休みの日は午前中飲み物以外は口にしない、オートファジーというものをゴールデンウィーク中やっていこうと思います。

例外は明日。松山まで日帰りで行くので、これはいろいろとあっては困るので、安全運転のために。

まず、今日1日やっていく。

 

今日は相方の車の点検。

予定はこれだけ。脱水症状にならないように気をつけます。

 

と、いうことで谷川岳ステークス。

今日は2レースだけと強く心に誓います。

新潟開幕週の日曜日。

昨日は少し時計がかかっているようでしたが、天気も良く気温もそれなりに上がりそうなので、昨日よりタイムははやくなると予測。そもそもの実績と新潟実績など考えて、個人的な指数を出してみた。

まず、主観も入ってしまうけど、そもそもの重賞等の実績からABCDとまず分けて、そこから要素を組み合わせる感じ。

今回、Aとしたお馬さんはいなくて、Bとなったのが①グラティアス・④フリームファクシ・⑨アサヒ・⑬トゥデイイズザディの4頭。そこからいろいろと主観も交じりますが、要素を追加。

今回トップの評価になったのが・・・

①グラティアス・⑨アサヒの2頭。

どっちを軸にするかというところで、高速の馬場とはいえ昨日時計がかかったということはそれなりのパワーもいるのかなというとこで、①グラティアス。この2頭は中山で1月の直接対決していてグラティアス2着、アサヒ14着ということもあってこうなりました。順位差はあるけど着差は0.6なので、そこまでの力の差はないと思ってはいます。気になるのは、ハーツクライ産駒の距離短縮にあまりいい印象がないというところ。

3番手になったのが、穴馬候補として②カレンシュトラウス。展開の助けは当然必要となります。今回結構先行したいお馬さんがいると思っていて、⑫セッタレダストが大逃げするとなるとまた変わってきますが、ここに⑩ジューンオレンジ・⑮メイショウチタン・⑥ビジン・⑬トゥデイイズザデイ・⑧モントライゼあたりも絡むと思っていて、⑬以外は若干力が劣るだろうとみています。しかも距離延長組も多い。となると、直線に入ってから外に少し持ち出せばスペースはあると思う。乗り替わりは気になりますが、出遅れがなければ馬券内はあるかなと。4番手が⑬トゥデイイズザデイ。休み明けでもしっかり走ってくる印象ですが、9か月の休みはさすがに長いかもというところ。ノーザンファームならとも思いますが、ノースヒルズ。ここをたたいて、サマーマイルとかサマー2000になってくるように思います。

というところで、いまのところは。

◎①グラティアス

○⑨アサヒ

▲②カレンシュトラウス

△⑬トゥデイイズザデイ

パドックを見て、⑬をアタマに据える可能性はあると思います。見れたらですが。

①⑨馬連、午前9時の時点では13.4。悪くないと思います。