連日ニュースの通り、ウクライナとロシアの間で戦争が行われています。
見ているだけで胸が張り裂ける思いです。
政治的・歴史的な背景もある事なので、他国でド素人の私が言及する事は控えたいと思いますが、一日も早く戦争を止めて欲しいと切に願っています。
そして、日本は対岸の火事では無い事は明確なのでその点も非常に心配です。
日本人にとって影響が出てくるとも言われていますし、正にその通りだと思います。
先ず物価の高騰。
輸入に頼っている日本はロシアからのガス・原油に依存しており、この供給ルートが無くなると他国に頼らなくてはいけません。
中東から供給を受けるのでしょうが、価格の吊り上げをされる事は明白であり、原油・ガソリンの値段が上がる事で日用品の金額も上がるでしょう。
一部メディアが言うには、家計を6万円/年くらいは圧迫するのではないかとの事です。
そして世界規模の不景気の到来。
コロナ+戦争でとんでも無い時代が訪れてしまったと感じています。
ギャンブル依存症の観点から見ると、連日の暗いニュースから精神が不安定になる事によりギャンブル依存症の発症&エスカレートしたりします。
我々にとってはコレが非常に問題です。
少しでも不安な気持ちを和らげようとギャンブル行動に繋げます。
不景気だから。
世界情勢が不安定だから。
金を持っていても世界が終われば意味ないでしょ。
それならばギャンブルしたって良いじゃん。
ギャンブル依存症者は何かと理由付けをしてギャンブルをしてしまいますが、今回の戦争を大義名分に掲げてギャンブルする可能性があります。
非常にみっともないです。それだけはやめましょう。
ギャンブルに使う位なら寄付をして下さい。
ただただギャンブルをやっても誰も幸せにならないし、誰の役にも立てません。
死ぬ程迷惑をかけて生きてきた私達は、これから死ぬまで償い続けなくてはいけません。
いつまでもギャンブルに依存を続ける事はやめましょう。
やる事は他にいくらでも有るのですから。。。
各々が考え、最善の行動を取る事を望んでいます。
今回は少し暗い話でしたので、この位で。