天鳳その65 ~ 役満の誘惑 ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



わかっているなら行動に移せ。










最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen








おてんほい、いっぱい打つ用垢の方では三麻も嗜んでおります₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられない




現・メインの方では最初に手を出してみてズブズブのズタズタ、【3位率>2位率>1位率】という見事な逆並びが出来上がっているのでもう手を出す気はなくなりましたが、こっちの垢ではボチボチ楽しませて頂いております(‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぶしゃー==͟͟͞͞








①
南2局1本場


現在2着目で、トップ目の親とは18600点差。ラス目とは10500点差。


あんまパっとしない配牌ですねぇ~。北が1枚あるのが救いかな?それとももう守備よりの手組みでもしといた方がいいのかな?みたいなね。


しかしまぁ三麻だと牌種が少ない分、この後も脂っこいとこをいっぱいひいてくることになるわけで、それなりに手は組んだ方がいいんですよねぇ~。









②
發の暗刻が出来てホっと一安心。


あとはクッソ高いダマテンにだけ注意を図っておけばOKかなと。


手の伸びとしては5pひいてドラ方面へ伸びてのピンズ2面子構想が理想かなと。








③
「あれ?」


と、ここにきてこの手の最高形に気づくとか、如何に役満と縁遠い麻雀打ちかって話ですよねw








④
2sポンして2600は2900のリャンメン待ち聴牌。


この点棒状況なら、次オーラス親番だし、このままでも十分アガる価値あるよね!


4sが暗刻ったりポンして聴牌を維持しつつ移行できるなら狙いたいですけど、問題は2sや3sや6sを持ってきた時に果たして聴牌を崩すべきなのかどうか??


素点も意味がある対局なら勿論、南すら切らずに聴牌崩してそうですが、天鳳は着順にのみ評価点が存在し、ラスにのみマイナスが掛かるポイントシステム。このルールでも聴牌崩してまで狙う局面なのかなぁ~これ?








⑤
あ、ひいてきちゃった~あせる


多分、今までの自分ならこれツモ切ってんですけど、雀竜位決定戦での武中プロのリューイーソーを見て、アガリまでのイメージが出来ちゃってる今の自分だと…4p切っちゃった~w


ひいてきたのが3sですよ、3s。タメ息空切りで一躍有名になった3sちゃんも、今やリューイーソーの単騎待ちで再ブレイク!そんな牌ひいてきちゃったらさ~、例えこの選択でこの半荘ラスったとしても、狙っちゃうでしょ~人として! w


(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす








⑥
あぁ~親からモギリー入った~あせる


しかも、そのツモ切られた牌は、元ロン牌の2p先輩・゚・(。✖д✖。)・゚・ヒー









⑦
あぁ~チーすりゃ緑一色テンパイなのに、サンマにはチーがねぇ!


聞いて ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ないよ~








⑧
しかし直後、聴牌入りました~クラッカー あざーっす!


ペン5sもシャンポンも単純見た目枚数は一緒で、聴牌打牌は両方放銃抽選を受ける牌。しかしどっちに取るかはもう決まってますよね?ホンイツあがる為に一向聴戻ししたわけじゃねぇ~っすからヽ(•̀ω•́ )ゝ✧








⑨
しかし次巡、ひいてくる無筋で生牌のドラ꒰⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ ँั๊ྃ アチャ~


天鳳の評価システムだと、もはやこの巡目、アガリ逃しすることよりも、2着目の立場でトップ目の親リーに放銃抽選を受けることの方が罪なんじゃね?


と思いつつも、役満の魅力に負けて切っちゃうや~つw








⑩
で、通ったものの、ドラまたぎで58p通ってなくて、生牌でっていう赤5p持ってきちゃうヤ~ツ…。 (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ



さすがにもうここでラス落ちする放銃抽選を受けるヤツは天鳳打ってちゃダメでしょ・・・




と思いつつも、役満の魅力に負けて切っちゃうや~つw ←おいむかっ




いやね、イメージが出来ちゃってるんっすよ、アガるイメージが。武中プロのせいでw




(ꐦ°д°) ヘェーそれはヨカッタネ…









⑪
あ、でも通った~アガれた~₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾



このシャンポンは山1、親のシャンポンは1sが目に見えて2枚切れで8pが対面さんに2枚いってての山0。


1sが目に見えて枯れてるからこそ、リーチ判断1巡迷ったんだろうなぁ~。9pも3pも2sも切ってて、3枚見えてるドラ表をひいてきての47p待ちぐらいしか良い変化はないと。


全てはこの仕掛けがどう見えていたかによって、即リー派とダマ派に分かれそうですね。








⑫
三麻ですが、緑一色とか初めてアガりましたよ、ええ、ええw


やっぱイメージって大事だな~何事も\\└('ω')┘////テッテレー









サンマ四段
このトップで三麻も特上卓で打てるようになりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


昇段戦で2着を4、5回ひいてからのこのアトミックトップ(ง `ω´)۶









サンマ四段昇段
まぁね、こっちも2着が多いんで、焦らされてる感じは無かったですね。


トップ取れそうな時でも、ラスるリスク回避を優先して2着へ逃げ込むことも多々あるんでね、まぁこの2着率になるのは致し方ないのかなと。








さぁ次回からは四麻・三麻混合特上卓編だ~(´☣౪☣)キラキラ






と思ったけど、あ・・・有効期限が・・・w







たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