天鳳その64 ~ 対々和の足跡 ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




ダメなんだよ。自分が前に出なくてもいいって思ったら、気持ちが矢面に立たなくなった瞬間から、力の現状維持さえ難しくなるんだ。











最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen









お久々にメイン垢の調子をご機嫌伺いで打ってみたおてんほい。








①
東1局


親番上家の7巡目のドラの東切りに関しては、下家が4巡目に切っててその後手出し3mが入っているのに対し、打点上昇の目よりも聴牌速度を上げることを優先してめいいっぱいに構えたんだろうなと、特に注目はしていない。むしろ下家のリーチがそろそろくんのかな?と思ってきていたところで、この親の仕掛け。


4巡目に7p切ってての8pポン。そしてポン出し2巡目に2p切ってての手出し4p。


これがただのタンヤオ仕掛けの36p待ちなわけないですよね?だったら36p固定しつつ、⑦⑧⑧で持つはずなんで。


で、⑦⑧⑧の両門+対子の形をトイツ固定していた理由を思うと、縦系の手役を意識した構えだったことが予測される。


で、1枚切られたとはいえ他からアクションの無かったダブ東のドラよりも優先して残された4pが無関係な牌なわけないですよね?


残ったのが3pのトイツだと、②③③④から2p切ってたことになり、矛盾発生。②②④は2巡目に2p切ってるので有り得ない。④⑥⑥なら前巡の6pから仕掛けが入っているはずだし、4巡目の7p切りか④⑥⑥⑦⑧⑧から切られていることになり、矛盾発生。この矛盾というのはつまり、縦決め打ちならば4pは手に残っておらず、東をまだ持っているはずなのである。つまりタンヤオの保険も利いたトイツ手だったと考えるのが妥当であり、手には十中八九5pのトイツがあることでしょう!

待ちが何かまでは特定できませんが、少なくとも場に切れててラグのかかっていない牌に関しては大通し!









②
そして対面からリーチを受け、下家からの追いかけリーチもケアしてここはベタオリ手順で6mから…




あっ∑(゚Д゚)








③
くっそ高い叫びあせる


この牌姿で対面の切った8mにも6mにもラグがかからなかったとは・・・`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)ガハッ









七対子の一向聴から面子手一向聴へ
チートイドラドラの一向聴だから鳴き無しにしてたのか…。鳴くよりはタンヤオ赤1のリーチを打ちたい感じだったと…。


でも親だし、有事に備えて一応鳴き有りで打とうよ…。6mで刺さって12000とか言われたらズルムケに禿げちゃうよ…(´;ω;`)




今日の一言


「トイツ手とメンツ手の保険形に並びトイツ(一盃口形)有り!」




てか、配牌から後手を踏むのは目に見えてて、全然行く気なくて降りる気マンマンの局だったのに、安全マージンを甘く見積もり過ぎてたのと読みの甘さで降りてて親へ12000の放銃とか、終わってるな、ワイ…(T▽T;)ハハハ








その後・・・








④
東4局。


4巡目にタンピン赤1の一向聴になるも、クリミスで5s切っちゃうという大失態を冒すも、8sひいてリカバーあせる w


しかし聴牌が入らぬまま、ダブ東仕掛けている親から2副露目が入り、手出し6m。あんだけ他が弱い牌しか切れていないと、二四六からのカン3m待ちは有りうるはなぁ~というタイミングですぐ持ってくる3m。


というわけで、ここは一旦保留にして打5p。










⑤
上家がカン4sチーして打7。


そして流れてきたのが2m!タンピン赤1聴牌、勿論リーチ!










⑥
ただし、通ればね(´;ω;`)モワッ










⑦
南1局1本場


下家さんと6300点差になり、ラス回避が見えてきたことで冷静さを取り戻し、チャンス手到来!


ヘッドレス一向聴。9m2枚切れとはいえ、マンズの上が場況的に重なり候補として残す価値有りっぽいけど~・・・






アドリブ王子
ここでアドリブの効かない奴は勝てねぇ!







⑧
もう一手先の変化を見据えて⑤⑥⑥⑦で残し、ハイ、聴牌頂きました!



たまりーーち (。・ω・)ノ==============⊂メラメラ



まぁね、6pツモ切っててもツモ5pで打9mとして結局手なりでも同じ聴牌形にはなってんですけどねw



ここは空気読んで入り目赤5mで聴牌させるとこちゃいますの~ん(  ̄っ ̄)  w










⑨
そして、折角一発が付いたんだから、そこは空気読んで裏1乗っけて跳満にするとこちゃいますの~ん?


満貫止まりとか・・・つかん(・ε・)  









⑩

南2局。親番。


2着目へ浮上し、かといってトップまでは欲張りません!ラス回避確率を上げる為に、この親番でもうひとあがり欲しいところ((>д<))








⑪
配牌四向聴から4巡で一向聴へ!


