魅力ある素敵なあなたへ
 

 
昨日初めて
香川の
父母ヶ浜
というところに行ってきました

仲良しだった

大学時代の友だちと
3人で香川の観光をし
最後の観光がここ

4時くらいかな

日がもう少しで沈むころ

平日なのに
県外からのバスも
何台か停まってて
たくさんの人がいました


心屋認定カウンセラー・ピアノ講師のTOMOKOです
 

今日は宗教の話題です
心の病と
宗教の関係


何かの宗教を信仰していて


もし心の病になったとき


どのように宗教と付き合うか

あるいはどのように心の病と付き合うか


このようなことを
考えたことがありますか



陥りがちなのが




心の病を信仰で
解決しようとすること


心の病が起こるのは


信仰が弱いからだ


と言われなくても
自分で思ったり
相談すると
信仰のアドバイスで
その人を
何とかしようとしたり


それ怖い




私が思っていたのは


もし心を病んでも
先生がクリスチャンでなければ
わかってもらえない
通じないだろう

と思ってました


そして


私の悩みは
クリスチャンでない人には
絶対わからない
通じない


と思ってたので

相談は
やっぱり
クリスチャンの人
にしてました



この


通じない

という思い

これが
外部の人たちとの
壁を感じるというか
自分で作っているんですね


その名残が
今もあるかもしれません


付き合っていた彼
両親と
信仰に関することで
もめたとき


本当に平行線で
話し合っても話し合っても

これが辛かった
精神的にも参る


自分で自分の首を
絞めてることになるんだけど
それさえ気づかない

そして

信仰で何でも解決する
あるいは
解決しようとする

必死になる



教会の中に
精神科にかかっている人
は何人かいました



一人は長年
精神科にかかっていて
とても親しい友人であり


信仰は信仰だし
病気は病気として
治療が必要
と思ってました

もう一人
男性で精神科にかかるようになった
人がいて
教会に来れなくなっていて


信仰で解決すべきか
分けて考えた方がいいか
そんな話が教会で
出ていました


その男性の両親が(両親もクリスチャン)
ちゃんと病院に連れていって
治療に専念してました


中には

何でも信仰で解決しようとして

病院になかなか
行けなかったり

そんなこともあります

というのも

外部の人に
助けてと言えなくなる


内部の人で
上手く助け合って
いけたら
それはそれで
いいのだろうけど


その人の特性もあるとは思うけど


何でも自分で解決しようとする
頼れない


宗教を信仰してると
こういうことも
その人の性質に
影響してるかもと
思いました


私もこれにはまります

教会の外の人でも
ありのままで
受容してくれる人


そんな人に出会えたら
その人との関係を
大事にしたら
いいね~

私もそんな人がいました
宗教が違っても
類友なら
心はひかれる
何か通じるんだなあ




宗教の仲間だけでなく
外の人との関係も
しっかり持っておく

職場の人とかね
一緒にご飯を食べたり
遊んだり


これは大事だと思います

何でもそうだけど


偏ると
バランス崩す

ということなんです
過去の自分にも言ってます


終わり

 




この度の

オープンカウンセリングの

お気持ち金は

台風19号の被害が大きかった地域への

義援金に当てようと思います

 

 

これから福山にも登板することになりました

 

 

【募集中】
オープンカウンセリング倉敷
残席3                                                                             11月4日(月) 10:00~12:00

場所:くらしき健康福祉プラザ101研修室

 https://kgwc.or.jp/plaza/

 

この日は他の場所が休館日で、入り口が玄関から右手の奥にある管理事務所の入り口からになります。玄関にその案内看板は出てるそうです。 101研修室はその入ったところにあります。 

 

 

 

お申し込みはこちら                

 

心屋公式HP

 

 

 

 

【募集中】
オープンカウンセリング岡山
11月8日(金) 10:00~12:00

場所:岡山生涯学習センター       情報・創作棟  2階 ミーティング室3 

http://www.pal.pref.okayama.jp/

 

岡山市北区伊島町3丁目1-1

                                                                                                                                        

 

お申し込みはこちら                

 

心屋公式HP

 

 

   

【募集中】
オープンカウンセリング福山

 

11月10日(日) 10:00~12:00

場所:まなびの館ローズコム4階和室

           〒720-0812 福山市霞町一丁目10番1号                                                                                                                                                               

 

お申し込みはこちら                

 

心屋公式HP

 

 

 

 

 

 

 

 

星ピアノレッスンはこちら