「 Marchao Cup 13 @天鳳 」結果 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




我々は若くに多くを学び、年をとってそれを理解する。











第35期最高位決定戦 [DVD]/飯田正人,佐藤崇,水巻渉
¥6,048
Amazon.co.jp








昨日参加した、↓この大会。






第13回 天鳳マーチャオ杯





【大会ページはコチラ】

http://tenhou.net/cs/201404mc/







成績は…






1位 C (+40.0)

2位 C (+14.0)

2位 B (+9.0)

2位 C (+13.0)

1位 A: (+49.0)

4位 B: (-34.0)

2位 C: (+6.0)

4位 D: (-31.0)

2位 D: (+19.0)

1位 C: (+47.0)

3位 D: (-18.0)

3位 D: (-14.0)

3位 B: (-16.0)

1位 C: (+77.0)

4位 A: (-49.0)

2位 B: (0.0)








16戦打って、1着:4回、2着:6回、3着:3回、4着:3回、トータル成績は+112pt。なんという小並感…。







連続5戦の一番良い部分を競う大会なので、私の場合は最初に5戦で+125pt。




残り11戦はなんやったんや…がーん  w







最初5戦は全連対で「今まで殆んど打ってこなかったが実は東風赤有りこそワシのステージか?」と勘違いを起こしそうになりましたが、すぐに目を覚まされましたw






まぁ~それはさておき、今回はあんまプロと同卓できませんでした…。




3戦目にⓅ田内翼さんと、4戦目も再びⓅ田内翼さんと、5戦目にⓅ水口美香さんと同卓し、なんだかいっぱい対戦できるような気がした序盤戦だったんですが、後半は全然でしたね苦笑








①

3戦目、オーラストップ目だが、僅差だし役無しリャンメンで聴牌したならリーチで決めに行く!47s山4。








②
ラス目の下家さんからもリーチが入り、リーチドラ1のラス抜け目指したリーチなので、そっちにツモあがって戴いてもOKだったのですが、上家さんがぐいんぐいんソウズを引き込み、メンホン赤1のツモアガリで捲られEND∑(゚Д゚)









③
4戦目、親番。


Ⓟ田内翼さんのリーチの現物待ちの平和赤1の47p待ち聴牌から、9p引き込み、369p高め三色の手に変わったところで追いかけリーチ!









④
しかし、2軒リーチに手詰まった上家さんが親の現物切って、Ⓟ田内翼さんのリーチドラ1に放銃∑(゚Д゚)


直後の私のツモは6p。安めながらアガってたのにぃ~((>д<))


ということは、ダマならまだ対面さんのリーチの現物2m切ってくれてたかもしれないのに…リーチで追い込んでしまった私の選択ミスということなのか…(@_@)






そしてオーラス、親番下家さんが6000オールひいて、続く1本場に…







⑤
マンズ上メンツとかしくりまくり、ノーテン止まり。そして親が聴牌で、天鳳は聴牌ヤメありなので、罰符で捲られENDがーん


う~ん、ラス目の上家さんが切った2巡目のドラを仕掛けてタンヤオに向かうべきだったか…くっ(´・ω・`)










⑥
5戦目、東2局。


10枚チンイツドンジャラ理論には1枚足りないけど、東風なら結構みんな前に出てくるし、リャンメンだけど14s3枚使いの部分なので、この1sは鳴いてホンイツでOK?








⑦
しかしこの鳴きで3sを喰い流し、親番Ⓟ水口美香さんに聴牌を入れさせちゃった~∑(゚Д゚)








⑧
しかし、この鳴きで自分にも絶好の8sを呼び込みシャンテン。5sが親リーの現物なので、これはワイのアガりか?!








⑨

なんて期待も虚しく、親のⓅ水口美香さんがドラのペン3pをパッツモ( ̄□ ̄;)!!


