先日北フランスへ買い出しに出かけました。

お正月イベントも諸々済んで、街中ではクリスマスデコレーションをようやく解体しはじめてました。


某食器屋さんに用事があったのですが、このデコレーション解体作業のためこの日は例外的に閉店してました…無気力

ていうか色々なお気に入りのお店も、この日は一斉掃除の日なのか、閉まってるところが多かったです。

コロナの影響か、完全に閉店しているお店もチラホラあって、街の雰囲気が寂しげでした真顔


夕方、仕事終わりの夫と合流してスーパーのお買いものする予定だったのですが、この閉店続きで待ち合わせまでかなり時間が空いてしまいました。

そこでかつては東京銀座にもあったプランタンというデパートでブラブラ時間潰し。

キッチングッズなんかをみてウロウロしてたら、なにやらコスメコーナーのような空間にたどり着きました。


立ち寄ってみたら、なんと色々なスキンケアグッズを手作りするための原料や容器を売っているお店。

シャンプー、化粧水や保湿クリーム、石鹸、メイク用コスメまでも自分で作れるんだそーな。

効果で保存の難しいものは置いてなさそうでしたが、保冷管理のものや常温管理で済むもの、は本当に沢山の種類が取り揃えられていました。


私は食べ物やスキンケア商品の原材料をけっこう気にして見るのですが、こうして自分の納得できる&好きな原料だけで作ってしまうというのも面白いな、とは思いました…が!

こういうの作った経験ないので、どうてを出していいものかわからず。

店員さんに聞いたら、どの商品も単品で使っても問題ないということなので、今まで使ったことのあるもので好きな使用感だったものをとりあえず買ってみました。


ヘリクリサム(イモーテル)エッセンス
ヒアルロン酸濃縮ジェル
グリコール酸&AHA
固形アーモンドオイル
固形モノイ
ピーチフレーバーのココナッツオイルリップスティック

これらを買ってみました。
イモーテルは、以前ロクシタンのシリーズを使っていたことがあって肌の調子よかったので、試しに。
ヒアルロン酸は保湿。
グリコール酸とAHAは、ピーリング効果。
あとは保湿オイルとして。

本当はグリセリン液とかで希釈してエッセンスを作るんでしょうが、作り出すところまでは興味なかったので魂が抜けるいつも使っているスキンケアグッズに加えて使ってみようと思います。

しかしこのイモーテルさん、けっこうニオイがクセがある。
世のいい香りのものは香料入ってるんだろーなー。
保存とか品質の安定性考えると、肌に安全なこういう商品の開発ってすごいなぁと思う機会になりました。

居住地はカルキがっつり濃いめの硬水エリアで日本に比べて肌荒れやすいので、これで落ち着いてほしいものです。