今、誰と付き合えばいいのか!? | 『想いを言葉に』WEBライターのブログ 〜 I think 〜

『想いを言葉に』WEBライターのブログ 〜 I think 〜

日々思ったことや考えていること、生きている中で伝えたいこと、趣味や勉強などを綴っています。1人でも多くの人にメッセージを伝え、それにより何かの為になれば幸いです。
よろしくお願いします。


こんばんは。岡筋です。

今日は人間関係について、今誰と付き合うかについての話をしようと思います。

悩みの9割が人間関係を占めてると言われています。
それぐらい、どこにいてもやっぱ人間関係の軋轢でしたりとか、そういったすれ違いはストレスを感じてしまったりするのですね。

一つの原因としてやっぱり今いる場所が違うということが挙げられると思います。

例えば中学生から高校生になったりとか、高校生から大学生になって大学生から社会人になったりとか、また転職してた転職先でフリーランスになったりとか独立したり。
するとやっぱり周りの環境に合わせて付き合う人か変わってますね。

そこで転職前の会社の人とかと改めて会ってたりするとちょっと視点が違うかったりとか話が噛み合わない。


そこでストレスを感じたりするんですね。

でもそこで付き合いを続けたりすると、そこに無駄な労力を費やすことになりますので、僕は酷な話ですけども別に距離を置いてもいいのかなと思います。

僕はちなみに前職で働いていた会社の人とは全く連絡を取ってないですし、あまりその仕事関係で繋がってるということは滅多ににないですね。

今自分がやってる事に関して自分の周りの人を大切にしていけばいいかなと思ってます。

その都度その都度ごとに周りの環境も変わってきますので。
あともう一つ大事な事がどういう人と付き合うか。ですけどもこれもですねかなり大きなウェイトを教えて占めています。

僕はこの誰と付き合うかの基準は一つ明確なものがあります。


それは自分のことばかり話す人とは距離を置く、というところですね。

私私っていうのがすごい多い人でしたりとかは自慢話が多くて、あまり人の話を聞かずに自分の話ばっかりする人とは僕は距離を置かしてもらっています。

僕はどっちかって言うと人の話を聞く側なんですけども、一対一の関係になるとどうしても上下関係というのか、生まれてきますけどもそこで明らかに上から目線になってくる人とか見下してるなっていう風に接してくる人とは距離を置いて付き合いは遠慮させて頂いています。


話をまとめると結局、全てを含めて今自分の周りにいる一緒にいて心地いいと思う人、そういう人を大切にして今側にいる大切な人と一緒にいることが一番良いのではないのかなという風に思っています。


今日の話はこれで以上となります。
ありがとうございました。