必殺たまりーーち(。・ω・)ノ================⊂●⊃ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




恥をかき続けた人生を送ってきて、


「人間とは恥ずかしさという思いに比例して進歩するものだ。」


と、気がついた。 それが修行。


恥ずかしいと感じることから進歩は始まる。











タマリーーチ!!











先週末のこと。




金曜の夜、夜行バスに揺られ、東京へ。



池袋の漫喫でハイブリット麻雀の動画を観て時間を潰し、いざ赤羽のマーチャオへ。




ルールスターズ闘王戦「プロ限定ワンデイ大会」の予選に参加してきました!




最高位戦ルールでの4半荘勝負。トータル1位はそのままスリアロチャンネルで配信される決勝卓へ、2位~13位が準決勝進出となり、こちらもなんと配信卓へ。




なかなかそういった場面で打つことが出来ない若手プロからすると、自分をアピールする大きなチャンスでもありますよねぇ~。




何せ優勝者は、土田浩翔プロ、多井隆晴プロ、鍛冶田良一プロ、宮崎和樹プロ、大崎初音プロ、愛内よしえプロ、早々たるメンバーと年末の「麻雀オフ会日本一決定戦」で対戦できる権利を得るのです!!!




100人ぐらいは参加するのかな~??と思ってたんですが、最高位戦のリーグ戦と日程かぶってたりで、案外少なく、13位まで出れる準決勝までのハードルは案外高くなさそうビックリマーク







チャーーンス

チャーーンスキラキラ










予選1半荘目。


アガりも放銃もなく3着目で迎えた東3局。高めタンヤオで一盃口、安めリーチのみの⑥⑨待ちでリーチを放ち、3s暗カンもして、「出アガり50符だよな、うんうん」とアガることしか考えて無かったんですが、親から追いかけリーチが入り、捲り合いに突入!?


そしてカン5s待ちを掴み、裏も乗っての7700放銃でラス目へ…。


しかしすぐさまホンイツトイトイ役、高め役ならハネマンってヤツを安め満貫でアガって回復。オーラスの親番を3着目と微差の2着目で迎える。


で、早々に微差2着目の下家さんが仕掛けを入れ、こっちも仕掛けを入れてアガり競争。最後テンパイ取りで、捲り合いなら東でも切るやろ・・・ってことでドラの東単騎をチョイスし、思惑通り3着目の下家さんから東で討ち取りゴッパーゲット。


なんとかこの半荘を2着で終える。









2半荘目。いきなし上家さんが親でダマ三色ツモあがっての4000オールかまして局面をリードしていき、熾烈な2着争いに。


親番でリーチに受けてる時、形テン粘ろうと終盤リーチ者から出た6mをポン!って言ったら、実際は切られてるのは5mで、なんと誤ポンΣ(・ω・;|||


和了には元々向かって無いのに和了放棄になるという変な人になってしまう叫びあせる



しかし麻雀の神様はそんな御茶目なボクを見捨ててはおらず、なんとか2着キープ! w









3半荘目。超小場進行で、ラス前に微差トップ目に立つも、親番で、下家さんが2着目。伏せれる点差ならまだやりようもあったが・・・結局下家さんにアガられて、2着で対局終了。








最終半荘を迎えてボーダー内。しかし3着か4着なら落ち、2着以内なら残りといった感じに。


で、その4戦目。南1局、トップ目ながら、ラス目の親に満貫とか打つと一気にラス落ちまである感じ。


そんな状況で張ったタンピンドラ1の四‐七待ち聴牌。4mはドラ表示牌。これ、2着までに入れば良い戦いならダマのが良いのかな?と少し思ったが、まだまだ南場丸っと残ってるのをビクビク怯えながら消化するぐらいなら、この手に賭けて一気に大きなトップ目に立てば残り楽できるヤツを選択し、リーチに踏み切る。


で、見事この賭けに成功し、ツモあがって裏1乗っけての3000・6000。この日唯一最後のメンタンピンをこの局面でアガる男こと、俺!ここまで2着ばっかだったけど、今日はイケてる日なのかな?てへぺろ


次局南2局、親の仕掛けに受け。1本場、チートイのドラ単騎聴牌するも、親リー受けてオリ。時間打ち切りを迎えた最終局は自分の親番。一段目に2着目である上家さんからリーチが入り、ツモあがられるもトップ逃げ切り!!


