G.W.麻雀2017 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 




さて、今年のゴールデンウィークの予定は?


海外旅行?



自宅でのんびり?




それとも休みなく仕事??




いやいや、私のスケジュールは・・・




4日麻雀、5日麻雀、6日麻雀、7日麻雀の麻雀4DAYSを満喫させて頂きました٩(๑´3`๑)۶





麻雀って楽しいよね(๑•̀ㅂ•́)و✧








麻雀って楽しいよね








5月4日(木・祝)は西田ピーのお誘いに乗って第5回関王杯に参加♪


多井さんゲストの時に続き、この大会2回目の参加となりました。


今回のゲストは現・女流雀王の朝倉ゆかりプロ。


多井さんゲスト回に続きゲストプロとの同卓は出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました( ・(ェ)・)



麻雀の方はというと、ほぼ最高位戦ルールのウマは5-15の5半荘勝負で、



ラス、3着、2着、3着ときて、



最終戦は29位30位31位32位が同卓する8番卓へ。


そこで南場の親番でアガリ倒して10本場。


終わってみると10万点ちょっきし終了っていう・・・まさに焼け石に水w






関王杯



関王杯






打ち上げ終了後、西田ピーと西田さんと加藤さんの4人で發王戦トーナメント1想定セット、2半荘。


1戦目ダンラス、2戦目2着で敗退(´・ω・`)


2戦目に1戦目2着の加藤さんがダントツトップ目になったことにより、最後は役満狙うマンと化してしまうっていうね…(´◦ω◦`):






















5月5日(金・祝)、津田プロ主催で最高位戦ルールのセット。



リーグ戦想定で4半荘。





津田さん京都セット
43600点持ちトップ、


31000点持ち2着、


22100点持ち4着、


49300点持ちトップ


4半荘合計+66pt。


順位点プラス40ポイント、素点プラス26pt。























6日(土)は、最高位戦関西プロアマリーグ2017の第5節。


前日の夜、早くから家に帰ったのが逆効果か、まったく眠れず。2時間睡眠ぐらいの寝ぼけマナコでいざ西中島へ。



行きのバスの中。「あ、そういえばスマホでいつも音楽聴きながら行ってたよなぁ…ぽけ~」って感じでスマホを取り出し、音楽をかけるも全然何も聞こえない・・・!?



ん?あれ??




音量MAXにしてみたり、一回下げてから上げてみたり、イヤホンを一回抜いて刺してみたり、色々試してみたけど全く何も聞こえない。




「うわ…、イヤホンの入力口の接触不慮か・・・壊れてもた…(´◦ω◦`):」





って思うや否や、はっと気づく。





肝心のイヤホンの先、耳につけんとカバンの中に突っ込んだままやん∑(゚Д゚)





_(┐「ε:)_ズコー







今日は絶対やらかしそうやな…(´◦ω◦`):


打ちたいけど、大人しく立ち番でもいいかなぁ…


と思っていましたが、今回は初の試み、運営陣4人全員入りでの開催となりました!





第5節2回終了時

頭はボケボケでも手牌はイケイケ♂♂


1戦目トップ、2戦目トップで2半荘終了時、なんと首位!

牌が押し寄せてきとるがな波ザッパーン









第5節3終了時
3半荘目は2着。

オーラスに南ポン、西ポンと場風と字風を仕掛け、更に7pをポンして聴牌。白と中のシャンポン待ち。アガればトップ。


結果は一人テンパイで流局し、テンパイ料で3着から2着へ浮上し、ギリギリセーフw

東場の親番でリーヅモ三暗刻、役・ドラ3の8000オールアガってるというのに、その後も調子こいて攻め過ぎちゃったˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊


何せ前節マイナス150pt越えの最下位だったもんで、なんとかトータルの上乗せをガンガン狙っていきたかったんですよね、手が入ってることだし(*∩ω∩)









第5節4回戦終了時


4回戦目は2着。




しかし2位と57,9pt差をつけ、1位で決勝卓入り。



ラスさえひかんかったら結構節優勝できそうな感じでしたが…










第5節結果
チーン(´◦ω◦`):



トップ3着で素点差クリアされ、倉内さんが今期2度目の節優勝に輝きました合格


おめでとうございま~すクラッカー



このおじさん、役満はよく放銃するけど、最高位戦ルールのプロアマで2回、Classicルールのプロアマで1回と、今年のプロアマ節優勝計3回目Σ(・ω・ノ)ノ!わお



強過ぎワロタw



…まぁすぐ役満放銃しよるけどね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡  ←おい



















終わってからはお仕事終わりの香花さんが合流し、セット♪



1半荘目、5万点オーバーのトップ!

そして2半荘目からは名古屋のかずまさんが合流し、計8名となった為、急遽開催!





第1回KG(カビゴ…以下略) (命名:加藤さんw)




1半荘目は50分+1局の半荘戦。上位2名が決勝卓へ。下位2名が最下位決定戦卓へ。




今日は絶好調やし、負ける気がしねぇ~メラメラ




と意気込んでたら、3着で最下位決定戦卓へ(゜ー゜)あれ?





