団子か鳩か | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 


敵をつくれねぇのは善人ぶって自分に嘘をつく弱い人間だ。


どんだけ敵がいようと自分の本心に向き合ってる分、マシじゃねぇ~か?









麻雀プロリーグ 2016モンド杯 決勝戦 [DVD]
¥1,080
Amazon.co.jp







遂に開幕しました、モンド麻雀プロリーグ17/18 「第18回モンド杯」。






最高位戦日本プロ麻雀協会からは、



リーチ超人  村上淳プロ



稀代の国士職人  石橋伸洋プロ




の2選手が出場しております(’ω’*)フンフン





開幕ゲームとなった予選第1戦。早速そのお二方がプレイヤーとして登場となりました。






【対局者】


起家~ 井出康平 石橋伸洋 村上淳 滝沢和典




【実況】


土屋和彦




【解説】


梶本琢程




【プレイヤーズ解説】


佐々木寿人 (ディフェンディング)










東1局 親:井出  ドラ:⑨

 






①

早速2面子完成、ドラ受けリャンメン有り。789の三色同順が色濃く見える好配牌。









②
手なりでいくなら1m辺りですか。


しかし、







③

この巡目でこの材料。三色同順に照準を合わせて打つとなると6mひいて9mヘッドとかいうのはやってないんで、三色が崩れないヘッド作りには2枚使いの9mビキより1mや5mの方が単純見た目枚数的に優れているので打9mと。







④

ヘッドが出来て一向聴。あとは9pと7sをひくだけの簡単なお仕事です。








⑤

むむむっ。リャンメンが出来て6ブロックに。


8s9s落として平和の両門×両門のイーシャンテンとするのか、


4m5m落として愚形残りながら三色同順を狙うのか、


選択のお時間です。









ピッ








まぁこれは迷わないですよね?


三色同順は確定形じゃない。6pビキで台無しになってしまう形。


七八九⑥⑦⑧3334589


役無し、ドラ無し、愚形待ちという三重苦のヘレンケラー(´□`。)


ほなら9pひいたとしても平和ドラ1両門リーチ、十分じゃないですか!


リャンメンは幸せの形(*´ω`*)


ここは当然8s9s落とし・・・








⑥
∑(゚Д゚)ファッ









⑦
あっΣ(・ω・;|||








⑧
じぇじぇΣ(・ω・ノ)ノ!









⑨

安めながら先制リーチしてるとここでメンピンツモだったヤ~ツ(/TДT)/









⑩

手順外してアドリブいれて、アガリ逃して親のアガリを生んじゃうヤ~ツ((゚m゚;)アワワワワ








オーマイ










オーマイゴッドファーザー
ゴッドファーザー降臨









これはマズイ、マズイで兄さん・・・





って思うじゃないですか?ガレナー派からすると。w





しか~し、東2局流れ2本場。MAX打点を追った東場フルスイング打法が見事炸裂することとなる。






つづく。

















黒いデジタル麻雀 ~現代流データ戦術を斬る~ (マイナビ麻雀BOOKS)/石橋 伸洋
Amazon.co.jp



進化するデジタル麻雀 現代の強者に打ち勝つテクニック (マイナビ麻雀BOOKS)/石橋 伸洋
Amazon.co.jp











たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