すべては南1局に勝負抽選に当選したお陰ですね、ええ、ええ。









というわけで、トータル8位で予選通過!配信卓へ!







【麻雀】【無料放送】ルールスターズ闘王戦

http://live.nicovideo.jp/watch/lv191072040









会場行く前は予選終わったら夜行バスの時間までパレット行って麻雀しよっとって思ってたんですが、会場で人数見て急に色気が出てきて、期待通り準決勝へ進めたんですが、決まったら決まったで急激に緊張してくる豆腐メンタリストこと俺!w





会場に向かう電車の中、ルースタ代表で解説を勤める宮崎プロに「緊張しまくりです!変なことしたらフォローお願いします><」と懇願する男こと、俺^^;






で、自分の出番は準決勝の2戦目だったんですが、1戦目見てる途中ぐらいから急激に頭痛くなってくる…。夜行バスで寝れなかったのがここに来て響いてきたのか、極度の緊張の為か?!





もはや絶対なんかやらかしそうな気しかしてなかったんですが、卓に着き対局開始までの間、放送上では告知などが行われてるのを待ってたんですが、その時に協会の大窪プロがトークで場を和ませてくれて、お陰で緊張も少し解れて気が付くと頭痛も無くなってるひらめき電球



…ということは原因は寝不足ではなく緊張だったということかw 大窪プロありがとうございます!




で、対局の方はというと、ベテラン選手の格上大窪プロが力そのままにトップで対局終了ヘ(゚∀゚*)ノ




自分自身のことでいうと、結果云々以前にチョンボすることなく最後まで打ち切れてホっとしたというのが正直なところw











玉りっち
そして最高位戦のマークが付いたネームプレートが作られてるのを見てかなり興奮しましたね、ええ、ええ(*´ω`*)



麻雀放送マニアの私的には、こういうの超たまらんっす(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)







放送の方では解説の宮崎プロが“たまりーち!”という必殺技をネーミングしてくれたり、微妙な選択とかしてるのも「いいんじゃないですか!」と優しい解説してくれてました(*´ω`*)ありがとうございます


「たまりーち!」コメを下さった方々も合わせてありがとうございます((>д<))チョーウレシイッス




宮崎プロは漫画に出てくるイケメン生徒会長っぽい見た目通り、優しいお方でした(*´ω`*)




そして実況の水城プロは女流モンドで見た通りのベッピンさんでした(*´ω`*)








ちなみに、闘王戦の結果はというと、最高位戦の桐生プロが決勝卓へ進み、最後このリーチがアガれれば…といった白熱の展開になるも、あと1牌届かず><





桐生美也子










協会の苅辺プロが優勝されました! 888888888888













ルールスターズ【公式】


【ニコ生コミュニティ】 ルールスターズ 【公式】

http://com.nicovideo.jp/community/co2264803



麻雀オフ会ルールスターズのイベント情報はこちら。
http://www.cdream.co.jp/777/










それでは最後に、自分の対局を振り返ってみようと思いますです、はい。






①
東1局。


親の大窪プロから5m4sに続く3色目の脂っこい牌4pちゃんが切られ、そろそろ来るなってところで切られる2枚目の3m。


で、ツモって来た牌が7sでスライドさせる4sは親の現物。


ということで、ここで親に危険な4mから先処理してのカン3mターツ払い。大体降りることになる感じですよね、他家との進行速度差的に。





②
するとほら、すぐリーチが掛かった~!


