笑顔は最速のストレス発散法 | 『想いを言葉に』WEBライターのブログ 〜 I think 〜

『想いを言葉に』WEBライターのブログ 〜 I think 〜

日々思ったことや考えていること、生きている中で伝えたいこと、趣味や勉強などを綴っています。1人でも多くの人にメッセージを伝え、それにより何かの為になれば幸いです。
よろしくお願いします。




ここ最近、台風だったり地震だったり、天災続きで地球が荒れていますね。
  
自然災害は中々予測が難しいですし、普段から万が一に備えておく必要がありますね。
 

さて、

今日のブログのテーマは僕のブログでは再三取り上げて来た【笑顔】の効能についてです。
  

あなたは自分のストレス発散法はありますか?

・身体を動かす
・趣味に没頭する
・遊び
・人と話す
・飲みに行く
・旅行に行く

...などなど、人それぞれストレス発散法は有ると思います。


その中でも最速でストレス発散になり最速でハッピーな気分になれるのは、やっぱり笑顔を作ることです。

僕は仕事でクレームを電話で受ける時など、あまりに酷い客だと、こちらも顔が見えない事をいい事に笑ってます笑

そうすると、何故か痛みやストレスが軽減される気がします。

というか、実際軽減しています。

最新の脳科学では笑顔の8つの効果が発表されていますので、紹介します。

1.免疫力が高まる
2.ストレスが緩和される 
3.痛みが緩和される  
4.各種身体症状に効果がある
5.記憶力が向上する
6.幸せになる
7.考え方がポジティブになる
8.長生きすると

参考/『頑張らなければ、病気は治る』樺沢紫苑著


笑顔は人と人を繋ぐ潤滑剤にもなります。


いきなり笑えと言われても難しいかもしれませんが、僕は毎朝シャワーを浴びる時に笑顔の練習をしています。


危ないヤツって?そんな事はありません笑  


普段から笑顔を少しずつ増やしていく事でハッピーが増えますよ!

 
最後までお読み頂きありがとうございました。

kohei