ニブイチ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし





タンキ待ち、ノベタン待ち、シャンポン待ち、ペンチャン待ち、カンチャン待ち、リャンメン待ち…etc.





待ちの呼称は色々あるけれど、国士無双の1種待ちは何て言えばいいんだろうか?





イシバシ待ち?w









国士1





国士2





【参考動画】


WHITE DIV.05回戦 RTDリーグ2017

https://freshlive.tv/rtdmonthly/83763


WHITE DIV.19回戦 RTDリーグ2017

https://freshlive.tv/rtdmonthly/102647











黒いデジタル麻雀 ~現代流データ戦術を斬る~ (マイナビ麻雀BOOKS)/マイナビ出版
Amazon.co.jp



進化するデジタル麻雀 現代の強者に打ち勝つテクニック (マイナビ麻雀BOOKS)/マイナビ出版
Amazon.co.jp












BLACK DIV.29回戦 RTDリーグ2017




【参照動画】

https://freshlive.tv/rtdmonthly/115793






■南3局1本場







①

ホンイツ、456の三色同順、


1巡目にして打点の見込めるコースのどちらかを諦めなければいけない手牌。


まぁ456はターツすら足りていないし、ソウズの形で不確定。


一方ホンイツは12、56、88、西西、白白、と5ブロック揃っている。


が、ホンイツにするにはマンズの完成一面子を落としていく必要がある。


ならば三色はなったらラッキーぐらいのもので、良い形を作ることを目指しつつ、白のみの1000点でもOKみたいな進行で1s2s落とし?


ラス前で3着目とはいえ、オーラス親番だしね。










②

使いづらそうなドラビキ。


まぁ重なったら嬉しいし、ここで1s2s落とし?










③

1sが重なり4トイツ。チートイツの2シャンテン。また分岐点。











④


 ポン材揃ったし、やっぱ染めよっか。白ホンイツでもアガってラス目と12000点差以上つけておくとこの半荘でのラス率は結構下がるもんね。









⑤
一応1メンツ落としをボカす為に、嵌張落としに見せる一工夫。


しかし既に切ってる牌が派手だし、すぐに一面子落としを見せようがボカそうが、チートイか国士って感じからポンっていった瞬間トイトイって感じに見られそうですよね、この河w

 


 
まぁでも一面子落としのホンイツ寄せを結構やるタイプの人は、必ずと言っていいほどこういう嵌張落としと見せるって切り順にしますよね!


もはやどうこう考えることもなく、体がそうするって感じかな?w









⑥
しめしめ、白から鳴けたぞ~♪









⑦

と、思いきや、これをスルー!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)mjk









⑧
ホンイツでなく、メンホンチートイツorチートイドラドラが主眼なのならば、ここで2枚切れの6s切りという選択もあるが、9sツモ切り。(º ロ º๑)ホヘ~









⑨
ソウズが横で一面子完成したところで、ドラの9mをリリース。


するとそれを下家がポン∑(゚Д゚)








⑩
さて、ドラポンさんから2枚目の白がツモ切られたぞと。


ポンしたら白ホンイツの一向聴。









⑪

が、ここはスルーを選択。


ヤオチュー牌のドラを仕掛けた下家。自分目線で行くと、役牌点呼を取った場合、可能性が残るのは發と南。つまりこの浮いている發は2分の1ぐらいでポンなりロンなりされちゃいそうな牌。


そして一方自分の手牌で狙い目だった1sや西も、西家のドラポンということで、他家からは場1の西が打たれにくい、そして9mポン出し2sで1sモチモチの可能性が出てきたし、これまた他家から打ちだされづらい状況になっている。


つまり、白ポンからのアガリまでが難しいと感じたからこそ、役牌ニブイチの發を勝負するほどの価値は無いとの判断か。


ならば反撃できるとするならチートイツで、ここは2枚切れの打6s…












⑫

ではなく、打7s。


そう、發暗刻や南暗刻のパティーンであった場合、3-6sは7sの裏筋&2sの裏筋の間4軒という危険牌候補。現物の7sを取りあえず切って、相手の動向を伺おうということだ。









⑬
ドラポンの下家に2フーロ目が入る。

 


 

 

1mチーして自分で6巡目に切ってる4枚目の東が手出し。

 


 

 

このチー出し東で、有効牌が限られるタイプの役がアガリ役である可能性が高まり、役牌暗刻だったってケースは無さそうかなと。…しらんけどw

 


 

 

まぁ手出し7p6pのとこいらでアンコったってケースはあるか(。・ ω<)ゞ








⑭
おっと、メンホンチートイツのイーシャンテンになったぞと。


ここで2枚切れの6s切り。









⑮

そしてメンホンチートイツの聴牌。


が、浮き牌が南と發、2分の1役牌が2つ浮き。


いや、なんだったら南と發のシャンポンだって否定はできないのか。


もうツモ番なくてアガリ目は無いわけだし、どっちか選んで切るにはリスクが勝るか。


ここで8000は8300放銃すると同3着でオーラス親番を迎え、誰かがツモアガればおのずと親っかぶりでラスるという状況になっちゃいますからね。3人ノーテンで出費が1000点なら受け入れるか。









⑯
とはならない!?


まさかの切り∑(゚Д゚)ファー










⑰

2人聴牌で流局。


下家は發バック。ニブイチすり抜けた~Σ(・ω・ノ)ノ!









そしてこれを契機にガレナーはこのプレイヤーに…。







①南4局流れ2本場


2mと6sのシャンポン待ちリーチを一発ツモ。2000は2200オール。





②南4局3本場


9m暗槓の4-7m待ちリーチをツモアガリ、リーヅモオモウラウラの4000は4300オール。





③南4局4本場


南アンコの5-8m待ちリーチ。リーチ後に2pを暗槓し、カンドラもろのり。ツモアガってのリーヅモ南ドラ4の6000は6400オール。





④南4局5本場


ホンイツドラ1の1-4m待ちをツモアガリ。2000は2500オール。





⑤南4局6本場


リーのみの嵌6s(リーチ時、山4)で一人テンパイの流局。





⑥南4局7本場


南家がピンフドラ1をヤミテンでアガって対局終了。







ラス前は3着目だったというのに、終わってみれば77300点のデカトップ!つ、つえぇ…(((゜д゜;)))











人生勝たなきゃ意味が無い (星海社新書)/佐々木 寿人
Amazon.co.jp













対局終了後のインタビュー。









なぜ、あの南が切れたのか?












ヒサト棒











お、おう…。











ヒサトノート 強者のメンタル強化塾 (近代麻雀戦術シリーズ)/佐々木 寿人
Amazon.co.jp










たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