良い間合いで4m処理できたなぁ~と、ニンマリw


だけどドラ対応用の浮き牌で残してた2pがまだ残ってたw







③
で、その2pが浮いたまま、なんかツモがサクサクっときて聴牌にw


しかし9pは2枚切れで目に見えてなく、西は他家にとってオタ風なのにここまで1枚も見えないとなると2枚持ちされてる可能性が高まり、大体山0の待ち。


それでも入り目が5mで三色同順確定となる入り目なら、「頭獲り勝負の東1局だし、2p勝負!」といっていたでしょうが、入り目8mじゃ萎え萎えですよね^^;


2pは無筋なだけでなく、1pがドラなんで愚形でも刺さり易い牌ですからね、こんな興奮しない聴牌形で切るような牌じゃないですよね。実際入り目だったしw







④





ただ、ベタオリするのもまだ早いかなってことで西トイツ落とし。あの河の聴牌形ならさすがに標準横形ってなってると思うんで…。


目に見えて薄くなった3pひいたらGO!危険なとこ引いてきたらヤメ!ぐらいの、お父さんが友達とキャンプに行くのを許してくれなくて庭で野宿するぐらいの薄い反抗心! Σ\( ̄ー ̄;)どんな例えやw



で、そんな反抗心も虚しく、あっさりツモアガられて、裏も乗っての6000オール\(^o^)/オワタ



しかし、何故か気持ちは晴れやかな気分になったんですよね、このアガりでw


それだけメンタル的に追い込まれているところを、場を柔らかい雰囲気にして救って貰った大窪プロに、心の中で感謝してたってことなんでしょうねぇ~(*´ω`*)









⑤
東1局1本場


配牌4シャンテン。まぁ~役牌重ねて、仕掛けて2000点って感じの手牌ですが…





⑥
わずか4巡でこの見栄えの変わりようw


一気にリーチしてアガりたい手にw


この日は予選段階から配牌イマイチ・ツモ良好ってパターンがほんと多くて、麻雀楽しかったなぁ~(*´ω`*)







⑦
が、全然手が進まないまま親がダブ東とドラ含みのメンツを仕掛けて2副露。


そこにダブ東仕掛けた親にドラ跨ぎ食わせて、こりゃ本手リーチ飛んでくるな…って思ってた下家さんから案の定リーチが飛んでくるビックリマーク


で、上家さんから切られた5p、これ片アガリになるけどチーテン入れますか?


ボクはまぁ~入れたわけですよね、リーチ者は宣言牌の他に手にも1枚持ってると思ってるんで、そこで2枚。で、実際は持ってないんですけど、第一打2pであのサイズで手から3pが出てきた大窪プロの手にも1枚あると思ってて、となるとこの上家から出た5pは4枚目(実際は山にまだ1枚)。で、ペン4m手応えがあるわけじゃないけど、リーチ者に3m2mは通りそうじゃないですか?なんで瞬間芸的な意味合いで、アガれりゃラッキー、臭いとこひいたらそこ払ってもう1回復活を目指す的なヤーツ。


仕掛けてる親に関しては別に3m2m安全牌ではないですが、あの3pで降りたと判断したんですよね、実際は余剰牌で2軒の現物として持ってただけなんですが、③④⑤メンツがあると思ってたんで。


③④⑤メンツがあるとなると、上家さんと下家さんは3p速くに切ってて5pが手に残ってたことから6p持ってそうで、あと表示牌と自分に1枚ずつあって、あの手出し3pが6pとのスライドではないことが分かるし、3pも4枚見えで困った表情で溜め息つきながら切っても無かったんで空切りでもない。←おいw


