KMS Season16 第1節 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし





そのゲームの構造、ルールやシステムをを理解しないまま適当な解決策を考え着手してみたとて、


思うような改善が得られないのは至極当然である。











[まとめ買い] 打姫オバカミーコ 【kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
チーはポンの発声がないことを確認してから
Amazon.co.jp









19日の火曜日は、KMS(http://www.marchao.co.jp/kyougikai/ )のシーズン16・第1節でした!




第1節の参加者は、


最高位戦日本プロ麻雀協会より、友添敏之プロ、中村誠志プロ、三橋浩太プロ、酒井一興プロの4名が参加。


日本プロ麻雀協会からは、前シーズン優勝者の小室勇人プロを始め、サイコロ太郎プロ、西村雄一郎プロ、柴卓司プロ、福原コロ助プロ、山浩プロ、薬王寺重成プロと、7名が参加。


私も含め、計12名での幕開けとなった。







S15総合





前シーズンの成績は+117、8ptと3桁プラスで終えれたものの、着順を見てみると、平順2,50。3着おじさんと化してしまっていた(・ ・;)



KMSで採用しているのは最高位戦ルール。協会ルールのようにトップの価値がずば抜けて特化しているわけでもなく、ミュールールのように順位点の差が小さく素点の比重が高まりすぎることもなく、1着順差が2万点ずつあるという、今参加団選手たちが所属する団体のルールの中で、着順取りの面白さが一番でるルールだと個人的には思っていて、そういう意識で対局に臨んでるつもりだったんですけど…平均着順がこれじゃ改善していかなきゃいけない意識が大いにあると。


と、いうわけで・・・









男は度胸












度胸花吹雪











度胸一番星











度胸街道男旅!











ファイナルカウント度胸リーヂ








と、本手作りに専念し、モリモリ押して、モリモリ放銃して、たまにズドンとアガる感じでトップラス麻雀を繰り広げ、


「これは着取りの麻雀じゃ無かったわ…(・ ・;)」と、大いに反省の残る第1節となりました(´・ω・`)



ただ、結果としては、2着と1500点差のトップとか、2着と500点差のトップとか、2着と2900点差のトップとか、微差展開ラッキーに恵まれトップ3回ラス1回で+61,9pt。


プラス着順3回、マイナス着順1回なのに素点のプラスが4半荘で1,9ptしかねぇw


そして、順位点で60ptプラスして着取り巧くいったっぽい成績になったけど、内容的に問題あったのは自分自身でごまかしようのない事実あせる


41期から年会費も上がり、リーグ戦の対局料も倍増しっていうので、金銭的事情で昨年末からアクティブに麻雀打ちに行けなくなってしまったものの、やっぱり打ち込み量は必要なわけで・・・どげんかせんといかんですよ(´-ω-`;)ショボーン










[まとめ買い] ミリオンシャンテンさだめだ!【kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
お茶でもどうですか?
Amazon.co.jp





[まとめ買い]  牌賊!オカルティ 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp



[まとめ買い] ノーマーク爆牌党 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp










【告知】



2月2日の火曜日、ニコニコ生放送雀サクッTV チャンネル「天鳳位の部屋 3rd season 第2節」に出演させ頂きます。



是非是非ご視聴宜しくお願いしますm(_ _ )m





【放送日時】


2016/02/02(火) 開場:17:57 開演:18:00




【放送URL】


http://live.nicovideo.jp/watch/lv248881989








KMS総合


KMS総合成績表にも名を列ねるこちらの4名が、


ホスト役である初代天鳳位ASAPINさんと、


KMSと同じく最高位戦ルールで対局します!









超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)/ASAPIN
Amazon.co.jp




新次元麻雀 ~場況への実戦的対応とケイテンの極意~ (マイナビ麻雀BOOKS)/ASAPIN
Amazon.co.jp








そして、そのホスト役であるASAPINさんがディフェンフェィングとして出場される「GPC(グッドプレイヤーズクラブ)」のグランドチャンピオン大会の模様が、同じく雀サクッTVチャンネルさんにて生配信されます!


こちらも合わせてご視聴下さいませm(_ _ )m









「6th Grand Champion Cup Good Player's Club」



【放送日時】


2016/02/11(木) 開場:12:57 開演:13:00



【放送URL】


http://live.nicovideo.jp/watch/lv249075281


【GPCとは…】



人生のほとんどを麻雀と共に歩んで来た私、片山まさゆきと馬場裕一は、


麻雀の本質は勝ち負けではなく、自分がどんなプレイヤーであるか、という所にたどりつきました。


良いプレイヤー同士で卓を囲む。 これこそが麻雀の至福であると考えます。


そこで、このたび「Good Player's Club(略称GPC)」という麻雀サークルを立ち上げることにしました。


もちろん、弱いより強いほうがいい。


しかし、それは「グッドプレイヤー」という大きなカテゴリーの中のひとつの要素だと考えます。


もちろん、私も馬場もまだ未熟で、自分自身がグッドプレイヤーであると大声で言うには至りません。


「グッドプレイヤーとは何か?」を、皆さんといっしょに考え、目ざしていけたらと思います。


Good Player’s Club 公式サイト http://goodplayersclub.com/





【配信】


雀サクッTV http://ch.nicovideo.jp/jan39tv



【会場】


大三元 http://dai3gen.com/  










[まとめ買い] スーパーヅガン 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp


[まとめ買い] スーパーヅガン アダルト 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp



[まとめ買い] 雀賢者ポッチカリロ 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp




[まとめ買い] オーラ打ち言霊マンボ 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp



[まとめ買い] 満潮!ツモクラテス 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp




[まとめ買い] 雀術師シルルと微差ゴースト 【Kindle版】(電子書籍)/片山まさゆき
Amazon.co.jp







たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