人生の主人公は自分

自分にスポットライトを

  

 

心屋認定カウンセラー、統合ワーカーのTOMOKOです

今回は食事についてです。
 
あのう、これも
私が言うのもどうなんだかですがあせるあせる
知っていることをシェア
 
興味のない人はスルーしてね。
 
 
身体って
食べたものでできている
とも言えるので
 
若さを保つには
食事はめちゃくちゃ大事。
 
肌をキレイに保つ
キーになるのは
 
 

 

今更言うことでもないけど。。。

 

肌美人は腸内美人
 
という言葉もあるね。
 
「脳はバカ、腸は賢い」
 
こんな本を出しているお医者さんもいたな。
アレルギーも腸が関係してるしね。
 
食事に関する私のポリシーは
 
ピンク薔薇身体が喜ぶものをいただく
ピンク薔薇胃に負担をかけない
 
です照れ
 
食に対する好奇心は
結構あって
(美味しいものが食べたいピンクハート
 
陰陽五行や
マクロビオティック
リビングフード
 
こういうものを
取り入れていたときもあります。
 
料理教室や
栄養に関する勉強会にも
通っていたこともあります。
 
今はそこまで
こだわっていない。
 
ジャンキーなものも食べるし
外食もする。
お惣菜を買うこともある。
 
 
基本的には
 
ピンク薔薇作られている背景を知る(産地、育てられ方、餌、土地、農薬など)
ピンク薔薇身体に聞く(食べたいものを食べる)
ピンク薔薇可能な限り手作りで
ピンク薔薇知識も参考にする
 
 
もちろん店は選ぶし
こだわりの食材を
配達もしてもらっています。
 
化粧品と同様に
添加物の毒性について
調べていたことがあったので
有害と言われる
添加物が入っているものは
避けます。
 
日本は本当この規制がゆるい。。。。。
 
もともと胃腸が丈夫ではなく
食べるとムカムカすることがあるし
その影響なのか
匂いや味に敏感で
 
野菜がまずいと感じたり
お弁当に薬品の味?がしたり
お肉が異様に臭かったり
舌がピリピリしたり
エビが薬品臭いと感じたり
 
こういうことがあるのです。
身体が教えてくれているのかも。
だからお店は選ぶし
こだわった所から
配達もしてもらっています。
 
 
私が食べるとムカムカするものは
 
・インスタントラーメン
・コーヒー
・卵
・甘いもの
・お惣菜や外食の揚げ物
 
これらは全然嫌いじゃないし
むしろ好きだったり。
だからムカムカしないよう
 
 
少量を美味しくいただく
 
 
これをやってます。
胃に負担をかけない。
 

コーヒーと甘いものは

身体を冷やすし

甘いものは

腸の蠕動運動を妨げるとも言うので

 

やっぱりたくさん摂取したら

私の身体には負担なのかな

と思います。
 
甘いものは
たんぱく質と結びついて
糖化という
老化現象もあるので
控えたほうがいいしね。
 
胃に負担をかけない
 
これは食べる量のことも。
若い頃は
お腹いっぱい食べてたときもあるけど
今はやっぱり
腹八分目くらいかなあ。
 
食べ過ぎはもう勘弁って感じですあせる
 
添加物や素材の悪いものを避ける
という点では
 
できるだけ手作り
 
これがいい。
基本、家にある材料で作ったほうが
質のいいものができる。
ドレッシングは何年も
買ってない。
チリソースや
その他のタレ
も作ります。
 
それから
私は大好きなんだけど
控えるようにしている?ものは
 
小麦
 
今流通している小麦というのは
品種改良されすぎていて
身体には良くないという。
 
腸の細胞壁に穴を開けてしまう
リーキーガット症候群の原因とされている。
言葉が雑なので
気になる方は自分で調べてね。
 
小麦を食べすぎると
私の場合
 
身体がだるくなったり
集中力が落ちたり
鼻水がすごく出たり
 
こんなことがあったりします。
小麦も大好きなので(特にパンピンクハート
これも
 
少量を美味しくいただく
 
これを心がけています。
我慢はストレスになって
続かない。。。
 
そうそう、特に気をつけたいものは
 
 
 
これはお金がかかるけど
可能ならこだわるといいと思う。
私は料理にはほぼ
 
オリーブオイル
ごま油
たまに
ココナッツオイル
 
を使います。
 
油の質が悪いと
身体の酸化を加速させる
 
 
だから安い外食とか
油の質が悪い
ムカムカしやすい。
 
 
ここからは
積極的に摂りたいもの
 
クローバー柑橘類(あるいはビタミンCの多い食べ物)
クローバー野草
クローバーハーブ
クローバー薬味
クローバー香辛料
クローバー発酵食品
クローバー自分に合う水
クローバー質のいい塩
 
 
私はこれらにかなり
助けられている
と思っています。
ハーブや香辛料、薬味などは
抗菌効果や健胃作用があったり
味のアクセントにもなるし。
大好きです。
野菜も大好きだし
 
便秘とは本当無縁です照れ
 
ビタミンCは美容のビタミン
体内で生成できないビタミン。
サプリで摂ったりもします。
 
 
野草は
品種改良もされていないので
栄養価が高いピンクハート
優秀食材。
 
細かいことを書くときりがないので
このあたりで。
 
 
自分を大切にするって
心のことにフォーカスすることが多いけど
 
 
身体や食も同じ。
 
自分の口に入れるものは
ちゃんと調べて考えて
感覚を感じて
いただくこと。
ですね照れ
 
 
って偉そうに書いて
お菓子や甘いもの
結構食べてるあせる
甘党の彼のせいだ爆  笑
 
また美肌目指して
食事を整えよう。。。。
 

 

 

ピンク薔薇TOMOKOの

おしゃべりセッションピンク薔薇 *期間限定

 

セッション方法 

対面あるいはオンライン

 

料金 

60分  5、500円

90分  8、000円

 

場所
オンライン→ズーム
対面→岡山、倉敷のホテルかカフェ
            あるいはカラオケボックス
            (飲食代はご自身の方でお願いします)
 
 
お申し込みはこちら

 

 

 

ライン公式やっています♪

登録してくれてありがとう😆💕✨

 

 ID  @497vnlqf

 

ここでは、恋愛や宗教の悩みに関する

情報発信や

登録してくださった方限定で

お得なサービスも配信していきます。

もしよかったら登録してね照れ

 

 

 赤薔薇オープンカウンセリング

 

日時  未定

 
場所  オンラインズーム
 
※心屋ではお気持ち金制度を採用しています。
 
ズームで行う場合は、各自で寄付をお願いしています。
強制ではありませんが、
寄附をしたこと、どこの団体に寄附をしたか等、後日メールをいただけるとありがたいです。

 

お申し込みはこちら