対面さんがお飛びになり、対局終了~Σ(゚д゚;)



しかも、赤もあるということは、裏が1個乗ると逆転負けあせる



…だったが、裏は乗らずにセーーフビックリマーク




無事、トップで逃げ切りました(`・ω・´)ゞ












あ、そうそう大会の結果はというと…










Updated 2014/04/08 02:07 / 対象:348人


連続5戦の合計得点




順位 名前 合計
1 もっちょ 250.0
2 アトリエかぐや 241.0
3 はるっぴ♪ 228.0
4 あらくれ 227.0
5 確認事項 217.0
6 teruawa 215.0
7 チョコロボクン 208.0
8 牌流定石最高 206.0
9 無限 202.0
10 守谷水夏ちゃん 201.0
11 ブラック怜ちゃん 189.0
12 ACMA 186.0
13 代打ちの神様 185.0
14 ちょりお 183.0
15 大正義姫松 174.0
16 タカハレ 172.0
17 zkurt 168.0
18 咲の一筒ペロペロ 168.0
19 なかじ 167.0
20 角田真吾の息子 160.0
21 manipula 159.0
22 Ⓟ小室勇人 159.0
23 ぴあす 159.0
24 味平 158.0
25 gatirin@ 158.0
26 陶芸正 155.0
27 reiyoh 154.0
28 原村和 153.0
29 ユピ 153.0
30 いけたん 151.0
31 プッシュ押す僧 148.0
32 季違い俳人 147.0
33 -箒星- 146.0
34 教練帶我過河 144.0
35 近藤奈々 143.0
36 Ⓟ角谷ヨウスケ 139.0
37 AKIRANs 137.0
38 なごっしー 136.0
39 kojiemi 135.0
40 hirosikg 133.0
41 Ⓟ田内翼 132.0
42 惣流・アスカ・L 132.0
43 つかんぽくん 131.0
44 鈴佳 129.0
45 仁義. 128.0
46 GOKUSEN 127.0
47 十三代目次元大介 126.0
48 斑鳩@愚直軍団 126.0
49 利一@最高位戦 125.0
50 原外桃 124.0
51 オガノルート 124.0
52 照魔鏡 121.0
53 クロウサギ 121.0
54 5五銀成 121.0
55 kumanoie 120.0
56 交雀知愛 120.0
57 傀@むこうぶち 120.0
58 おちゃめらPすけ 117.0
59 bonnou89 117.0
60 Ⓟ吉田基成 117.0
61 山尾梨奈神推し 116.0
62 PPPするぞ★ 112.0
63 donchan3 110.0
64 シンデルラ 110.0
65 ☆☆薫☆☆ 110.0
66 まさに宇宙 109.0
67 オーレ49 108.0
68 Ⓟ松浦裕充 107.0
69 =鷺森灼= 107.0
70 モトヤンあゆら 107.0
71 赤緑 107.0
72 kandorao 105.0
73 momo- 104.0
74 麻雀初心者の弟子 104.0
75 ペコ 104.0
76 faberge 103.0
77 みみのこ 103.0
78 Gen/gen 103.0
79 爽海 102.0
80 ちゃる☆ミ 102.0
81 魔王照様 102.0
82 遠夜カズト 101.0
83 magico 101.0
84 玉緒 100.0
85 koyo513 100.0
86 tomutomi 99.0
87 雪月孔明 96.0
88 gokuraku 95.0
89 PORTER 94.0
90 奥羽リュウ-鳳 94.0
91 okorin 94.0
92 左3愛好会会員 93.0
93 ta_naka 92.0
94 M@HφU☆ 87.0
95 スルガ 87.0
96 メルクリウス 85.0
97 みずぐキム 82.0
98 六-Roku- 80.0
99 ふかやん戒 80.0
100 都村トソン 79.0
101 新鮮な糸井 78.0
102 .原村和. 77.0
103 sekine@ 76.0
104 雷槍 76.0
105 アスカはできるこ 75.0
106 美憂 75.0
107 monmon22 73.0
108 メガネ@沖縄 73.0
109 眞・閃光の稲妻 73.0
110 今江 72.0
111 きのこ犬 70.0
112 黒川ありす 70.0
113 聖なる惡女 69.0
114 macmaece 69.0
115 まきゅり 66.0
116 Reiwez 66.0
117 F.トーレス 66.0
118 watau 65.0
119 僕、今中 64.0
120 @かずたそ 63.0
121 るいねづ 63.0
122 豆特ぽっくん 63.0
123 牌田麻人 63.0
124 里木仁 63.0
125 taku(21) 61.0
126 Akkiy 61.0
127 三浦アメ吉 60.0
128 964カレラ2 60.0
129 れん! 59.0
130 heypooo 58.0
131 差込プラグ 57.0
132 亜空間ぬご 55.0
133 Ⓟ矢島学 55.0
134 無限月読 54.0
135 爆弾五郎2 54.0
136 オセロット. 53.0
137 リョオ 53.0
138 riachoco 52.0
139 matiosan 49.0
140 AGF 48.0
141 happen 47.0
142 ほげた 47.0
143 とらぬ狸 47.0
144 aaa. 47.0
145 ひよこ屋 45.0
146 Ⓟ村井諒 44.0
147 こたろー 44.0
148 sundora 42.0
149 tackey07 41.0
150 -★独眼鉄★- 40.0
151 女なのあがらせて 39.0
152 羽月莉音 38.0
153 Ⓟ水口美香 36.0
154 GASU 35.0
155 3zu 34.0
156 わーみー 33.0
157 superika 33.0
158 ぼら 32.0
159 凜田莉子 30.0
160 アンサマ 30.0
161 萌雲呑 29.0
162 はぐれかわいそす 28.0
163 理想雀士X 27.0
164 neporih 27.0
165 mr.front 27.0
166 mugby 24.0
167 にゃんまるん 23.0
168 zeldina 23.0
169 孫策 22.0
170 bz_wing 22.0
171 C.C.サバシア 21.0
172 Ⓟ小林剛 21.0
173 †福路美穂子† 20.0
174 Ⓟ太田安紀 20.0
175 JOKER_1 20.0
176 稲毛千佳子 19.0
177 hide5580 18.0
178 2代目まるつくん 18.0
179 ビルバイン 17.0
180 大雁 17.0
181 revious 16.0
182 Ⓟサイコロ太郎 14.0
183 カブト 13.0
184 fuzzy 13.0
185 MIT 13.0
186 yu-----u 13.0
187 ダブ東 12.0
188 OA 12.0
189 東雲飛鳥 10.0
190 ueshow 10.0
191 カボチャタネ 10.0
192 makototo 10.0
193 ロッキー君 8.0
194 手牌④cm 7.0
195 OPAYO♪ 7.0
196 wawa3030 5.0
197 レイサムビーム 4.0






