日本のニュースでも見かけましたが、先日フランスの大統領マクロンさんが言っちゃったヒトコト。

Les non-vaccinés, j'ai très envie de les emmerder

ワクチン打ってない者たち、是非嫌がらせをしたい!!
って直訳になるけど、ワクチン打ってないやつら追い込んでやるぞっていうちょっとモラハラ発言~。
私べつに政治にものすごい興味あるとかではないんですが、マクロンさんは感情的になって勢い余っていろいろ発言する人だな~ってイメージです。
 
この発言に問題あるって思う人がいるのでこれがニュースになったり話題になっているんですが、マクロンさん言いすぎた感ありますが正直同じように思ってる人、発言してる人周りに結構います。
 
ワクチンしないやつは自己中だ!とか、あいつらのせいで病院が忙しいんだ、迷惑だ!理解できん!とかじゃんじゃん言ってる人、います。
なんだか世の中、ワクチンするのが正義でしない人何なのっていう空気...ありますよねぇ。
 
マクロンさんの発言を聞いたとき、昔読んだ、はだしのゲンって戦時~戦後の漫画を思い出しました。
戦時中、お国のために戦争に協力することが正しいとされている風潮。
主人公の少年ゲンの父親は、こんな世の中おかしいと国や村の戦争対策をボイコットしていて、周囲の住民は当然のようにそれを非難し、非国民だという場面がよくありました。
ゲンの家族も父さんの意見にそうだなぁと納得しつつも、↑お母さんとか近所の竹やり訓練に行くなと言われて欠席したら嫌味を言われる。
竹やりなんか爆弾仕掛けてくる敵相手の戦争の役にたつもんかっていうゲンの父さん、今の世の中だったらみんな賛成だと思うけど。
世の中の空気、風潮ってコワイですよね。
 
役にたたなそうだなぁと心のどこかで思いつつも、ご近所関係こじれるの面倒だし、別にみんなやってるから参加するかと竹やり訓練に参加する、今のワクチン3回打ち済みの私はそんなところだなぁと思いました。弱っ!
 
今後、どう収束していくんでしょうねぇコロナ。