競技者として | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし


寝不足だとか、昨日飲み過ぎたとか、風邪ひいたとか、プロとして話にならん。


自分が好きで歩み始めた道なんだろ?


だったら日々の研究なんてやって当たり前のことで、


じゃ~それ以外に大事な対局の前に出来ることって言ったら、


体調を万全に整える。


それ以外にあんのかい?










最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen










4回戦終了時のトータル


大川+34.2 水巻+16.2 村上▲4.8 平林▲45.6








■第23期發王戦



第5回戦(最終戦) 牌譜




起家から  水巻  大川  村上  平川






東1局






東2局





東3局






東3局1本場





東4局







南1局







南2局







南3局







南4局








南4局1本場












第23期發王戦










順平さんが呟いてはったけど、南4局、村上プロの1pポンの選択も、思えば競技者としての心構えが確立されていればこそ声が出ることなんでしょうねぇ~(๑⁺д⁺๑)



自分の条件は次局に移ったところで糞苦しい。で、今優勝の栄冠を掴もうとしているのが同じ団体の選手であり、プライベートでも親友だという存在の人。


自分が1pを鳴いて親にツモ番を回し、仮にその最後のツモで聴牌が入り連チャンした場合、親友だけが苦しい思いをするということになる。



それでも競技者である以上、自分の勝つ可能性が0でないならその可能性を最後まで追い続ける選択をする、それが親友を含め、対局者にも、視聴者にも紳士な姿勢ということだ!





当たり前っちゃ~当たり前のことですが、やはり人間ですから情の部分も持ち合わせているわけで、その辺の人間ドラマも感じながら見るとまた感慨深いものがありますの~(*∩ω∩)









第39期最高位決定戦 [DVD]/新井啓文,村上淳,佐藤聖誠
¥5,940
Amazon.co.jp







たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