■役満


04/07 20:50 | 牌譜 雪月孔明


04/07 21:43 | 牌譜 Ⓟ矢島学


04/07 23:06 | 牌譜 チョコロボクン


04/07 23:12 | 牌譜 代打ちの神様


04/08 00:32 | 牌譜 964カレラ2


04/08 00:56 | 牌譜 赤緑








というわけで、ボクの順位は49位。スリアロ杯の時よりは成績が上がったものの、やっぱ上位とは遠いっす(´・ω・`)















それでは最後に本日最高のデカトップを取った一戦を振り返ってみましょう!












04/08 | 牌譜 | C0011 般東喰赤 |


http://tenhou.net/0/?log=2014040800gm-0001-10011-71d09b16&tw=2



1位 C:利一@最高位戦(+77.0)










デカ①

東1局西家。


何シャンテンですか?ってぐらいの配牌。345になったらいいな~ぐらいで、東風戦だけど、あまりブクブクに構えてアガりに向かう気は無かった。









デカ②
しかし5巡目には、こんな感じw


平和ドラ1の引っ付きのシャンテンで、234の三色かピンズの一盃口形なんかの形になれば最高かな?みたいなw









デカ③
次巡ドラ表の6sをひいて、ドラ引きの一盃口形もイケまっせ~手牌にw


しかし8巡目、親リー、そして上家さんの追いかけリーチが入ったタイミングで、つまんない1sビキ聴牌。ただの平和ドラ1の手になっちゃった(´・ω・`)


しかも聴牌打牌で切る4mはダブロンもあるのか?!という危険牌である。


が、両者に一発ダブロンで東1局から飛んだらそれはそれで面白いし、「次からまた1戦目と考えて打っていけばええだけやろ!」と、4m切って追いかけリーチビックリマーク









デカ④

で、その4mが通り、しかも一発ツモ!!!


