フランス語がわかるようになってよかったなと思う日常生活の中のひとつがフランス語レシピがわかるようになったことです。
インスタグラムの @elleatable ←このアカウントをフォローしてるのですが、日本にもある情報誌ELLEのフランス語版があり、中でもレシピ特集をしているアカウント。
よく作るようなお料理のレシピも素敵アレンジ素敵デコしたりしていて、眼福なのですニコニコ
 
そのなかでも作れそう&見た目なんかオサレと思って今回つくったのがバナナケーキ。
子供のころの私にとってのバナナケーキのイメージとはもう何回転も周って魅力的なバナナケーキを発見して、以前から作ってみたいと思っていました。
 
https://www.instagram.com/p/CSBmGDjoPb2/?utm_source=ig_web_copy_link 
で、参考にしてできたのがコチラ↓です。

我が家では主人が出勤のとき朝食にバナナを持っていくので常に買い置きしてるのですが、テレワークがはいったり他のもの食べてバナナ食べなかった日とかあったりで、余ったバナナがどんどん熟れていくことがありますバナナ

 

今日気づいたら、真っ黒寸前のバナナが5本も...冷凍にしたのもまだ残ってるので何かに使っちゃいたいと思いバナナケーキにすることに。

今回のこのレシピだと、バナナ4本も使うのでわりと大量消費になるのではないでしょうか。

 

↑のレシピを参考にして、自分の持ってる材料アレンジで

 

①バナナ3本+卵3個 ※バナナは泡だて器でメタメタにしてから卵とミックス

②そば粉150g、お砂糖20g、シナモン小さじ2、重曹小さじ1、ラム酒大さじ2、塩ひとつまみ

③ひまわりの種50g、ピスタチオ50g

 

④バナナ1本と持ち合わせている何かの種でデコ※今回はカボチャとヒマワリの種

 

順番に↑よく混ぜていってデコって、

※メンドクサイので自分ワンボウルで無理やり済ませますマメな人は粉は別のボウルで混ぜてから合流させるとかがセオリーです

 

⑤180℃ で 55分焼く

⑥よぉぉぉく冷ます

 

てな具合です。

オートミールとかで作ってもおいしそう。

 

昔は平成初期のコンビニスイーツ、まるごとバナナってのがわりと自分のなかのバナナスイーツのイメージで、スポンジ、クリーム、バナナっていう組み合わせのものであれはあれで好きだったけど、歳とると(?)こういう茶色くていろいろ風味のまざった複雑なものが好きになってきてます。

いろんなバナナケーキ作ってきたけど今回のはまたちょっと変わってて美味しそうだな~

よーく冷ましている過程中なので食べるの楽しみです。