天鳳その41 ~ レーティング ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



他人を羨むな。



他人を羨むって事は自分を否定するってことだ。



人生すべての答えは己の中にあるんだ。












第35期最高位決定戦 [DVD]/飯田正人,佐藤崇,水巻渉
¥6,048
Amazon.co.jp










■ オンライン対戦麻雀ゲーム  天鳳



http://tenhou.net/












段位戦 四麻 東南戦 赤有り



①

東1局。西家。ドラ5m。


配牌2面子1雀頭、先制リーチは打てそうな感じではあるが、いかんせんこのままでは安い。


打撃系の理想としては、ソウズの789ひいて8pひいて三色確定の47p待ちでリーチ!といきたいところw











②

カン8pカン3sの一向聴。そこにドラをひいてくる。ピンズの下伸び見たかったけど、一応一向聴はキープしつつ、打点的にドラも残しておきたいので打3p。










③


ドラが重なって打点アーーップ!


しかし打点がUPしただけに、ここのターツ選択は間違えたくないところ。


ピンズ上は良さそうな匂いがするんですが、やはり8p2枚切れとなると打9pとせざるえないか。











④

次巡ツモ5pで再び選択。


面子手の一向聴だが形が苦しいので、チートイツの目も残して打2s。











⑤

ツモ3mでメンツ手盤石?!


しかしマンズの下目は場に1枚も出ておらず超高い。この巡目で1mが1枚も見えていないとなると、4mドラ表示牌だし、本来良いリャンメンのはずの14m受けも微妙な感じか?










⑥

ツモ赤5p。場況からいうとピンズ上は良さそうなので固定して、場に高いマンズ下を強く持ちたいところだが、やはり形で打2m。


単に山に深くて見えていないだけって勘違いも往々にしてあるわけですから、目に見えない部分を読もうとするよりも自らの手順を遵守すべきですよね、このぐらいの情報量だと。











⑦

ここでカン3sを捉えて14mかカン6p待ちの聴牌を捉える手順もあったか…。


ツモ5p時の選択でチートイツの保険も見たのが間違いなのか?!











⑧

上家さんが3sポン、4pポンと2副路で手出し場1の東。河や場況も加味するとトイトイでしょうねぇ~。


ボクの欲しい1mや4mや6pなんかも縦持ちされてる可能性は十分ありうる感じですねぇ~いやはや。


つかこれ、14mが埋って聴牌した場合、待ち取り選択でカン6pに受けるよりも4枚目の8pを狙ってリーチといった方が面白いのか?!4枚目の7pを狙ってみるのか?!素直に一盃口か!?悩ましい…。










⑨

が、ツモ6pなら待ち取り迷いませ~ん!w


平和一盃口ドラドラ赤、ダマでも出あがり満貫ツモって跳満ですが、この場況ならダマで出易いわけじゃないし、リーチして他家を牽制しつつツモ筋に残ってるかどうかの勝負!


相手が向かってきてポロっとこぼれてもええし、リーチを受けて止められたならそれはそれでまぁ~いいでしょうといった感じかな。


手応えの無い最終形だけに、アガれなくてもやむなしって気持ちがあるからこそ逆にリーチってヤーツね。山にありそうって感じなら逆にダマってポロりを期待しちゃうしねw










⑩

で、一発ツモw メンピン即ツモ一盃口ドラドラ赤で倍満GET合格



結局14mは山に1m3枚、4m1枚の山4。縦持ちされてるかもと心配してた入り目6pも結局山3あったとこからひいてきてるし、私クラスの場状読みなどこの程度のもんで当てにならんつ~ことですな(・ワ・)わっはっは w











⑪

東2局、南家。ドラ3s。


役牌の南のトイツがあるものの、ペン3s埋らないとあんま仕掛けたくはない手恰好ではある。逆にペン3sから仕掛けての南バックならまだしてもいいかな?って感じだが、親がドラの3s切ってきてるのに鳴いてバック仕掛けとかしてていいのかという問題もあるわけで、なんだかんだツモの様子見ですな。










⑫

3巡目で4トイツ。メンツ手だとペン3sという急所が残るのでそこを払いつつ、ドラひいちゃったらチートイツ、4sひいて赤5s含みのリャンメンでドラ受けも出来たらメンツ手へ…といった感じかな?









⑬

7巡目。メンツ手方面で纏まってきて、南枯れる前に聴牌すれば赤5s切ってリーチかな~なんて思ってたんですが、対面さんからリーチが入る(´・ω・`)









⑭

親が宣言牌をチー。そして流れてきたのは好牌ばかりドキドキ


で、南のトイツ落としをしてる間にこんなステキな聴牌にひらめき電球


赤3リャンメン、当然曲げるわけですが、形では6m切って4枚目の4mもカン出来るようにしときたいが、いかんせん対面さんのリーチは手出しで8m7m切ってのリーチ。2度受け嫌ってのリャンメン落としの場合、四五七八からでも、七七八八からでも当たる6m。麻雀には入り目というものがある以上、待ちは現状分からないけど、後の持ってくるかどうかも分からない4枚目の4mブロックよりも現状のリスク回避を優先して中筋の5mの方を切って追いかけリーチビックリマーク










⑮

で、宣言牌をドンジャラやってる下家さんがチーして、同巡親がツモあがり。


タンヤオドラ3の3900オールΣ(・ω・ノ)ノ!


