シャヒーンに勝てないので対策します。

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☝︎平井堅

◾︎シャヒーンとは?

鉄拳7の新キャラ。サウジアラビア出身。
現状(2016年4月16日現在)最強クラスのキャラクターとして君臨しており、度重なるバージョンアップで弱体化した今でもその強さは猛威を奮っている。主要技はリーと共通しているものが多いが、蓋を開けてみるとストイックなプレイを要求されるリーとは対照的に、少ない技で圧倒的なダメージ効率を誇るお手軽強キャラだった。バナボコントンアイディアンファンタスティック(激怒)。一部では原田氏の懐に入ったオイルマネーが関係してるのではないかと噂されている。

◾︎対策必須技

ハルクスキックアルゲニブ(RKLP)

発生11Fの上上の連携。
ヒットで+4、CHでコンボにいける。
暴れ、スカ確、確定反撃、コンボパーツにも使えて、判定が強く、リーチにも優れるという超便利技。中段派生もある。

【対策】
①しゃがむorしゃがステ
②横移動
③ガードで-4→発生14以下の技で動きを止める。

アルタイル(7or8or9RK)

発生15フレームの中段技。
いわゆるライトゥー。
主な用途は暴れ、スカ確、確定反撃、2択。判定も強く、若干の潜り性能もあり、更にはリーチにも優れてるという超便利技。

【対策】
①ガードで-13。
②バクステ、スカ確。

サンドストーム(しゃがみ中2323LK)

シャヒーンスライディング。
リーチとダメージ優れており、2択、奇襲、スカ確と用途は多彩。
近距離ガードだと反撃が届かない模様。
中距離からヒットするとスネークインキャンセル立ち途中LKが確定。

【対策】
①ガード後は立ち途中RKなどで拾って浮かせる。一部キャラは浮かせられないので捌く(シャヒーンのスライディングは捌きからコンボに移行可能)。
②バクステしゃがみ。
③しゃがみ状態から見えたらノーモーションでライトゥーで暴れ。

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①ハルクスキック アルゲニブ
②アルタイル
③サンドストーム
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これらの技はシャヒーンの生命線とも言える技であり、この3つの技にいかにリスクを与えるかが最大のポイント。
①、③の対の選択肢に②が対応しているので、②が届かない間合い取りをしながら立ち回るのが有効?

◾︎要注意技

 9LK…フラヒ。確定反撃はなし。
wsLKLK…1発目-11、2発目-15。
壁強誘発、拾い、確反、乗っかりorスラから追撃確定。
wsRP…魔神拳。ガードしたら浮かせる。
4LK…ヒットで追撃確定、ガードさせるとしゃがみ状態で五分。下手に暴れるとRKLPの餌食になるので要注意。
6RPRKRK…上下上の連携。空中コンボでよく見る技。暴れると2発目CHでコンボ。2発止めから構え派生あり。2発目を捌くor3発目をしゃがんでリスクを与える。
1RPLP…ダブルシグナル。2発目をしゃがむ。
LPRPRP…3発目CHでコンボ。-13。
33(スネークイン)WP…RP抜け。

◾︎立ち回り

近距離立ちガード

シャヒーンはスライディングを除けば崩しは2LK、2RK、6RPRKRK、投げ2択くらいしかない。どれも平凡な性能なので、しゃがんでガードするよりもライトゥーで暴れるか、下段捌きを仕込むほうが効率が良い。

中距離しゃがみガード

シャヒーンはリーチの長い中段に乏しいので、バックダッシュしゃがみが有効。近づいてアルタイルや9LKを仕掛けてくるようなら落ち着いて立ちガードしよう。技のスカしが見えたら、すかさず立ち途中の浮かせ技で浮かせるべし。

◾︎まとめ
俺は絶対諦めん(リベンジマッチ)
↓ 
バナボコントンアイディアンファンタスティック(降格)