くっつきの形で、赤5mビキ。


打点効率でいうと6mひいての一盃口かドラかの高め安めの無い聴牌形が理想なんですが、6m既に場1で2枚見え。


そしてここはラス回避効率上昇の為に打点は赤1で十分とし、アガリ効率を優先したい。


ピンズの関連牌は2p6p9p各1枚切れ。ソウズは3sが1枚切れ。優秀な待ち色を判断しずらく、9s暗刻パティーンでも即リー行き易いという点で5mは残す候補にしがちですが、「くっつき候補はドラ色以外にしなさい」っておじいちゃんが言うてたので、ここは黒5m切りだ~!








⑫
しかしこの5mが下家さんに食われ、そして対面に聴牌が入っちゃう~あせる


最悪の選択をしてしまいましたw








⑬
親番で、くっつきの一向聴で、端っこの牌ぐらい押せないほど…










⑭
はい、6p抜きましたw


第1打6pで、3巡目6mツモ切りで、宣言牌1mで、その前巡に手出し3s。下の三色か三色崩れの形は十分想定できるわけで、この14sはちょっと・・・ねぇ?


実際は通ってたけどw


この点棒状況はどうなんでしょうねぇ?南2局、満貫親っかぶりでラス目タイになるし、2着目でラス目からのリーチとはいえ、ライバルには立ち向かえ理論で戦うところなのか?歯を食いしばって降りるところなのか?着順にのみ評価点が付き、ラスにのみマイナスの負荷がかかる天鳳では…ん~。



下家がこの6pを喰って闘いに行ってくれたから、まぁ後は任せてOKだなってなったけど・・・ん~。






指し込み
この局の結末は、9sも喰って三色バックなのが見えて、リーチの現物になり、場に2枚見えとなった6sをトップ目が差し込んで3900横移動。ラス目にアガられるよりはいいけど、3着目へ後退(。・ε・。)









⑮
南3局。3着目。


さて、この対面から切られた東はどうしましょうか?


鳴いて聴牌を取ると、切る牌は6p。手出し1m3mでカン2mブロックを落とした後の手出し宣言牌5p。この5pが無関係な牌であるわけがなく、5pに関連する牌が待ちか入り目であると予測されるわけで、ただの無筋よりもこの6pの放銃濃度は少し高めになっているんではないでしょうか?


というわけで、リーチしてるのがラス目ならばまだ戦う理由もあるんでしょうけど、ここは東東西西と切って気合降りをするところなのかなと。


前局、親番で子のリーチから逃げて、この局子方で親リーチと喧嘩するのは如何なものかと。一向聴と聴牌の違いはあるものの、現張りでもない愚形聴牌ですからね。









あれれ?おかしいですよ?
あれ?あれれ?おかしいですよ??


鳴いて聴牌取ってるしw








⑯

結果はすぐにアガれて助かったものの、これはちょっとなんか良くなかった気がするなぁ~。手牌7センチながら、完全に通る東2枚と、比較的安全度の高い西のトイツを駆使して、降りる方がいいのかなぁ~という気もするなぁ~(´・ω・`)







けど、実際のとこだと、ポンせずだとラス目の対面さんに赤2ドラ2の69mリーチ(山4)が入っちゃってるんですねぇ~。


でもそんなの分かるわけねぇけど、でもそういったケースがあることは想定できるわけで、かといって逆にこの手狭になってからそんなダイナミックリーチが飛んでくる可能性もあるわけで・・・ねぇ?(´・ω・`)ドウスンノサ…









⑱
南4局 2着目


ラス目の親からリーチが入る。2巡目5sで、次の手出しが7巡目4s。このオーラスラス目の親番で両門落とししてる点からみて、良形待ちであると思ってまず間違いないでしょう。


ここで親に4000オールとかひかれて、次局下家がアガってラス・・・みたいな展開が一番キツイわけで、なんとかしたいこの状況。


ここで注目すべきはリーチ一発目に上家が無筋の8mプッシュ。一番この親リーに押す価値が低い上家さんが、8mを切った理由。そう、役有り聴牌、もっと言えば現物待ち聴牌と思ってまず間違いないでしょう。


そこで、0面子で自分がアガって終わらせるのは厳しいだけに、上家さんに刺し込んで終わらせたい!


9mを持ってたら秒で切りたいところですが、持ってないのでここは赤5s切り!平和赤1の2000点で頼む・・・と祈りながら、最悪3着に落ちるのもやむなしと。


そして上家に刺さらないまでも、ソウズの高い捨て牌の下が鳴いて一発を消してくれて、且つこの親リーと喧嘩してくれてもまぁ~いいでしょうとの2段構想!


が、どっちもヒットせず汗







⑲
しかし上家さんがツモあがってくれて、事なきを得るヤーツで2着キープ!耐えた~あせる w


そして親のリャンメン落としかと思われた切りも、1223345からの5s切りで、1sひいて一盃口形に変化しての打4sだったわけだ。つまり2巡目で一向聴だったと。


そういや単純に2度受け嫌うリャンメン落としだった場合、4sと5sの切り順が逆になるもんね、赤有りだと。


いや~脳みそがまだまだ天鳳用になってないし、いっぱい打つ用の垢でもうちょっと修行してきてから出直してきますA( ̄ー ̄;









赤⑤p








たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