天鳳その57 ~ 断么九七対子の立直判断 ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



どれだけ負けていても、


            最後の1牌まで僕は戦う。











天鳳








■ オンライン対戦麻雀ゲーム  天鳳



http://tenhou.net/   








ランキング戦 東南戦 赤アリ








●南2局 親番 ドラ:8m 20500点持ちの2着目


①

配牌で赤も1枚ドラも1枚あって、育てば高く可能性がある手だが、いかんせん四向聴。


面子もなく、唯一の両門部分が赤5sとの連結を考えると辺6sみたいな感じに…。


大体アガれないんだろうなといった感じなんで、ドラや赤を含んだ面子で鳴いてタンヤオ仕掛けで目に見えて打点をアピールし、プレッシャーを相手に与えつつ連チャン狙い…という感じに出来れば御の字かなと。


門前リーチをするにはどう見ても後手踏みそうだし、後手から押し返せるような良い形でも無いですもんね…。









②
3巡目に対面さんがヤル気マンマンのオタ風ポンからの仕掛け。


あぁ~もうこりゃ完璧に速度負けするな…(´・ω・`)










③
といった感じだったんですが、


ここでドラが重なり、タンヤオチートイツの一向聴、ツモり四暗刻の二向聴になって、途端にアガリたい欲求が高まってくるアップ










④
そして5pをひいて、ピンズの景色が良いので当然残し。


4pビキのメンツ手進行も、5pビキの聴牌も全然あるなといった感じ。








そして目論見通り5pを重ねて、タンヤオチートイツ赤1ドラドラの聴牌。


ダマで出あがりインパチ先生だが…











俺クラスはリーチ

当然、俺クラスはリーチ(。・_・)ノ================⊂・⊃)゚ロ゚)フギャ!











⑤
まぁこれを迷わずリーチといったのは、前日の夜に「老け顔になりたくない人の為の天鳳配信」 とかいう放送で、はげちむ先生が「タンヤオチートイは即リーチ!」と仰ってたのを聞いたばかりだったからなんですねぇ~w



それを聞いてなければ、景色的にピンズで待ちたいなぁ~とか思ってダマで手変わりまっちゃってましたよね、僕クラスw


しかしもうピンズの待ち候補って地獄の1pか、4pか8pと候補が少ない。そしてもう11巡目。手変わる牌ひいたとして、その時に残りツモ何回なんだと。


だったら即リーチを打って相手の手を止めつつ、ツモ抽選を最後の巡目までしっかり受けて、うっかりツモれば打点力も十分!って勝負にした方が断然良いですよね!



ただ一つアレなのが、これはただのタンヤオチートイツじゃなくて、チートイドラドラでもあるわけだ。別にタンヤオ付けなくても、赤放棄してもダマでクンロクとお高い手。つまりアガりまで欲しい手。ダマで拾えれば御の字だし、変化できれば尚良し!って感じですよねぇ~w


タンヤオチートイは即リーチだけど、タンヤオチートイドラドラの場合はちょっとパターンが違ったかな?^^; w










⑥
6m5m切ってての手出し4m切りリーチ。宣言牌に違和感たっぷりw


序盤の切り出しからいって、「変則手?」というよりは、空切りっぽいのかな?


親で即リーチせずに空切りリーチとした理由としては、愚形聴牌で手変わり待ちしてたけど焦れたって線は薄いですよね、オタ風ポンの仕掛けとか入ってて親としては一刻も早くぶつけたい状況なだけに、愚形でも聴牌即リーチといくはずだろう。となると、役ありで高い手をダマにしてたけど、全然出ないから焦れてリーチ!これは有りうるか。


とまぁ~相手にどう見えてるか、ちゃんとみんな降りてくれるのか超気にしてたんですが…









⑦
オタ風の北を加槓と対面さんは依然やる気まんまん∑(゚Д゚)










⑧
そして更に、トップ目下家さんまでもが現物5mをポン仕掛けで参戦Σ(・ω・;|||


北の槓で一発は既に消えてるわけですから、安全牌2枚を消費するこのポンは当然アガりに向かっての鳴きでしょう。


つまり、


親リーで相手を抑えてツモ抽選を最後まで受けよう作戦は早くも失敗(/TДT)/









⑨
が、この鳴きのお陰でラス5sツモれちゃったりして~クラッカー w










⑩
裏ドラ、槓裏も乗っての三倍満! Mr.トリプルBOYとは私のことだ~メラメラ


みなさん、セコムしてますか?










