人の態度で悩む必要はない | 『想いを言葉に』WEBライターのブログ 〜 I think 〜

『想いを言葉に』WEBライターのブログ 〜 I think 〜

日々思ったことや考えていること、生きている中で伝えたいこと、趣味や勉強などを綴っています。1人でも多くの人にメッセージを伝え、それにより何かの為になれば幸いです。
よろしくお願いします。

{A61C6BE9-2C90-4731-AE36-66D2B9AA4A21}


日々生きていると、横柄な態度にイラっときたり、なんであの人だけ…差別だ。

そんな風に思う事ってありませんか?

上の人には謙虚だけど下の人にはめっちゃ態度でかい人とか、いますよね。


コレって案外、人が本能的にもっていることでどうしようもないことなのかもしれません。


…こんな経験があります。


今の自家用車は普通車なのですが、その前は軽自動車に乗ってました。
因みにその前は普通車です。 

普通車から軽自動車に乗り換えた時、今まで起こらなかった事が次から次へと起きる様になりました。

・中々道を譲ってくれない。 
・クラクションをよく鳴らされる
・ミラーを見ると後ろベタ付け
・車間距離狭い
・店に置くとお金持ってなさそうに見られる
・ヤン車に煽られる   
・etc…

以上の事が軽自動車を乗っている時には日常茶飯事の様に起こってました。

そういうのには、クラクションを鳴らしっぱなしで追いかけて、路肩に停めさせて、、、

…みたいなことにもなりかねませんが、非常に肩身狭い思いをしながら運転していたものです。

乗っている本人は変わらないのに、車乗り換えた瞬間、世の中の人は心が狭いな〜と感じたものです。

ところが今の車に乗り換えた途端、ピタ〜っとそんなことは無くなりました(笑)
 
見た目怖そうな車でも車間距離を置いて走っているのが、納車1日目の初走行で直ぐにわかりました。


結局、人の態度ってそんなものなんですよね。
パッと見て自分より強いか弱いかで判断して態度に出る。

良くお店にクレーム入れる人とか店員にやたらと態度でかい人って、自分は偉いんだみたいなオーラ出してますけど、周りからみたら小者丸出しです。


案外、自分は相手より強い立場だとか思い込んでいる分、反論すると急に態度変わったりします。

会社などでやたらと口うるさい上司とか、何かと自分に八当たりしてくる先輩など、言い返した途端に、急に優しくなったり優遇されたりする経験ってないですか?

要は先入観だけで人を判断するから、そうなるんですよね。

人間も所詮は動物なんで、自分より強いものに立ち向かうと命の危険があるし、弱いものには自分の威厳を示したくなるのでしょう。

弱肉強食って言葉もある位ですから。

真の強者はそんなことはしないでしょうが、ある意味、人が横柄な態度を取るのは本能的なもので、仕方がないのかもしれません。

そんな人を見ると、

「この人、ただの動物丸出しやな」

位に思っておくのが良いのじゃないでしょうか。

どんな地位にいる人でも所詮は”人”ですから。


最後までお読み頂きありがとうございます。

kohei