間合い | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 


ミスをしたり想定外のことが起こったりした時、つい最初に反省や検証をやりたくなるのですが、それは後回しにしています。


ミスをしていない時は一貫性があるかとか、つじつまが合うかどうかというアプローチで考えますか、ミスをしたと思ったら過去のことは取りあえず置いておき、現在の状況から何が最善なのかということを考えます。











ヤマト爆神(キラキラ)








今日も絶好調のおてんほい。






①

なんかもう1pが3枚切られ、嫌な予感はしてたんですが、この北は止められましぇん(´・ω・`)


東1局からメンホン東の満貫にダイブ!






②

次局は北家から5巡目リーチを受け、一発ツモされ手も足も出ず。


リーチ一発ツモ赤の満貫オヤっかぶり(・Θ・;)






③

だいぶガレナー悪いなぁ~といった感じで迎えた南1局。


ダブ南、赤1、ドラ1の満貫まで見えるチャンス手到来。


⑦が4枚見えなので嵌⑥の方が狙いとして味が良いが、下家への放銃確率では③の方が高く、しぶしぶ⑦をツモ切り。







④
そして下家が4sを抑えて打3sと一向聴戻しとした瞬間に、聴牌!


この③が通るようになった絶好の“間合い”で聴牌とか、これはもうワシのターンやろメラメラ





たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ






⑤
が、その③を下家がくって、再びテンパイ復活。4s単騎。


それを先制リーチの親がすぐに掴んで放銃・・・。チーン








【結論】


間合いなんて無かった。








ぽぉ~







たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