甲子園ベスト16がそろいました。

センバツ出場の神村学園は中京大中京との接戦をしぶとく勝ちきり。

大社vs創成館は見るほうも緊張する接戦。

人間だからミスはある。でも誰かのせいにせずチームで乗り越えようとするのはいいですよね。これは甲子園にきたかどうかではなくて、そのマインドがあるチームは素晴らしいし、今日の試合でそのことが垣間見えることが素晴らしい。応援する人の中にも、つい口にする人はいるかもしれないけど、支えようとする感じが伝わってくる。こんな国ほかにないと思うよ。

日本はまだまだ捨てた国ではない。本当に政治家だけがこれを壊そうとしている。

 

さて、ベスト16で個人的に注目をしているのが・・・。

公立の石橋・大社。

普通の県立の歴史が長い学校らしい。

3回戦は青森山田vs石橋。早稲田実業vs大社。

個人的にはセンバツベスト8の青森山田がいいと思っているので、どのチームも厳しい試合になると思うけど、じっくりと見たい。

あと、霞ケ浦・小松大谷の2校。

県の決勝でなかなか勝てず、甲子園でもなかなか勝てなかったチームが今回勝ち残り。

智辯和歌山・大阪桐蔭にそれぞれ勝っているので、流れもいい。

つぎは霞ケ浦vs滋賀学園。智辯学園vs小松大谷。

明日の第一試合は決勝でもおかしくない。広陵vs東海大相模。

 

センバツ出場校で残っているのが神村学園・広陵・青森山田・京都国際・関東第一の5校。

日本の学生スポーツは政治とかの存在を感じないからじっくりと見ることができる。

感情移入できるというのは日本人特有の文化であり能力だと思う。

やっぱり日本はいい国だ。