天鳳その55 ~ 諦めたらそこで…(ry ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



豊かになった現代社会には、娯楽の誘惑が溢れるほどある。



その誘惑を断ち切る強さがないと、何かの道を究めることはできない。












天鳳
■ オンライン対戦麻雀ゲーム  天鳳


http://tenhou.net/









ランキング戦 東南戦 赤アリ









●東1局


①

4トイツながらチートイツよりは横!ってことで、發も1sも切ってのこの手牌。


横シンプルに萬子1面子、索子1面子1雀頭、筒子①①②と④⑥の2ブロックに見て2面子で打6m…っていうのじゃかなり形として苦しいので、1pトイツ落としで柔らかく構えてみる。


勿論次に3pひけば、改めて打6mでピンズ2面子とするわけですが…








②

こうやって萬子2面子形になると、途端に楽しげな手になってきますよねぇ~!


メンタンツモ赤1でも勿論良いし、この巡目ならまだタンピン三色一盃口赤1だって夢見ちゃうw









③

しかしまぁ下家さんから仕掛けも入り、これだけ手も停滞してるとなると、上家さんから出たこの3p、鳴いちゃうよねぇ~^^;


2000点とかつまんない手ですが、赤アリだとドラが7枚あるぶん自分の手が安い時に相手の手が高い可能性は高まるわけで、和了自体に価値が出ますもんね!








④

で、まぁこの局は聴牌打牌で下家さんに1000点の放銃。


まぁ~安いとこに刺さる分には構わないんですが、


ちょうど下家さんがツモ8pで25s待ちで聴牌してすぐに当たり牌の5sが出ていくツモ7sでの聴牌。


実に感じがよくないですよねぇ~感じが(´・ω・`)








●東2局

⑤

チートイドラドラの一向聴から、ドラの白暗刻になる好自摸。


対々和や七対子の目も残して8m?6p?6s?


いやいや、ここは白ドラ3の4面子1雀頭での満貫を和了を目指す手順で、一番強いターツを形決めちゃう打7pのリャンメン固定。








⑥

で、対面さんから出たこの1pは当然ポン!


1pポンから仕掛けると警戒されちゃうし…なんて事は気にする必要ナッシング!強引な仕掛けや変な仕掛けをする人間も多い不特定多数の人間と対戦するネット麻雀の世界で、この程度ならまだまだ牌出てきますから!白切られて怒りのダイミンカンとかしちゃわない限りはねw


この段階でスルーするのは58pだけ、後は全部仕掛けましょう!








⑦

しかしここで親リー襲来!?


第一打3p、4m5mのリャンメンターツ落とし、三色全て脂っこいとこ切ってて、宣言牌が場1の發。手役の匂いがプンプンしますねぇ~。


で、持ってくる無筋で端牌の9p。

自分は白ドラ3の満貫の一向聴。親はリャンメンターツ落としから見るに、高いか良形かのどっちかは最低限ありそう。


さて、何切りましょうか?









⑧

で、私は「こんなん降りてたら麻雀になるか~!」ってツモ切ったわけですが・・・


この有り様ですよ、ええ、ええ(´;ω;`)ヨ、ヨワイ…







⑨

たっかw


ド高め三色でチャンタの方を1発掴んで裏まで乗っちゃい、キッチリ8ハン親倍240Z∑(゚Д゚)


ともすればメンピンの2900で終わってしまうようなこのリーチを、MAX打点で刺さっていくスタイル!


さすが俺(`・ω・´)キリ








●東2局1本場


⑩

あれれ?おかしいですよ??


まだ2局しか打ってないのに、持ち点0点のび太くん状態の人が居ますよ~(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

バグかな? w


折角なかなかの配牌に第一ツモも8pと良い感じなのに、リーチ出来ないんっすよ、これが(´;ω;`)ムリゲー











諦めたらそこで試合終了ですよ






いや、先生。そうは言いましても…








⑪

対面さんからリーチが入り、純チャン三色っ“ぽい”平和ドラ1聴牌をしていた下家さんが1発で当たり牌を掴み、2600放銃。


この性格の悪い1発掴ませシステムの是非はともかく、かたや2600、かたや24000、格差が酷いよ~(´_`。)  w









●東3局


⑫

まだ23100点差もあるんだから、2着を目指してゆっくり手作りしてよ~(。・ε・。)


という下家さんの3着を受け入れる2000点の仕掛けが入り、そしてリャンメン聴牌((>д<))ギャ


一方私は2mと6sのシャンポン待ち\(^0^)/オワタ


が、これがなんと赤5mひいて高くなった直後にアガれるという大ラッキー♪ツイた!







