きょうは愛車シエンタさんの車検。もうかれこれ7年くらい乗っているのか。いつもお疲れさまです。

まだまだ乗ります、こまっているところもないし。

昨日は、相方が飲み会だったのですが、途中で調子が悪くなったらしく、迎えもはやめてってかんじで。

今のところ大丈夫のようです。まあ、こういうときもある。

昨日とか急に寒かったし。

 

今日はゆっくりですね。

食べるものも考えよう。

 

今日の重賞ですが、中山記念までたどり着くことができず。

とはいえ、好きなレースでもあるのでカンペキではないけど、考えようかと。

①レッドモンレーヴ

明らかにたたきの1戦に思います。目標は安田記念だと思うのですが、違うのかな。1800は長いと思ううえに、昨年ダービー卿で1番人気7着。中山1600と1800は違うと思うけど。

②ソーヴァリアント

休みあけですが、力はあると思う。内枠、オルフェーヴル産駒、大型馬で先行できそう。並びもいいし。中山が苦手な可能性があるようですが、ここは買い時かなと。これまでの実績からも前哨戦で強いし。

③ソールオリエンス

内枠よりも、もう少し外がよかった気がする。春は適鞍がなさそうなんですよね。いつ買えばいいのか。メンバーレベルから言えばここなのかもしれませんが。開幕週で前が止まらないようになればとは思うけど、地力が違うといわれれば。先行全滅のような展開の助けがいりそう。

④ジオグリフ

ドレフォン産駒が5歳になってどうかというところ。これまでずっと負けているとはいえすべてG1で、条件が合っていたかといわれればそれはどうかと。ジョッキーも関東で強い戸崎。チャンスはあると思いますが、アタマで買えるかといわれると。

⑤ヒシイグアス

中山記念2勝。ハーツクライ産駒だけど休み明けでもしっかりと走ってくる。安定感は高いと思いますが、個人的にここまで手を広げようとは思わないというところ。勝ったらすみません。という感じ。

⑥イルーシヴパンサー

強い馬が内に集まっている印象です。左回りがいいとは思いますが、昨年もそれなりに走っている。マイルチャンピオンシップも6着。ここではワンパンチたりない気もしますが、展開次第ではとも思う。ヒシイグアスより前に出ればと思う。

⑦ドーブネ

逃げ候補の1頭。今回逃げ馬がいるんだけど、これといって強い逃げ馬がいない。逃げ全滅の可能性もありそう。中山なので、はやめにまくる馬もいるだろうし。きつい展開になりそう。

⑧マテンロウスカイ

横山典が逃げたりするとまた変わってくる。今回の展開のカギになりそうに思う1頭。昨年秋からあまり休んでいないところは気になります。ポジションの予測がつかない。ただ、逃げるときつくなりそう。ほかにも外から逃げたい馬がいるので。

⑨エルトンバローズ

軸馬候補ではあります。安定感は高そう、開幕週先行脚質。ただこれまでと違うのは逃げたい馬がこれまでより多いこと。スタートがうまく決まればいいんだけど。マイルチャンピオンシップは中団になっているので、今回どうか。複勝圏内には来そうに思うけど。

⑩ラーグルフ

1800は少し短いと思う。メンバーレベルも昨年よりも高そうなので、今回は苦戦するかもと。

⑪タイムトゥヘヴン

いつか来るかもとずっと追いかけている追い込み馬。うーん、ここではないような。

⑫ボーンディスウェイ

使い詰め感はありますが、中山金杯4着。一発あるならばここかもとも思うけど、ハーツクライ産駒の距離短縮は個人的にはあまり買いたくない要素。枠はいいと思うけど。

⑬マイネルクリソーラ

好調ではあるけど、このメンバーこの枠では難しいような気がする。

⑭エエヤン

外からこの馬が逃げたりすると、より逃げ馬はきつくなるかも。

⑮テーオーシリウス

この枠はキビシイ。逃げたい馬なので、変にやりあうようになって内が詰まったりすると、その後ろのポジションがポイント。となると、2列目以降で少し外目に位置する馬を狙いたいのはこの並びからくる。

⑯ホウオウリアリティ

さすがに難しいような気が。

 

◎⑨エルトンバローズ

○②ソーヴァリアント

▲④ジオグリフ

△③ソールオリエンス

△⑥イルーシヴパンサー

候補⑫ボーンディスウェイ。

 

内に有力馬が集まったうえで、外から逃げたい馬が多い。3~4角で内に凝縮するような展開を考えると、内の有力馬の中では一番前に出れそうなソーヴァリアント。武さんやし。エルトンバローズはヒシイグアスの前に出られれば馬券内には来ると思う。そっか、ボーンディスウェイか。ドーブネのラク逃げはないと思うんだけど。

エルトンバローズとソーヴァリアントの馬連で16.2。悪くない。