀プロリーグ 2016モンド杯 決勝戦 [DVD]
¥1,080
Amazon.co.jp









モンド麻雀プロリーグ17/18



「第18回モンド杯」 予選第1戦




■東2局3本場




①

ふむふむ、まずまずといった配牌ですかの~('ω'*)









②

さて、何切る?








③

オタ風、1切れの南ではなく、生牌の白切りと。


四五 ③③⑤ 34 44 78


5ブロックは一応出来てますからねぇ~こういう時は役牌からポイポイしていくのが今のトレンドなんですかの~('ω'*)フンフンフン









④

さて、何切る?








⑤

役牌いらんとはいえ、さすがにダブ東は3枚揃えて2翻役の銀のエンジェルですからね、まぁ残しますわね。








⑥

さて、何切る?









⑦

ダブ東よりも南残すんですねぇ~(º ロ º๑)ホヘー



リーチ手は  役牌先切り  宙 宙 宙








⑧

さて、何切る?










⑨

手広さは言わずもがなで3s切り。

2切れの9sは残り2枚山にありそうだけど、9sなんかいらないんじゃ~という、マンズがドラじゃない方が埋まったし、タンヤオだけは最低限つけるんじゃ~という主張ですね、ええ、ええ。

この半荘、ここまで一貫してMAX打点を狙ってきますねぇ~('ω'*)フンフンフン









⑩

さて、何切る?









⑪
ここはドラひいたし、巡目も深くなったし、"形で広く”を選択するんですね~(º ロ º๑)ホヘー


マンズが全体的にパラパラと切れてるけど、場に安いというより単純に薄く見えますよねぇ~ドラ3mだし。


6m切りも全然ありだし、3s切りでもいいように見えますねぇ~('ω'*)フンフンフン









⑫

いてててててあせる


5p切り以外なら③⑥④⑤の4メンチャンか、2-5s3sの3メンチャンに仕上がっとんじゃ~。凄い裏目じゃ~(o´・ω・`o)


手なりなら3pひいたところで6-9sで張ってるのも逃しとんじゃ~(o´・ω・`o)









⑬

結果、こんな2切れの嵌7mとかいう聴牌になっとんじゃ~(o´・ω・`o)










⑭

結果、6-9sを助けちゃってる下家さんの宣言牌5pを、


4p、5s、どっちに受けのパティーンにおいても捕まってたのを助けちゃった上家さんのアガリで決着。


なんちゅう結末じゃ~(o´・ω・`o)



この手材料で唯一連チャンし損ねる手順を見事に捉えてしまった感じ?(´・ω・`)




麻雀は難しいの~(o´・ω・`o)











黒いデジタル麻雀 ~現代流データ戦術を斬る~ (マイナビ麻雀BOOKS)/石橋 伸洋
Amazon.co.jp








さて、第18回モンド杯、今後の村上淳(最高位戦日本プロ麻雀協会)と石橋伸洋(最高位戦日本プロ麻雀協会)の出演回は…








#4   予選第4戦  11/21 (火) 23:00 ~ 24:30


村上淳 × 蛯原 × 小林 × 木原







#5 予選第5戦  11/28 (火) 23:00 ~ 24:30


滝沢 × 福島 × 石橋伸洋 × 柴田  【解説:村上淳】






#8 予選第8戦  12/19 (火) 23:00 ~ 24:30


角谷 × 村上淳 × 木原 × 柴田  【解説:石橋伸洋







#9 予選第9戦  12/26 (火) 23:00 ~ 24:30


蛯原 × 井出 × 石橋伸洋 × 白鳥







#11 予選第11戦


福島 × 石橋伸洋 × 木原 × 白鳥







#12 予選第12戦


佐々木 × 滝沢 × 村上淳 × 蛯原









となっております('ω'*)フンフンフン





これは要チェックですね(๑•̀ㅂ•́)و✧








進化するデジタル麻雀 現代の強者に打ち勝つテクニック (マイナビ麻雀BOOKS)/石橋 伸洋
Amazon.co.jp








たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