●東3局1本場


⑬

リーチ棒も出来て、逆転への序章が始まった…


となるはずが、配牌4向聴Σ(・ω・;|||


リーチどころか、これ聴牌するの??(;ω;)








まだ慌てるような時間じゃない


いや、でも仙道さん。4シャンテンですよ、4シャンテン。2900点しか持ってないのに…。










⑭

いや~育つもんですねぇ~^^


という怒涛の伸びで、7巡目にドラドラ赤の親満見える一向聴に!


で、11巡目のこのツモ2m。どうしましょう??


単純見た目枚数による手広さなら1m2枚飛びなんで、ツモ切り一択。


しかし、私は14s埋まって聴牌した時に待ち取り迷うのを嫌って打5m。赤が出ていってもメンピンドラドラで打点は足りてるのであ~る!


けどさ、これ次ドラの8pひいてきての聴牌逃したら目も当てられないわけで、やっぱ素直に2mツモ切るべきでしたよね(´・ω・`)








⑮

が、幸いロスにもならず、赤5mも使いきれる4mビキで聴牌。


即リーーーーーチ!!!!!


と、ついつい「リーチ棒出来たんでリーチ!」という最初のテーマ通りリーチしちゃったんですが、


平和ドラ3でダマでも打点十分、


場に2枚飛びの1sは全員いらなそう、


もう3段目、


これダマ優位じゃね?w









⑯

いや、まぁ~ツモりゃいいんですよ、ツモりゃw


6000オールひきにいって見事ツモ!カッコイイ~о(ж>▽<)y ☆











お前なんか勘違いして


サーセン(´・ω・`)










●東3局2本場


⑰

ラス目を脱出した矢先、ラス目からリーチを受けるこの悪展開。


「この親番は朝まで続けちゃうぜ~!」とか思ってたんですが、w


ここでちょっとギブアップかな~(´・ω・`)










⑱ さてこれ、何を切ろうかなと。


ベタオリならば現物の2pだけど、僅かながらにもまだ薄い望みに賭けて聴牌を粘ろうと思うと、5pなんてどうっすか?


直後3pか6pでも通った時とかね、ピンズの①②③は残したまま粘れることもあるかもしれないし。


しかも、単純な中筋とはまた違くて、7p2p2pと切ってのリーチ。


②②④⑥からのリャンカンに取っての打2p、そして聴牌したが両残って、赤あるし、ツモなら差がないし、釣れるなら宣言牌の外筋のモロヒ形よりも後中筋になった場合に拾えるかも…という5p待ちを選択・・・というのも、7pで否定。(だったら6p7pのリャンメンにとって8pでツモアガリとなってるはずだからね。)


そしてシャンポンも、3トイツからの1ブロックトイツ解しで赤5p含みだから2pより5p残したってパターンでも、だったら7pよりも2pトイツ落としのが先になるだろうからそっちも否定。(②②⑤⑤⑦九九みたいなところから選択が入るなら、5pトイツのフォロー牌として7pを持ってて、宣言牌が7pになってるはずだもんね。)


単騎は勿論トイツ落としでのダイレクトリーチなんで否定。


つまり刺さる形が考えられないもんね、5pが。







⑲
あw



普通に刺さったわwww



しかもメンタン赤赤で満貫とお高いwww











まるで成長していない











⑳
けどこれって⑦⑧の両門と見たとしても、5pの横フォローで7pは有効牌なんだし、6ブロック持つ価値も薄いし、②②⑤と切ってのメンピン赤赤の69p待ちになってるのが普通ですよね?(´;ω;`)


まぁ、こうすることによって後中筋になった5pが釣れることもあるんですけどね、ボクみたいなのから・°・(ノД`)・°・



てか、素直に現物の2p切れって話ですよねぇ…。現物無くなって仕方なく切った5pで刺さるならともかく、現物あるのに刺さっていい手恰好でも点差でも無かったわなぁ~(´・ω・`)なにやってんだか









●東4局


⑳①
自業自得で再びラス目へ転落。


やっちゃった感を持ってのラス目への転落な分、あの親倍放銃で持ち点0よりボディーにきますよね(iДi)


で、こんな状況。


対面から切られた2p。鳴けば聴牌取れますが、勿論スルー。


全くあがれなそうな聴牌形な上に、ドラも赤もこんだけ見えちゃうと相手に何のプレッシャーも与えませんからねぇ。


3pポンも入ってなくて、ドラポンの上家さんから1p2枚切られてなければ、ドラポンさんに2pチーされる可能性消去の邪魔ポンしちゃうかもだけどw








⑳②
あらら、2p暗刻になって聴牌しましたw


待ちは結局さっき感触無いから取らなかった6m7m待ちですが、リーチとなれば話は別。


1人ぽこんと大きく沈んだラス目のリーチには打ちたくないでしょ?ってヤーツ。


それに2p4枚見えで1p3枚見え、1pは山だから2pに裏が乗っての裏3あるでしょ~!




