基本的にこのブログでは英語の歌詞や記事の和訳ですが、今回は調べても出てこなかったので1990年代の元祖KPOPアイドル!UP 유피のヒット曲바다(The Sea)を和訳させていただきました!
韓国語は勉強していますが和訳したのは初なので意訳多め雑な和訳です🙇‍♂️💦




나의 볼에 입맞춰 나를 사랑한다 말하는 
僕の頬にキスをし愛してるって言う君を見ると
널보면 마음이 더 불안해 
心が不安になるかもしれないけど
가지더라도 절대 너만은 내꺼란걸 
그렇게 말하고 다닐거야 
絶対に君だけは僕のものって言うつもりだよ
왜 넌 내게만 자꾸자꾸 커져만 가는거야 
なんで?僕だけ君への気持ちがどんどん膨らむの?
왜 넌 내게만 자꾸자꾸 멀게만 느낀걸까 
どうして?私は君ばっかりどんどん遠くに感じるの?
왜 넌 내게만 자꾸자꾸 커져만 가는거야 
なんで?私だけ君への気持ちがどんどん膨らむの?
왜 넌 내게만 자꾸자꾸 멀게만 느낀걸까 
どうして?僕は君ばっかりどんどん遠くに感じるの?
울고 싶었어 내 앞에 널 봤을 때 
泣きたいよ、目の前で君を見た時
너무도 커져버린 너였기에 나는 
なんだかすごく大きくなった気がしたから
초라해 졌던거야 내 손을 잡아주길 바래 
みずぼらしく感じたの、だから手を握って欲しい
난 나를 보낼게 네게 
私の思いを送るね 君に
나의 바다야 나의 하늘아 
私の海よ 私の空よ
나를 안고서 그렇게 잠들면 돼 
私を抱いて 眠りにつく君
나의 바다야 나의 하늘아 난 너를 사랑해 
私の海よ 私の空よ 愛してるよ
언제나 나의 곁에 있는 널 
いつも私のそばにいる君のことが


왜 넌 내게만 자꾸자꾸 커져만 가는거야 
なんで?私だけ君への気持ちがどんどん膨らむの?
왜 넌 내게만 자꾸자꾸 멀게만 느낀걸까 
どうして?僕は君ばっかりどんどん遠くに感じるの?
왜 넌 내게만 자꾸자꾸 커져만 가는거야 
なんで?僕だけ君への気持ちがどんどん膨らむの?
왜 넌 내게만 자꾸자꾸 멀게만 느낀걸까 
どうして?私は君ばっかりどんどん遠くに感じるの?
나의 볼에 입맞춰 나를 사랑한다 말하는 
僕の頬にキスをし愛してるって言う君を見ると
널보면 마음이 더 불안해 
心が不安になるかもしれないけど
가지더라도 절대 너만은 내꺼란걸 
그렇게 말하고 다닐거야 
絶対に君だけは僕のものって言うつもりだよ
난난난난난 울고 싶었어 내앞에 널 봤을 때 
僕は僕は僕は泣きたいよ、目の前で君を見た時
너무도 커져버린 너였기에 나는 
なんだかすごく大きくなった気がしたから
초라해 졌던거야 내 손을 잡아주길 바래 
みずぼらしく感じたの、だから手を握って欲しい
난 나를 보낼게 네게 
私の思いを送るね 君に
나의 바다야 나의 하늘아 
私の空よ 私の海よ 
나를 안고서 그렇게 잠들면 돼 
私を抱きしめて 眠りにつく君
나의 바다야 나의 하늘아 난 너를 사랑해 
私の海よ 私の空よ 愛してるの
언제나 나의 곁에 있는 널 
いつもそばにいる君のことが
나의 바다야 나의 하늘아 
私の空よ 私の海よ
나를 안고서 그렇게 잠들면 돼 
私を抱きしめながら 眠りにつく君
나의 바다야 나의 하늘아 난 너를 사랑해 
私の海よ 私の空よ 愛してるよ
언제나 나의 곁에 있는 널 
いつもそばにいる君のことが
나의 바다야 나의 하늘아 난 너를 사랑해 
私の空よ 私の海よ 愛してるの
언제나 나의 곁에 있는 널 
いつもそばにいる君のことが

歌詞のパートで一人称を私と僕で変えてみました!
韓国語は一人称が英語と同じように一つしかないので
男女混合グループの彼らはどっちに合わせたらいいかな〜と
悩みましたもぐもぐ(結局混ぜた)
これは本当に良い歌だと思います🥲90年代に活躍した
韓国の元祖アイドルUP、、男女混合グループは珍しいですよね。
私は最初イ・ジョンフィが男の子と勘違いしていました…!
170cmでラッパーでデビューした時はなんと中学生びっくり
そして綺麗な顔ですよね。割とすぐに解散してしまったこのグループ2017年にOH MY GIRLとコラボしてます!(イ•ジョンフィとイ・へジョンは参加してません)
調べたところイ・ジョンフィはその後シェフとなりL.Aの有名なレストランで働いてるらしいです…すごい、、他のメンバーも元気そうで何よりでした。



さらに2020年7月にNCTのジェヒョン、APRILのナウン、MONSTA XのミニョクのSBS人気歌謡MC3人組がカバーしています!
これで一気に90年代のK-POPを知らない方にも知名度がアップしたと思います🥳


夏になると聴きたくなる名曲ですね、活動期間も短く情報も少ないグループですが90年代のK-POPに欠かせないグループです。いつか再結成してくれるといいなぁ〜
ここまで見て下さりありがとうございました{emoji:char3/027.png.照れ}