山形出張!! | ラクラク!簡単!土づくり ~リサール酵産~

ラクラク!簡単!土づくり ~リサール酵産~

本社や工場での日々の出来事や活動を毎日更新中。営業は埼玉から全国各地へ飛び回り、工場では微生物資材を製造しています。ここでしか言えないスタッフの本音も書いています。

先月末、山形県出張に行ってきましたニコ

畑や水稲、畜産農家さんなど、山形県にはたくさんのお客さんがいらっしゃいます笑い泣き

 

お客さんのなかでボカシにカルスNC-Rを使いたいとのことで、ある果樹農家さんへ訪問してきました。

カルスNC-Rの本来の使い方は土中堆肥化なのですが、応用パターンとしてこんな使い方がございますウシシ

 

有機質主体のボカシ肥に、総重量に対し3~5%のカルスNC-Rを混ぜる、というやり方です。

こうすることで、微生物が肥料を運ぶ役割を果たすので、肥料効果が増加します!!

 

 

4泊5日の長期出張中でしたが、

山形県には大学の友達がいたので、夜は楽しい時間を過ごしてきましたゲラゲラ

 

急激に冷え込んできたので、みなさんもお体には十分お気をつけてくださいゲホゲホ