てことはリーチに対して6000オールあがってることだし3p抜いて降りたってことなんだと判断したわけだ。実際は違いましたがw








⑧
で、危険牌ひくことなく、すぐにアガれて3900は4200。


点数申告も噛まなかったし、これでまた一つホッと心が落ち着きましたよね!w






⑨
東2局


平和や一気通貫の一向聴。しかしここでふと思ったわけだ。点差離れてることだし、ここでちょっとデバサイ取れる可能性を見て餌撒いとくかと。


宣言牌が5mでカン2mじゃ~釣りだせないし、かといって平和のみに受けてもつまんない。


で、2m2枚飛びだけどマンズの下は3者が切ってて2mは景色的にも狙い目。


ひいてきても勿論OKだし、58p入った時にデバサイで一気に詰めることが狙える貴重な状況が生まれたんでね、偶然にも。


勿論ドラの白も見えない状況なんで、上家から2mが出た時はサクっと仕掛けて次局親番へってコースに。






⑩
あ、すぐ出ちゃったw


というわけで、300・500をアガって次局親番へ。







⑪
1m重なって、4トイツ。もうチートイでいいかな?とドラ傍の4sを処理。







⑫
けど結局4p3mひいて、メンツ手寄りにw







⑬
大窪さんからリーチが入り、どう粘ろうかと思っていたんですが、この山下さんの現物を切るようにサラりとした3p押しを見て、完全にヤメ。


ただ、点棒状況的に現張りを脇からアガるより、リーチでぶつけて大窪さんから直撃獲りに捲り合いにくるだろうから、リーチが入るまではまだ大丈夫だよね?ってことでの手詰まらない切り順を意識しましたね、ここからは。






⑭
東4局1本場 供託2


色に行きたいけど、縦もある。供託が2本あるし、36sひいて一盃口形でもいいかな?みたいな。なんかどこにも決めれない保留打法。






⑮
で、マンズ10枚。


10枚あったらいっとこーなーと10枚チンイツドンジャラ理論に乗っ取り色へ一気寄せ…と行きたかったが、


色以外の牌が安全牌じゃなくて4s4s5s5s。これ処理してて間に合うのか?ってことで、保留の打3m。チートイのシャンテンを残しちゃうんですねぇ~(´・ω・`) しょっぱい男やで(ノ_・。)






⑯
で、直後2軒リーチ襲来叫びあせるギャー


そしてツモ5mでチートイツの聴牌。親リーだけなら5sトイツ落とししちゃいそうですが、2軒となるともう何も切るもんないし、思考放棄追いかけリーチ!


供託4本転がってるし、これアガれたら大窪さんを追撃できるだけの点棒状況になるし、ダメならダメでアガった人が大窪さんを追う1番手として対局を盛り上げてくれるだろうと、そういう感じのガラガラ抽選リーチですね、ええ、ええ。


で、運良くこの3軒の捲り合いを制し、裏も乗っけての満貫+供託ガッポシで4万点超えへ!(*´ω`*)ウマー







⑰
南1局


この親はサクっと流したい気持ちもあるけど、ここはちょっと前局ヤンチャしたこともあって、スリムに我がまま三色決め打ち打法。


牌効率先輩に見られたら怒られちゃう、打3p。







⑱
リャンシャンテンになるも、8mも8pも共に景色的に山0か山1って感じ。


しかし実際はなんと8p丸山さんΣ(・ω・ノ)ノ!


8p4山には見えないですよねぇ~ボククラスの読みだと。やっぱ山読みは難しいですねぇ~^^;






⑲
南1局1本場 供託1


ここは大体いかない奴ってことで、345になったら嬉しいなって打法を敢行。


まぁ~手牌全部が完全安全牌に変化させれるならそっちの方が嬉しいかな?w






⑳
南1局2本場


大窪さんにまた親で積まれて点数放されちゃう。なんとか1万点ぐらい差には居ておきたいなぁ~ということで、ここはなんとかアガりに向かいたいところ。


しかしどう見ても中のみって感じの配牌…。






㉑
しかし6巡も経つとこの化けよう。ニ盃口のシャンテンであり、チートイのシャンテンでもあり、中暗刻の一盃口でもいいよってな素敵な手格好に!


