今日はリフレッシュしました。

1日、ひとりっていい。

たまには、引きこもってみたいと思う。

 

で、今週末のお馬さん。

土曜日は所用のため、新潟メインの谷川岳ステークスのみ。

そして、日曜日のNHKマイルを自分なりに考えてみました。

とかいいつつ、明日にはまた変わっているかもしれませんが・・・。

 

5月7日(土)

谷川岳ステークス

新潟1600(外)

4歳上リステッド

 

新潟開幕週。直線が長いとはいえ、天気はいいようなので平坦で高速馬場になると思います。

そのうえで、新潟外回りの実績があればなおいい、というところ。

逃げ・先行の馬がそれほど多いようにも思わないので、前を行く4~5頭がなんやかんやで止まらない。

そんな展開を予測しています。

 

現在の買いたい馬はこんな感じです。

ベレヌス・ノルカソルカ・アオイクレアトール

 

ルークズネストは57kgを背負います。中京では強いですが、高速の新潟はどうか。

馬場が渋ったほうがいいように思います。誰が乗るんですかね。(どの馬もですが・・・)

アルジャンナも57kg。マイラーズカップ2着がありますが、右回りの方が現在のところ戦績がいいです。

約5か月となる休み明けも不安。前走は阪神2000mのG3で10着。対応できるか・・・。

ウインカーネリアンは面白そうですが、ウインの馬が左回りの高速にあうでしょうか。中山のイメージが強いですが。

ただ、持ちタイムはいいので、要チェックかと。

面白そうなのが、ホウオウピースフルかな。フローラステークスの2着があって、54kg。

人気しないと思うので、夏になるにつれて、軽斤量の馬が台頭してくるころかも、と思っています。

 

で、現在買いたいのが、先行するであろうベレヌス。

前走が中山のマイル戦で先行して4着。開幕週の新潟で1桁枠番にはいれば止まらない可能性もと思っています。

ノルカソルカも同じような理由ですが、新潟外回りは初になりますが、左回りは(3.4.1.0)。こちらも人気にならないと思うので、逃げるとしぶとい藤岡佑が継続して乗るとか、思い切ったレース運びをするなら可能性はあると思う。

アオイクレアトールもある程度先行したい。ベレヌスとノルカソルカ、ウインカーネリアンあたりが前に出て、2列目につけられれば、ベスト。中団から後ろにならなければ、いくら直線の長い新潟でも、開幕週の土曜日であれば、十分に勝負できる。

なので、後方からのレースを選択しそうな馬は切りたいところ。

ルークズネストのスタートが、でるかどうか。前走の京都金杯も後方からなんで、難しいところです。

 

つづいて、NHKマイルカップ。

これだけ、じっくり時間をかけられる。7連休バンザイ。

 

今のところ買いたい馬は・・・

セリフォス

 

ずっと、追いかけている馬なので、よほどの悪い情報がないかぎりは買うと思います。

ただ、今のところ単勝で買えるかどうかは未定。

重賞で2勝、朝日杯2着。このレースで強いダイワメジャー産駒。条件はそろっているように思いますが、3歳になって初のレース、休み明けというローテが幾分気にかかる。ノーザンファームの馬ではない(追分ファーム)ので、どうなんですかね。ただ、中内田厩舎なので、完成度は高いと思います。中内田厩舎の3歳G1初制覇が来るかどうか。ジョッキーも福永なので、これは信頼です。

 

メンバーは、ちょっと小粒感はありますが重賞で走ってきている馬も多く、混戦模様。

今年の「ソングラインを探せ」がテーマ。人気馬で決着しないのがこのレース。

東京開催は3週目になるので、差し馬が台頭してきてもいいころ。日曜日は雨の中レースが進んだので、良馬場には回復しているとは思いますが、若干内側がが荒れて残っていることを想定しています。

5年続けて2桁枠番の馬が勝っているので、外枠を狙っていきたいところ。

 

今回の上位に人気になりそうな馬は差し馬が多いように思うので、1頭くらいは前が残りそう。

ダノンスコーピオン・マテンロウオリオン・インダストリアは差すレースになると思うので、内枠だとちょっと割り引くかも。

ジャングロ・・・。東京マイルで1200~1400で逃げる馬が最後まで持つ?

 

先行馬で面白そうなのは、アーリントン2着のタイセイディバインですかね。人気にならなそうやし。

あとは、桜花賞で5番人気だった、アル―リングウェイ。この馬は人気の盲点になりそう。個人的に要チェック。

ジャスタウェイ産駒って、3歳までのG1で走っているイメージ。

ヴェロックス・ダノンザキッド・アドマイヤジャスタ。

エーポスもフィリーズレビューで勝っているので、今回狙い目だと思っています。

 

今のところはこんな感じでしょうか。

7連休、満喫しているなぁ~