前日のところです。

たぶん、大きく変わる事はないと思います。

展開ですが、セルバーグの騎手が丸山に代わっているとはいえ、逃げるとしぶとい印象。

なのでミドル以上のペースで逃げると予測。ただ、セルバーグ自体が2000は長いと思ううえ、内が伸びていない今の新潟。

外に持ち出そうとする頃には、相手が迫ってきているように思う。

ほかの先行馬が外からはシーズンリッチ、ヤマニンサルバム、内からはホウオウアマゾン、デビットバローズあたり。

内が伸びないうえ、2000の実績で行くとこの中ではヤマニンサルバムぐらいで、ホウオウアマゾンが未知数というところ。

直線で3列目の馬が追い付いてきて、速い上がりを出せる馬が中央外寄りを伸びてくると。ただ、追い込みになると届くのは難しそう。3列目にはやい上がりを持つ馬がいるので難しいと思う。

 

というところで個人的指数上位。

1位⑮レーベンスティール 12

2位①ヨーホーレイク   11.5

2位⑬キングズパレス   11.5

4位⑦ノッキングポイント 11

5位⑭マイネルクリソーラ 10.5

6位⑯ヤマニンサルバム  9.5

 

というところで・・・

◎⑮レーベンスティール

ここでは負けてはいけないと思うんだけど、これまで根幹距離で走っていない。58㎏を背負うのも初めてと、不安要素はある。でも直線の長い新潟で、速い上がりを使えるので、進路があくと思うんですよね。最後には首差くらいでとらえると思う。新潟での津村は戦績もいいし。上がりが33.5くらいのレースになれば勝ち切れると思う。

○⑬キングズパレス

レーベンスティールを倒せるとすれば、並びとかからの関係で、この馬が可能性あるかなと。3勝クラスを突破したばかりでしかも右回りを使ってきているので、新潟がどうかというところは否めない。ただ、この馬も上りが速いので、伸びてくると思う。56㎏もいい。

▲⑦ノッキングポイント

新潟記念の勝ち馬で、前走は度外視していいと思う。左回りで長い直線のコースがあいそうで、今回並びを見ても、ほかの有力馬が極端な枠にいるので、展開とかの助けも得られそう。ただ、レーベンスティールの速い上がりをかわし切れるかというと、?はつく。ただ、57.5は少し見込まれた感じはする。

△⑯ヤマニンサルバム

中京2000が適鞍。内枠の方がいい。なんだけど、ジョッキーも乗り替わっていて人気落ちしている。1コーナーまでの直線も長いので、16番からでもいい位置を取れる可能性はある。内枠がいいことを重々承知のうえで、この人気なら。

ヨーホーレイク → 追い切りは一番よく見えたのですが、1枠1番はちょっと。今の新潟で内は伸びていないうえ、ホウオウアマゾンとのポジション争いも考えられ、そのうえで59㎏。ホウオウアマゾンより前に出たとしてもプレッシャーはかかるはずで、しかもセルバーグが落ちてくる。荻野極のテン乗りも不安。

マイネルクリソーラ → 最初は狙おうと思ったんだけど、ちょっと人気になりすぎている感じ。最近の好走は右回りで力のいる馬場に集中しており、東京重馬場でも上がり最速は出したけど6着。ここでおとして、夏の北海道で狙いたい感じはする。

あと、人気薄であり得るとすれば先行馬の前残り。

②ホウオウアマゾン・⑥セルバーグ・⑫シーズンリッチ。買わないとは思いますが。