ボク視点では3m4枚見えてて25mが良い感じですよねぇ~!入り目は6sが良いなぁ~(*´ω`*)






㉒
が、一番最悪な入り目5m…。


6s、中、2m、いずれもダメで、せめて打点的魅力は下がるが待ちが優秀に見える25m待ちに取れる9sなら…って感じだったのに…もう(。・ε・。)


と思ったが、ダマっててもしょうがないので渋々リーチ。


安め1枚、高めマウンテンマウンテンだったが、安めの方をツモるヤツw








㉕

南2局


大窪さんと1万点差以内に入ったことだし、ここは再び三色狙い打法へ。ドラもないしね。






㉓
この6pはどうだったかなぁ~。5p1枚飛んでるんで、ツモ切った方が単純見た目枚数では広いんだろうけど、2p暗刻や東暗刻より5p埋まっての平和の1ハンが付いた方が嬉しいのかなぁ~。


マンズから埋まった場合、入り目47mならカン3pでリーチ、入り目1mなら東が枯れてなければシャンポンリーチ!マンズが残った場合は3p入り目が嬉しいのは一緒で、メンピンもリーのみも後は一緒かな~って思ったんですが、どうでしょう?






㉔
で、張ったけど、ちょうど親リーが入ったとこ。7mや5m切ってて中より後の手出し1p。


親番であるということを考えると、この1pは関連牌である可能性が高く、となると2pは結構危険な部類か…。


ただ、1pは全員に通りそうな牌でもあるんで、安全牌として中より優秀なんで残してみたってだけなのかもしれない。


分からないなら自分の都合で高め取り。カン3p待ちで追いかけリーチ!


親はイッツーのペン7p待ちで、イッツーvs三色のピンズ愚形待ち対決にw


で、この捲り合いも制し、裏も一個乗っけての満貫!この半荘リーチ成功率100%と、“たまりーち!”強しw






㉖
南3局 時間打ち切り+1局の最終局。


役役トイツだけど、時間打ち切り最終局のせいで脇二人から役牌が出る状況じゃなくなってしまった。ただ、聴牌ノーテンでも変わるんで、大窪さんは手を進めてくるはず。なので全く鳴けないわけじゃないかな?って感じ。


アガり競争の最終局じゃなかったらマンズに寄せちゃってるよねぇ~w



とまぁ~こんな感じの半荘で、結局届かず終いの2着。しかし仕掛けを入れた局もリーチした局も前に出た局は全てアガりに結びついてて、こんだけ捲り合い勝てるなら麻雀楽しくてしょうがないよねwww



しかしこれだけツイてても、腕が足りないと後一歩届かず。牌譜にして見直してても、ベテラン選手は隙がないっすよね、トップ目に立った後の押し引きとか。いや~完敗っす!








ルースタ








麻雀の内容以外の反省点としては、




他の同卓者はかなりの割合で牌の上下を揃えた綺麗な理牌をしているにも関わらず、自分は一瞬だけクルクルと上下揃えて意識した局があったものの、継続できずだった点。




あと、ツモる動作が前に順平さんにも時間が掛かって遅くなるから直そうねって言われてた手元に牌を持ってきてからペロっと捲るツモり方に戻ってた点。


これは言われたあと直そうと練習してたのに、気が付くとすっかり戻ってしまってたということに、客観的に自分の打ってる姿を見て気づけました!


あのムツゴロウさん流の手元でペロって捲るツモり方を、時間打ち切りある対局でする男こと俺氏…。大窪プロ、山下プロ、今泉プロ、すいませんでした(´□`。)





そしてインタビューでもう少し気の利いたことを言えないのかって点。


やっぱ暗いよねぇ~…前に改善しようと思い立っていたのに、これまた全然改善されていないヤーツ(_ _。)





あとは・・・痩せないとなって自分の姿をあらためて見てみて思いましたあせる


なかなか自分の姿を確認する機会ってないし、太ったとは思ってたけどここまで劣化済みとは・・・叫び w






それでは、


たまりーち先生の次回作にご期待ください。 ←コメントでのお気に入りw


わしゃ打ち切り作家かw






たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂●⊃