宣言牌チーした後は、現物の4p切り、字牌ツモ切り、筋の9pツモ切り、字牌ツモ切りと、そんな大物手の聴牌が入っててガンガン攻め返してまっせオーラが出てなかったもんで、この値段の高さにはビビリましたね、ええ、ええw











⑯

東2局、1本場。南家。


3巡目、受け入れだけ考えると2sか5s、ドラの1sビキ対応も考えると5s切りとなるんですが、ゆとりの国の住民としては目に見える2ハン役をこの段階で捨てることなんて出来ないんや(ノДT)


というわけで、打8p。今後の理想の展開としては赤5mツモって打9p、6sひいて打6mでリーチを放ち、ド高めドラの1s一発ツモの倍満コースかなぁ~なんてウマウマ










⑰

しかし、デジタル最強でしたわ。シャンテン形は受け入れ枚数重視ですわ。という次巡ツモ7pがーん


そうだわ、打5sからでも、ここで打6mの5m単騎聴牌、次巡ツモ1sの打5mで14s聴牌、次巡ツモ1sで打4sのフリテンリーチを打っての1s一発ツモ。メンピン一発ツモ純チャンドラ3裏1で三倍満って手があったんだわ、打撃系として(ノ∀`)アチャー


いや、無いからΣ\( ̄ー ̄;)










⑱

対面、親と仕掛けが入り、切られるドラの1s。


鳴けばイッツードラ1の2000点聴牌が入りますが如何でしょうか?


速度合わせで捌き手にするのももうやむなしとは思うんですが、しかし如何せん良い単騎がこの現状で見つからない。てか、分からない。待ち取りに悩むぐらいなら門前で進めて手なりのリーチといっとこなーというわけで、私はスルーを選択。










⑲

そしてまぁ~どうにもならぬまま脇移動で決着。


結果はまぁ~別にどうってことない感じなんですが、なんかこうこの局はもっとなんとか出来てた感が残ってモヤっとした思いが残りましたね、ええ、ええ(´・ω・`)










⑳

2着目に落ちてしまった東2局2本場、南家。


配牌5シャンテン?ターツ部分も愚形だし、まぁ~お休みの回かな?










⑳1

と思ってたんですが、結構終盤勝負にもつれ込み、私の手も平和ドラ1のひっつきの一向聴に。










⑳2

で、下家さんの7mポンが入り、47m7枚見えになったところで47m聴牌。出て行く牌はドラ傍4p。マジメに打つなら2mトイツ落としか?しかし、リャンメン待ちの受け入れは8枚、そして現状7枚見え、残り1枚あるやないかリーーチ!w


で、宣言牌で放銃となるも、2000は2600点の失点で済んだし、打撃系として場に戦う意志は残せたし、満足のいく一局となりましたね、ええ、ええ。w









⑳3

東3局、親番。


5巡目にドラの東切ってる上家さんから三味臭い長考後の4m切りリーチが入り、イラっときて被せに行く気まんまんでしたが、あえなくツモられ1000・2000の親っかぶり。


裏乗らずで2000の出費で済むならまぁ~いいでしょう。










⑳4

東4局、北家。


なかなか好配牌がきたぞ~というところから、孤立5sに赤5sが重なり、だいぶ打点も見える手に育ちそうだな~なんて思うや否や、親のホンイツ高速聴牌に上家さんが飛び込みゴッパー横移動。


ドラ4sだし、ソウズを横に伸ばして7pヘッドって構想だったから9pマジ危なかったあせる











⑳5

東4局1本場、北家。


ドラドラ赤とあるものの、これ何シャンテンっすか?って配牌w


まぁ~打撃系としては、大体やることは決まってるわけですがw










⑳6

微妙な2mポンとかいう仕掛けを入れてみたら、上家さんからツモ切りリーチが入る。


この時、上家さんの待ちは58mだ!って思ってたんですが、後で牌譜で見てもそれと思う根拠がどこにあったかまるで見つからない苦笑 なんだったんだ、あの時のオレw









⑳7

で、西發發と落としている内に、こんなステキな聴牌になりましたw










⑳8

そして下家さんから6mが出て、ホンイツ赤1ドラ3の跳満GETビックリマーク



ツイたw










⑳9

南1局、西家。


親リーを受けて、一二②③23444788白の2シャンテン。ここはトップ目として珍しくマジメにオリ。


安全牌0の上家さんがワンチャンスで暗刻持ちの8pを切って親リーに放銃。オリるなら誰しも8p切るし、これはしゃ~ないや~ね(´・ω・`)









