KAN☆GEKI | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



摩擦を恐れるな。



摩擦は熱になる。



その熱だけが、情熱になる。








最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会http://saikouisen.com/



最高位戦関西本部:http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen








今週末の日曜日は「最高位戦関西本部」の選手で梅田の“オミクロン”に集まり、条件戦のお勉強&採譜の練習をばしようとばおもっとりますけん。





採譜する際、ツモ切りは







といったように書くよう教わるわけですが、ツモってきた牌ってその時点で確定するわけで、上に牌種書いて下を「↓」にした方が効率良いんじゃねぇ~かと思ってて、


そして「天鳳」の牌譜エディタで採譜すると、






採譜



やっぱこういう風になってるわけですよね。


ツモ切り矢印を上に書くのってどうしてもそうしなきゃいけない理由ってなんかあるんですかね?


どうも非効率的に感じるんですが・・・いやはや。









時代を変えた「勝負師(ギャンブラー)」たち (別冊 週刊大衆シリーズvol.8)/EDGE編集部
¥1,000
Amazon.co.jp








まぁそれはさておき、そのお勉強会的なのは13時~18時まで。というわけで、そのあと19時から梅田であるお芝居を観に行こうかな?と思っているわけです。






失業旅行





北川裕人

この左上に顔写真が載っておられる北川さんとはGPC著名人リーグでご一緒させて頂いております御縁もありますし、



そして何より、私自身、その昔、小劇場に舞台を見に行くのが趣味だった時期があったりもしたので、久々の 観劇 に 感激 ・・・ ワクワク興奮しておる次第です!




最高位戦に入ってからというもの、観劇だけでなく、映画館にも、ライヴにも、遊園地にも、国際ボランティアにも、栗拾いにも、紅葉狩りにも、一切行かず、休みの日は麻雀打つか麻雀観るかの2択でしたからねぇ~。いや~楽しみだなぁ~。








Live Space B.SQUARE

http://b-square.net/




ホール名 ライブスペース ビースクエア[梅田・中崎町]
住所 大阪府 大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル東館 B1F
最寄り駅 地下鉄谷町線 中崎町駅 3番出口より 徒歩30秒
道順
電話番号 06-6147-6003
営業時間
ランチタイム
ラストオーダー
定休日 不定休
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席あり
駐車場 駐車場なし
平均予算 -
設備・サービス
その他
周辺駅から 【地下鉄御堂筋線梅田駅】 徒歩6分 【JR大阪駅】徒歩9分






①






②




「梅田イースター」の向かい側の道でもうちょい奥に行ったとこやな、よしよし(゚∀三゚三∀゚) ウホー!







お芝居を観て感性を高め、翌日の白虎杯へ向け、状態UP間違い無しやで(๑•̀ㅂ•́)و✧






ええやん








たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