天鳳その33 ~ トイトイ包囲網 ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




優秀な人間は議論や分析が先行し、それで終わってしまうことが多い。


何事も行動に移さねば意味がない。












第37期最高位決定戦 VOL.1 [DVD]/石橋伸洋,佐藤聖誠,近藤誠一
¥3,456
Amazon.co.jp












■ オンライン対戦麻雀ゲーム  天鳳


http://tenhou.net/














天鳳 段位戦 赤ナシ 東南戦





①トイトイに囲まれた

東4局北家。


親が1mポン、1pポン


対面さんが東ポン、8sポン、2sポン、


上家さんが6mポン、


ト、対々和に囲まれた∑(゚Д゚)!?


しかも、上家さんが2巡目に切った1sにはラグが掛かっており、もし1sのトイツか暗刻を対面さんが持っているなら最後手から4m2mじゃなくて南發9s北辺りを手に留めているはず。故に、1sの在り処は親番下家さん。つまり三色同刻も付いて12000は有りそうってことですね、ええ、ええ。


そんな完全に縦の場の中、1人横に伸ばそうとしてボッチになった私は勿論もうギブアップ((>д<))ヒエー












②トイトイに囲まれた
脇移動で済んだけど、トップ目が12000加点は面白くナーーイ(#`ε´#)


けど、ここで対面さんが放銃しておいてくれないと、親が3sツモあがって4000オールだったことを思うと、まぁ~不幸中の幸いかもしれないが、この時はその後の山など知らないので気分はおこですよ、おこ。












怒りのリンシャンカイホー

故に、続く南1局。


リーのみ58p待ちも、4m暗槓からの怒りの嶺上開花!


おこなんで新ドラの5pの方をツモですよ、ええ、ええ。 w













①ジュンチャン
続く南2局。


上下に役牌の仕掛けが入る中、ヘッドレス2シャンテン。で、選択の時。


形ではペン3s払って行きたいけど、3sドラゆえに仕方なく嵌2mターツ崩し。












②ジュンチャン

しかし、1mが重なったなら、9sは目に見えて残り1枚だけど、7s8sは全員に通りそうだけど、我、打撃系ゆえ、5p6p落としでMAXの純チャン一盃口ドラ1で決めにいくうううアップ


3000・6000ツモなら対面さん飛ばして一発終了でっせビックリマーク












③ジュンチャン

はい、ドラの3sひいて高めで純チャン一盃口の平和聴牌!


願わくば、対面さんが9s掴んでくれるのが一番嬉しいが、まぁ~脇からでも全然良いでしょうビックリマーク












④ジュンチャン

ただし、9sの方ならね(;ω;)


この手2000点で終わらせるとか、悲しすぎる…。


しかし、9s3枚見え、6s1枚見え、高めならダマで跳満。これはダマりますよね?(;ω;)












ラス前

次局ラス前は瞬殺で親番が終わり…













ラス確くん

オーラスは対面さんのラス確の3900で対局終了。…あ、はい。



どうせなら上家さんからザンクあがってくれるとワイTOPやったんやけど…(´・ω・`) w









う~ん、最近段位戦でなかなかトップ獲れましぇん(´・ω・`)













第37期最高位決定戦 VOL.2 [DVD]
¥3,456
Amazon.co.jp









リイチにこ