そろそろ稼働末期になる鉄拳タッグトーナメント2
今更ペアを探してる人はもういないんじゃ‥

そんな稼働末期特有のゲーセン過疎化に歯止めをかけるべく、初心者救済と新規参入の意味を込めておすすめの組み合わせを適当に羅列していこうかと思います。



ブライアン×ボブ

個人的に今作のベストタッグ。
ブライアンはボブ相方時はAキャラ。

ブライアンもボブも相方としては割と優秀で、誰と組み合わせてもそこそこ強いんですけど、ブライアンのキックオフから100以上減らせるのはボブとロウくらいしかいないと思います(調べてない)。
ジェットアッパーTCがコンボに組み込める関係で赤ゲージをガッツリ持ってく上に、コンボダメージが平地でも平均100前後いきます。
確定反撃もブライアンが苦手な11~13フレの立ち状態の確定反撃と15フレ以下のリーチの長い立ち途中の浮かせ技をボブが備えており、ボブが苦手な立ち浮かせ技をブライアンが14フレームで浮かすことができるので、相性が良いと言わざるを得ません。


ラース×全キャラ

Q 鉄拳タッグ2で⚪︎⚪︎を使ってるんですが、どのキャラと相性いいですか?
A ラース

このTTT2というゲームをやっているならラースというキャラクターは使えるようになったほうがいいかもしれない。

使えなくても、5試合に1回は遭遇するので対策は必須。

・コンボを伸ばしたい。
・確定反撃の強いキャラをペアにしたい。
・一部キャラ(カポエラ テコンドー シャオetc)に勝てない。
・とりあえず強い相方ってどのキャラ?

↑ラースが全てを解決します。

ラースペアで有名なのは

ラース×レオ

↑今作の超絶ゆとりタッグ。初心者から上級者まで満遍なく使われていて、コンボが馬鹿減る。ラースレオ氏ね

ラース×ドラグノフ

↑有名プレイヤーのノビさんが使ってるタッグ。彼の影響もあってこの組み合わせを選ぶプレイヤーも多い。もちろん、強い。

ラース×デビル仁

↑今作で最強の組み合わせに近いと思う(個人的に)コンボがアホ減る。厨二。
理論値で言えば、ダブル三島が最強だけど、実践値で言えば三島ラースのほうが安定してるらしいです。

ラース×仁

↑厨ペアその2。主人公タッグ。
専用投げもあります。そして安定して強い。
???「俺たちを‥止められるか」

ラース×カポエラ

↑今作の超絶ゆとりタッグその2
カポエラの凶悪さを存分に引き出す組み合わせ。
1コンボで多いときだと4回か5回キャラクターが入れ替わる。
試しに自分も使ってみたら17勝0敗で高弟に昇格して虚しくなった。(実話)
こいつらにボコられたときは台パンが許される。
カポラース氏ね。

ラース×アンナ

コールドブレードから安定で高ダメ&コンボ相性良し。

ラース×スティーブ

通常コンボ良し、壁コン良しな組み合わせ。イケメンタッグ。
ボルトライナーやスリムボムからも安定して減らせます。

ラース×木人

いかにラースが便利かよく分かる組み合わせ。
とりあえず浮かせ技TCしとけばラースがなんとかしてくれます。

↑ラースだけ別に記事書けたんじゃないかと、今更思う。
居酒屋いったらとりあえず生で、
TTT2やったらとりあえずラースで


アンナ×JC

コールドブレードから安定して拾える&コンボが減る(コマテク必要)。
二人ともガンガン二択を迫るキャラクターで攻撃面は超優秀だけど、防御面は若干寂しい。
ガンガン二択を迫りたい方に。

ブルース×ジャック

ジャックの相方に困ったらとりあえずブルース。
そんくらい強い。
特に壁を絡めたコンボダメージは今作でもかなり理不尽な減り。

レオ×フェン

フェン側の苦手とする火力の低さをレオの優秀なTAが補ってくれる組み合わせ。
フェンは今作限定で旋風地背脚という優秀なコンボパーツを組み込めるので、レオと組み合わせると何かと便利。
専用投げもあるので、フェンの相方を選ぶならレオが一番無難かもしれません。

レオ×シャオユウ

シャオユウの苦手なコンボ火力を底上げする組み合わせ。
鳳凰ライトゥーからコンボ減らせるのがありがたいです。

キング×マードック

個人的に今作のベストタッグその2

キングは確反や対横が強いですが、コンボの火力や下段による崩しが弱め。
マードックはコンボの火力や崩しが強いですが、対横や確反が弱め。
そんなお互いの長所と短所を補うような組み合わせ。
コンボ相性もいいですし、ジャイスイから確定で50ダメ減らせます。
何より本編で仲が良い関係でレイジになりやすいという利点もあり、プロレスファンにはオススメしたい組み合わせ。


今作では相方を探すのが醍醐味のひとつ。
上記の組み合わせはあくまで一例なので、自分が満足するまで色んなキャラで試してみるのがいいかもしれません。