(ヾノ・∀・`)ナイナイ  




てか、和了まではさすがに見てないですからねw いくら図々しい私でも^^;









⑳③
で、まぁ~まずまずな成果で、親と2人聴牌で流局。


うっかりツモっちゃうのが最高。うっかり出あがれちゃうのが次点。1人聴牌なら上出来。そしてこの親と2人聴牌というのも、局が進まないぶんラス目の私としては悪くないかなと。


供託出しちゃって身入り500点だけってのは少し寂しいがw









●東4局1本場


⑳④
対面さんからドラ暗刻のダイナマイトリーチが襲来。


で、タンピン赤1高めドラの58m待ち聴牌が入った上家さん。聴牌打牌でコレに飛び込み、満貫脇移動。


このぐらい点棒が回復してて南場丸っと残ってる状況なら、トップ目が近くなるというのもまぁ~悪くないっちゃ悪くないかな。


ただ、ラス目の開き直りゼンツでフリテンの③⑥④⑦でゼンツしてるとタンヤオ赤赤の1000・2000アガってんのを逃してるんですけどねw








●南1局


⑳⑤
(・ワ・)<ふはははははは、この仕掛けはホンイツにしか見えまい!


というオシャレな仕掛けを入れてみたものの、待ちが西バックじゃ意味ねぇ~www


これがチャンタになってて対面さんの1sをロンって言えてたらなぁ~^^;


とか心の中でボヤいていたが、西がトップ目から出てきて3900GET。


これにて全員3万点割って、まぁ~ラス目のままオーラスを迎えたとしても、西入も視野に入れた戦術があったりと最後まで楽しめそうかな?









●南2局


⑳⑥
最悪ラス目のままでも3万点超えの者が1人の状況でオーラスを迎えるべく、ここは全力発進!


そして8pポンして聴牌したわけですが、7sと5sの待ち取り選択。


対面さんの切った8sに上家さんがラグかけてたので、7sは1枚持ってるなって感じだったのでここは5sに取ってみたわけですが・・・7sの方が1枚多かったみたいですね、山にw








⑳⑦
しかし、ラス目だからカン!と白を果敢に加槓。



で、リンシャンから8sをひき、今度は嵌7sに受ける。



4枚ブロックの隣の牌は使い難いでしょ理論の劣化版、自身3枚見えバージョンですね、ええ、ええ。 w








⑳⑧
ほらね!下家さんの手から溢れ出た!w


というわけで、2600あがって依然ラス目ながら、親番へ。










流れを持ってくる










●南3局


⑳⑨
対面さんからリャンメンチーの仕掛けが入る中、


8mと嵌3pの選択を選び切れずターツオーバーに構えてしまったが故に、ここで痛恨の聴牌逃し(><;)



字の扱いが重くないメンバーで2段目になっても出ないとなるとモチモチの可能性も考えて、どうせならリャンメン固定の7pの方を切っておけばまだターツオーバーに構えててもここで聴牌出来てたのに~((>д<))








⑳⑩
しかし、最短より3巡聴牌が遅くなったものの、その間36m打たれてないし、上家さんが暗槓してくれて裏を2枚見れるようになったり、展開としては悪くない。



安めツモってもテンパネして2600オールと打点的魅了が出てきたしね!w









⑳⑪
そして安めながら3mツモあがり、槓裏が1枚乗って、4000オール!



繰り上げ満貫無いからこれも300点得したのかw









●南3局1本場


⑳⑫
折角3万点超えのトップ目に立ったというのに、ヤンチャな仕掛けをして自ら窮地に陥るアホ1人w


((>д<))ヒエー


って感じでしたが、脇移動で済み、しかも一番安いところがアガるとか、ガレナーきてますわw









●南4局


⑳⑬
アガリトップのオーラスで、なんて素晴らしい一向聴形でしょう(*´ω`*) ムフ


ツモがビンビンに利いてるんで、アガリTOPでも5sポン、6sポンしか鳴きません!!w











驚き(安西先生)












⑳⑭
そしてまぁ~悩むこともなく直ぐになんとも美しい聴牌に仕上がり、直後高めでローン!


まさかまさかの持ち点0からのトップですよw バカヅイたwww











腕だよ、腕


www











リイチにこ