ムスコがカラオケに行きたいらしい。

ま、1時間やしいいか。それ以上は歌える歌もないしね。

てなわけで、ラウンドワンへと行くようになります。

 

午後には戻ってゆったり競馬を見ようと思います。

皐月賞は一切情報収集していないので、純粋に見ます。

 

春雷ステークス。

中山は良馬場で気温も昼間はけっこう上がるみたいなので、時計の出る良馬場でほぼ間違いないかと。

なので、近走において、坂のある1200m(中山・阪神・中京)で1分8秒台前半のタイムを出している差し馬を狙いたいと思ってはいるけど、これといった逃げ馬もいないので、ハイペースにはなりにくい感じはします。ただ、先行して2列目くらいにつけたい馬はまあまあいるので、下り坂で息は入りにくくなる感じかなと。なので、東京1400のようなコースでの実績がある馬もヒモで、と思ってはいる。

①シナモンスティック

昨年のキーンランドカップで2着、1月のカーバンクルステークスは12着だけど大接戦の12着。勝ち馬とは0.4秒差。今回1枠1番に入って先行できるポジションが確保できそうな並び。展開が速くならなければ十分に馬券内は考えられる。巻き返しはあると思う。

②ジュビリーヘッド

持ちタイムとか考えると買ってみたいところ、枠もいいし。重賞ではもう通用しない感じがするので、ここならば。56㎏というところも魅力には感じる。

③サーマルウインド

1400の実績があるので、狙い目とは思うけど少し人気し過ぎの感はある。新潟では勝っているんだけど・・・。1400なら先行できるけど、スローペースになって前につけられるか。大型馬の内枠、川田は買い要素ではあるけど上りが特別速いとも思わないので、もう少し人気が下がれば。川田だから下がらないよなぁ。

④カワキタレブリー

右回り1200は適正でないように思う。左回りの1400。ここで人気を落として、東京で。

⑤バンデルオーラ

オープンで壁にあたっている感じ。追い切りもかるいので、買わない。

⑥ヤクシマ

小倉での戦績はいいけど、坂のある中山がどうか。初めて中山で走るので、そこも買いにくいところ。もっと前がつぶれる展開ならとは思う。

⑦カルネアサーダ

スタートがきまれば、先頭にたてそうな感じはする。たぶん、シナモンスティックかカルネアサーダ。ペースが上がらず前残りの展開は十分に考えられるので、候補の1頭なんだけど。

⑧ファロロジー

原というところが、とても気になるけど追い切りであまり動いていない。さすがに買えないかと。中山福島の1200で時々上位に顔を出すことはあるけど、もっと切れる🐎が今回はいると思う。

⑨メイショウソラフネ

最近は京都1200での出走が多く、関東輸送がはじめて。重賞での壁にぶつかっているので、このクラスでどうかというところですが、中山初出走は買いにくい。

⑩ヨシノイースター

急仕上げ感はあるけど、今回のメンバーでは上位の力。坂のある1200では高速でない方がよさそうな気がするので、今回は危険な人気馬かなと。前走は中山のオーシャンステークスで4着だけど、今回の調子のピークは過ぎていると見ます。

⑪ソウテン

しっかりと乗り込めているところがあるので、穴で買うならここかなと。ロードカナロア×Dubawi。坂井瑠星。オープン初戦で斤量が3㎏減の55㎏。前走が3勝クラスの阪神1200で1分8秒3、上がり3Fが33.1。しかも58kg。混戦になれば。

⑫ユキノファラオ

こちらも昇級初戦ですが、前走がハンデ戦だったためか斤量に変化なし。たしかに中山巧者感はあるけど・・・。よほどペースが上がらないと今回は難しいかなと。

⑬サトノレーヴ

トップハンデ57kgとはいえ、ここでは1枚力が上かと。前走の阪急杯は長期の休み明けかつ重馬場でしっかりと走ることができている。叩き2戦目でジョッキーもモレイラ。完勝しなければならないかと思う。力が違うと思うので、ごちゃつく内枠よりはこのあたりの枠の方がいいと思っている。ロードカナロア×サクラバクシンオー。これだけでスプリントは買い。

⑭カンチェンジュンガ

連勝中とはいえ、ともに小倉。使い詰め感もあるので、ここではさすがに・・・。

⑮カイザーメランジェ

9歳。頑張っています。

⑯ショウナンハクラク

上がりをしっかりと使える差し馬なので、今回狙いたいと思っていましたが、さすがにこの枠だと評価が下がるかなと。昇級してからそれなりの順位では走っているけど、差はつけられているのでこの枠では・・・。

 

と、いうところで・・・

◎⑬サトノレーヴ

○候補 → ①シナモンスティック、⑦カルネアサーダ、⑪ソウテン

△候補 → ②ジュビリーヘッド

こんなかんじでしょうか。

 

では、今日も安全運転。