裏は乗らずの満貫止まりですが、まぁ~いいでしょう(`・ω・´)キリ w











デカ⑤
東2局。


第一ツモで6mひいて、678の三色完成w


あれ?何このチートwww









デカ⑥
更に2巡目にはドラが重なり、ひっつきのシャンテンにΣ(・ω・ノ)ノ!


順調すぎて逆になんかの罠なんじゃないかと不安になるレベルw









デカ⑦

しかし結局なんかツモ7pでの高め三色の手に…。入り目が寄れた?!


平和ドラドラだけになっちゃうかもしれないからリーチか?否、河を見てみると、親の第3打⑦p、下家の第3打8p、対面の第1打9p、ピンズの上が絶テン!


残る2枚の高め8pは山におるはずであり、他家が掴めばダマなら確実に出るはず…ということで、ダマテンを選択。









デカ⑧
8pは確かに2枚とも山にあったし、しかもツモ筋にも居たw


ダマツモで3000・6000クラッカー









デカ⑨
東3局、親番。


ホンイツに向かっていたが、他家の河的にちょっと後手踏みそう。


そして8sが場に2枚。


更に4p暗カンしてる上家さんがその後7p手出しな上に6mツモ切り。


点差があるだけにカンだけではそれほど早いとの評価はしてなかったが、さすがにもう河に切られる牌から一向聴ではあるはず。


ならばこの筋の3mを残し、ドラ表示牌で自分の目から3枚見えで急所になりうる2s先切りでペン3s固定。後手からのカウンターを狙う構えですね、ええ、ええ。








デカ⑩
で、これがバッチシハマって同巡上家さんからリーチが入る!待ちは25s。2sバッチシ間に合ってる!








デカ⑪

ドラの3sチーテン入れて、1s勝負!8s枯れてるので1枚切れの南待ち。


すると今度は対面さんから赤5p切りの追いかけリーチが入る。待ちはカン2s。既に処理してる奴ですね、ええ、ええ。


で、同巡上家から切られるドラの3s。ならばとこれを鳴いて一発消して、8s切り。カン7s待ちに変化。


安全に行くなら一発だけ消して發落としもありますが、カウンター作戦で戦う気は満々にあるわけですね、ええ、ええ。








デカ⑫
しかしこの鳴きで7sを喰い下げてしまっている∑(゚Д゚)


2枚目の3sはスルーなら、369s待ちへと変化していたわけですねぇ~(。・ε・。)


まぁ~それは自分の目から分からないことなのでいいんですけど、









デカ⑬
この上家さんから切られた南を受けて、失敗した感はありましたねぇ~。3sスルーなら対面さんから南で出アガりだったわけですからねぇ~。


まぁ~実際は7sひいくるので、どうせ待ちは369sに変えちゃうのでこの南でのアガりは無いんですが、この時はまだ分かりませんからね^^;









デカ⑭

しかし、これで大正解!7sを上家さんが掴み、ホンイツ赤1ドラドラ2のインパチで飛ばして対局終了!


見事MAX打点を捉え切りました合格









ただ、実際は2sをあのタイミングで切らずに手に残していると、12で3sチーして場1の南をトイツ落とししての、24のカン3sで対面さんからリーチが入ったタイミングで上家さんから同じくインパチアガってんですよね苦笑




収入も結末も一緒で、そっちの方が巡目が早くすんでるw




小細工なんていらんかったんや…がーん







(´・ω・`)ショボーン











リイチにこ