2戦目は東風戦。2着で終了。




最下位は



「東風戦は得意♪」



と自らフラグを立て、きっちり回収されたあの御方でございました(✿´ ꒳ ` )








KG杯












やばい、楽しい










7日(日)は最高位戦関西プロアマリーグ第6節。



GPC関西リーグやWOCの店舗予選など日程かぶりも多く、参加者が昨日よりも少なく4卓での開催となりました。



参加してくださった皆様、ありがとうございます(*'∀'人)♥*+





人数の都合上、運営兼任なので三橋さんとボクは2半荘ずつしか打てないっていう…(´・ω・`)ショボーン




1戦目、仕掛けが飛び交う卓に、ついつい乗っかって普段しないような仕掛けとかして大分自らのバランスを崩した麻雀を打ってしまい、結果も3着と何もいいとこがなーい(/TДT)/





2戦目、3戦目は抜け番。




4戦目。親が役牌の【中】を仕掛ける中、



四四六七八九②②④⑤345 ツモ:東  ドラ:五



まだ1フーロで張ってなさげだけど、この手でオヤに対して生牌のダブ東を切るのはどうなんだ?と、一回抑え、ドラ表示牌の4mを先切り。ドラ入ったら勝負の構え。



で、重なる【東】。鳴かれる可能性は下がったが、鳴かせた時の最悪感は増大。



一旦9m切って、イーシャンテンは維持しつつ、3mビキ、5mビキでのフリテン3メンチャン変化を想定しつつの保留の構え。



そこにすぐさまひいてくる3m。オヤの2フーロ目が入り、声がかかるならポンよりもロンだけど、勝負する価値有り!



と【東】を勝負!通った!



で、次巡。最高のドラの5mビキで聴牌!メンタンピンドラ1で最低満貫~、高め出アガリ跳満、高めツモ裏1で倍満じゃ~メラメラ



と、東連続落としでのアトミックたまりーーち(。・ω・)ノ===========⊂メラメラキラキラ




が、親が期待通り全プッシュでまっすぐ勝負してくれたけど、まさかの脇が親に打っての脇決着(´◦ω◦`):チーン





下家の親番・石沢さんが早々に2pポンの仕掛け。ドラ色のマンズだだ切りでピンズっぽい模様。実際はドラの2mを使った辺3m残りの白バックやったらしいけど…。わら




三四⑥⑥⑦⑦⑧⑧1145●



の一向聴形だった私としては勝負する気マンマンだったのですが、5pひいて一回抑える。タンピン変化もあるからね…ヒヨってるわけじゃないんだからね…



と心の中で思いながらも、次に9pも持ってきたところで、一旦バックの1sトイツ落とし。



そして5sが重なり、再びイーシャンテン復活。



7pひいて、平和高めドラの聴牌。安め5mは場に3枚切れ。待ちもヘッポコだし、一盃口も崩れて打点的魅力も失ったのでヤミ。



が、



三四⑤⑥⑥⑦⑦⑦⑧⑧⑨55 ツモ⑥



打点が見合ったひらめき電球 しかも親が手出し9pとしてくれたので宣言牌も放銃抽選0ひらめき電球 この間合いは貰った~メラメラ



タンピンペコちゃん高めドラで…



たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ




そして高め2mをツモぉ~アップ 一撃必殺3000/6000でトップ目へ合格




そしてトップのまま対局終了チョキちょき









第6節スコア

そんなこんなでアナコンダ、第6節の結果は


3着、立ち番、立ち番、1着で、


27,7ptポイントを上乗せし、残り2節に望みを繋ぎました!


しかし恐ろしいのは5位につけている飯沼さん。


着順サイクルヒットで順位点はプラマイ0なのに、なんと今節のポイントは+47,9pt!?


素点だけで47,9ptも叩いてますがな・・・4半荘で…((>д<))コエー






リーグ戦終了後は、21日のClassic関西4組5組の予選へ向けて三橋さん、西田ピー、石沢さん、西田さんの4名でClassicルールのセットを2半荘。








Classicセット1
オーラス南家。



ラス目の三橋さんが26は2900オールをアガって100点差のところまで迫ってきた、南4局4本場。



石沢さん37400点 西田ピー32900点 自分24900点 三橋さん24800点



 本場があるので満貫2着、跳満トップ。しかしこのルール、現実的な点差からいうとラス回避優先で暗刻の牌を切ってチートイツの聴牌を取った方がいいのかもしれないが、取らずと構え、



4pポン、東ポン、⑧⑧南南南北北 の跳満聴牌♪


 

ツモアガっての3000/6000は3400/6400でトップ!










Classicセット2
1半荘目ラスだった三橋さんが抜けて、西田さんが参戦。


石沢さんトップ、ワシ2着、西田さん3着、西田ピーがラス。






西田ピーと三ちゃん
しかしラスったものの、西田ピーは常に三橋さんとイチャイチャして楽しそうだったので、良かった良かった♪ w









そんなこんなでアナコンダ、私のゴールデンウィークは麻雀、マージャン、まーじゃん、mah‐jongg で幕を閉じたのでした。まる。











最高位戦
最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部:https://saikouisen.com/kansai/


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen



最高位戦関西 Twitterアカウント  @saikouisenkan

https://twitter.com/saikouisenkan      










次回、最高位戦関西プロアマリーグ2017 第7節は6月18日(日)正午~場所はお馴染み西中島「大三元」で開催されます!



ぜひぜひご参加くださいませm(_ _ )m









受付開始 : 11時30分



競技開始 : 12時00分



会  場 : 大阪市淀川区「大三元」



最高位戦ルール


4回戦+節決勝1回戦(上位4名) 50分+1局







■エントリーフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4bd2381b481213







■開催概要


①概要


②概要  

③概要   










たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