髪の毛がなんとなくボサボサしてきた気がして久しぶりに美容院に行きました。

ちなみに海外暮らしあるあるかもですが、日本にいる時より行く頻度だだ下がりします。


日本ではカラー&カットをしていたので、カラーしたあと2ヶ月もするとどうしても生え際が気になってくるのでだいたい2ヶ月おきくらいに行ってた気がします。


日本では美容院や美容師さんによって、価格はかなり変わってきますが、最近はリーズナブルなのに技術もしっかりしているところが多いですよね。

ベルギーではこれまで何度かヘアカットで美容院行き比べしてますが、同じくらいの価格帯のところへ行ってますがサービスや技術、仕上がりにけっこう差があります真顔


そもそもベルギー来てからできるだけ美容院に行きたくない気持ちになってしまったのは、

・フランス語でどうしたいか伝えるのが不安

・予約をフランス語でするのが不安、ネット予約できるとこが稀で電話予約しなきゃならない

・そもそも知らない美容院に行くのが不安かつ日本みたいな口コミ豊富な情報網がない

・彼らのなれていないアジア人の黒髪を扱えるのか不安

・値段が平均的に高い


などなど。

フランス語に慣れてきた&コロナで日本に帰れないという理由で、ここ2年はもうあきらめてベルギーで髪の毛済ませてますネガティブ

コロナ前はベルギーで限界の時だけ仕方なくカットして、帰省の時に日本で思いきり好きなオーダーしてリセット、の繰り返ししてました。


ブリュッセルやパリなんかの都心に行けば日本人の美容師さんいるらしいのですが、そのために遠出するほど毛に執着がなくなってきてます不安

そもそも値段が高いのです。

日本ではカット+カラーで5000~、余裕のあるときはパーマもして20000円超えのこともありましたが、カットだけって3000円くらいで満足する髪型にしてくれるところあります。

それがここの近所では、40ユーロ(5200円くらい)~70ユーロ(9000円くらい)します、シャンプーカットで。

この値段を高いというのは、同じ値段を日本で出したときの技術&サービスにくらべて、かなりアレ?っと感じる物足りなさから高く感じてしまうのです。

税金地獄の国なので、仕方ないんだと思いますが。


今日行ったところは、今のところマイベスト。

仕上がりが、です。

40ユーロの価格帯の美容院、サービスはどこも同じ。

予約

訪問。カット予約してますっていうとそのままシャンプー台へ

シャンプー:耳カバーなし、椅子の背もたれ動かない、顔に布置かれない

席へ案内される:雑誌や飲み物出てこない。ここで初めてどうしたいか話し合い。(2分くらい笑)

カットはじまる:濡れた髪をバシッバシッと素早くカット。微調整とかなし。

ドライ:カット後の流しなし。くるくるブラシでみんな内巻きブロー。

支払い:現金のみ(確定申告でたぶん微調整してる)。次の予約とか聞いてこない。会員カード作成もなければカルテ作ってる様子もなし。そもそも名前も聞かれてない笑


とこんな感じです。

トータル15~20分くらい。

何件か美容院試してますがどこもほぼ同じ。

カルテ作ってる店舗みたことありません。

今日行ったとこも3回目くらいですが私のこと覚えてなんぞいません。

でも、そりゃそうだろなーと思うので案外気になりませんでした。


今日行ったお気に入りの美容院と、行ったことのない近所の美容院を交互に行って、自分の近所のベスト美容院を模索してます。


今のところが気に入っている理由は、

・値段がここらでは安い(セミロングで40ユーロ)。

・店員が父と息子の二人で、息子はアシスタントなので毎回スタイリストが同じという安心感。

・滞在中居心地悪くない(話しかけられ過ぎor静かすぎがない)

・速すぎるけど仕上がりがちゃんとしてる

・カット後、ここ行ったときだけ髪型自然と誉められる

・カット後の髪が傷んでない

てとこです。

美容院行ったあとって、髪の手触りとかいい感じになって帰ってくるじゃないですか。

それがここらだと、黒髪にハサミが負けるのか、毛先がなんかバツバツにたぶん傷んで?指通り悪いというか毛先で指ストップする傷み方するんですよね。

技術の差もあるのかもしれませんが、たぶんハサミの切れ味の違いだと思うんですよね。

今現在お気に入りのとこは、唯一その毛先傷みがないところなんです。


今のところ、ベルギーではまだカットのみしかチャレンジできてないのでいつかカラーできたらなとは思いますが…コワイ真顔


あー大資本主義の日本の美容院のサービスというのは、すんばらしいものなんだなと痛感します。


とりあえず髪スッキリした~ニコニコ

早く日本の美容院に行って日本の可愛い髪型にしてもらいたいものです。