⑳10

南1局1本場、西家。


3巡目に親リーが入り、5巡目ツモ。あ、はい…。









⑳11

南1局2本場、西家。


上家さんのリーチが入る中、親が【四四四⑤⑤⑥2344588】の完全一向聴形からツモ5mでニ向聴戻しとなる8sトイツ落としにかかり、上家さんのリーチに放銃。


これまた脇移動。










⑳12
南2局。南家。


下家のソウズ屋さん仕掛けに対し、赤5sとドラの8s孤立でメンツ手を諦めチートイツへ。しかし大体受け思考なので、5sか8sが重なって残りどっちかで待つといった感じにしか聴牌を組む気が無かったので場に3枚の發をお守りとして持っていたが、下家さんはまだ聴牌じゃなさそうだし、8m単騎良さげじゃね?との色気が出てツモ8mで打發。


しかし同巡対面さんがツモあがり。ゴットーで局が進むなら感謝感謝合格










⑳13


南3局、親番。


対面さんがリャンメンチーの仕掛けを入れ、下家さんからリーチが入る。


ダンラスからのリーチ。喧嘩する必要はまるでないだろう。降りる分にはこと欠かないし。手牌もニ向聴だし。









⑳14

しかし、現物の1mトイツ落とししてたら聴牌しちゃった(。・ε・。) いや、まぁ~場に3枚目のドラの2pは鳴いちゃったけどw


聴牌打牌となる2sはワンチャンスか~。正直第一打ドラの2pとか訳分からないけど、なんかそれなりの手役が絡んでそう…。



けど、



これぐらいはいっとこな~…親だしw




結局行くんかいΣ\( ̄ー ̄;)











⑳15

で、次巡ツモ2sで空ギリ、次巡ツモ7pで筋だし空ギリプッシュ、直後下家さんからロン牌が切られ、2900。プラスリー棒一本で3900ナリチョキ


下家さんのリーチはただのメンピン。うむ、押して正解だな(`・ω・´)キリ











⑳16

南3局1本場、親番。


終盤オタ風の北を鳴いて、ドラドラの三色片アガり聴牌を取る。1pは場に3枚だが各者切ってて4枚目は山と。









⑳17

上家さんが形テン仕掛けを入れて、対面さんのタンヤオ赤赤にダイブ。3900は4200横移動で次局オーラスへ。


まぁ~いいでしょう。







⑳18

南4局、北家。


このぐらい伸びたら自分で決めに行っちゃおっかな~と東をポンすると、直後親リー襲来!?早かったのねあせる









⑳19

歯食いしばって降りてたら、親がノベタンツモあがり、4000オール。


早いだけじゃなく、高くもあったのねあせる








⑳20

南4局1本場。


対面が3副露。白トイトイの5200なら打てるが、6mで打ってホンイツまで付いちゃったら死亡ですからねぇ~ええ、ええ。6mは切らないつもり。


6mとなんかのシャンポンだったら赤5m使ってリャンメンに受けるんじゃ…どうせ満貫にしかならないんだし…とはならない局面なんですよね、満貫だと直撃条件なんでその為の撒き餌としての赤5mツモ切りは十分ありうる。それに、マンズのホンイツトイトイだった場合、6mのトイツの相方は4mか7m。マンツモ条件でさえ、トイトイという役を崩すのを嫌がり縦のままに受ける打ち手は居るし、やはり危険。


故に、ボクが絶対切っちゃいけないのは、四六七⑤。赤5pトイツの相方で刺さって死亡は…まぁ~自分的許容範囲ということでw


いや、終わりが見えてる状況ではダメだと思いますが、まだ自分でアガって終わらせにも行きたいのですw









⑳21

で、まぁ~注文通りに6mにひっつき47m聴牌。そして直後親から7mが聴牌打牌で出てきてロンビックリマーク無事、トップで対局終了となりましたクラッカー




対面さんは2着で良しの仕掛けだったんですねぇ~。6m切っても親にポンされてるぐらいで済んでたんですねぇ~。しかも、親のマンズ下がニニ三四四で、もうニも三も四も無いのでアガられる心配も無かったと。いや~ツイとったw












R2000超20140513

まだまだ昇段には255ptも必要ですが、R2021と、三段にしてレーティング2000オーバーしたりましたわ(・ワ・)わっはっは


しかし今月対局数少ないもののトップ率7割w 通常起こりえぬ高波、その上波でイケイケサーフィング中ってことですわなサーフィン



この垢の1戦目、2戦目はラス&ラスでその後も全然トップが取れずで絶望してたわけで、悪い時もあれば良い時もある。それが麻雀というゲームですよねビックリマーク














ウザくない











リイチにこ