  /  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
 /       G  |
 |_____―――⊃
|三ヲ ===    == | ̄     _____
 |三/  ⌒ | ⌒  |    /し  ど  う  \
 (_ 1ヽ_ノ~ヽ__ノ  <   ょ  う  |   |
  | |::::::::::;:┴;::::::::|    \う  で  ん  /
  | ヽ::::::::::ノ::::::/       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ヽ\ 二二二 /ヽ












●南2局1本場 ドラ:南


⑪
手役で育てた上質なツキを手にしたのか、チパクの三色も見える好配牌ですねぇ~^^










⑫
おっと、タンヤオに寄せたばっかりに、嵌8mズッポシの聴牌を逃しちゃいましたねぇ~^^;


上目の三色への色気を残していると、嵌8s待ちの三色崩れ聴牌にはなってたのかな?一手変わり9pビキで789の三色で。









⑬
そしてリーチはしてないだろうけど、8s一発ツモと。


もうこうなるとちょっと嫌になってきたので、安全度の比較で7m切って8sを残すと。


2着目の下家さんがダブ南のドラを切り出してきてますからねぇ、今にもリーチが飛んできそうですよね、ええ、ええ。









⑭
次巡6sひいてタンヤオの嵌5p待ち聴牌。


タンヤオチートイを即リーするなら、これも当然即リーか?


いやいや、南を切ってる南家は手広い一向聴と考えると、点棒状況的にもぶつけてくる可能性は十分ありうる。で、捲り合いをするのに、この待ちはどうなんだって言ったら…ねぇ?^^;










⑮
と思ってダマにしたんですが、南家は愚形残りのニ向聴で、高くもない手格好。


全員の手格好を見ると、5pは山2で全員使える手格好だけど、リーチで良かったかなぁ~って感じですねぇ~(ノ∀`)アチャー


他家をナメ過ぎるのも勿論ダメだけど、評価し過ぎるのもダメだってことですね。^^;









⑯
う~ん、1s切りますよねぇ~あの手格好だと。下家さんも前局の12000オールをくらってクラクラきちゃってたんですかね?w









⑰
前局のこの5mポン。


対面さんのオタ風北ポンに対し、場風の南を抑えてトイツ持ちの東に手を掛けて受けてるようなところから、親リー入ってこのポンで前に出るのは非常にリスキーですよねぇ~。


これで5sツモられちゃったってのはただの結果論ですが、この鳴き自体が「どうだったかなぁ~?」という疑心暗鬼の中での仕掛けだと、結果にクラクラきちゃうことってありますもんねw





  /  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
 /       G  |
 |_____―――⊃
|三ヲ ===    == | ̄     _____
 |三/  ⌒ | ⌒  |    /し  ど  う  \
 (_ 1ヽ_ノ~ヽ__ノ  <   ょ  う  |   |
  | |::::::::::;:┴;::::::::|    \う  で  ん  /
  | ヽ::::::::::ノ::::::/       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ヽ\ 二二二 /ヽ







⑱
この局の結果は、5p即ツモの1000は1100オール。


これを4000オールでアガってる人も多いんだろうなぁ~(´・ω・`)ショボーン











●南4局 ドラ:2m


⑲
56500点持ったトップ目で迎えたオーラス。2着目とは27600点差。


親が持ち点500点とリーチが打てない状況。下家さんが7pポンの仕掛け。


下家さんには跳満打てるので、着順によるポイントを競う天鳳のシステムならば、下家さんに全力アシストで対局終了とすべきなのか?


しかしまぁ~親の脅威が薄い状況だけに、無理に差し込みを考えるよりも自然に自分も和了に向かって、結果的に臭いところも止めずにゼンツして刺さる分にはOK!とした方がお得なのか?


この辺の判断は未だに慣れないですねぇ~^^;









⑳
で、まぁ~アガりに向かう方を選んだわけですが、結果的にはどっちでも大差ない感じでしたね、この局に関しては^^;







不完全情報の中でさまざまな判断を迫られる麻雀というゲーム。


判断基準をシステム化してしまった方が脳の疲労も少なく楽だしお得なのか、


それでも相手のタイプなどを探ったりしながらその局面局面に合ったその時だけの最善手を模索すべきなのか、


いやはや難しい…。( *ω*)y─┛-。oO









リイチにこ